-PR-
解決済み

掲示板でのハイパーリンクの貼り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49588
  • 閲覧数2826
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (138/176)

ウェブ上で公開されている普通の掲示板で、書きこんだテキストをハイパーリンクにするにはどうすればいいのでしょうか。つまり、あるテキストを青い文字にして、掲示板上でそれを見た人がそのテキストをクリックすることで特定のページにジャンプするようにするには、どうすればいいのでしょうか。
回答下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

掲示板によっては禁止してあるところもありますので、
絶対とは言えないのですが、2パターンあって、

書き込んだら自動的にリンクになる。
 これは試してみれば、いいですね。
HTMLのタグを記入する。
 <a href="行き先URL">行き先URL</a>
と書いてください。
補足コメント
macky110

お礼率 78% (138/176)

回答ありがとうございました。ですが、まだよく分からないことがあります。文中には当然普通の黒字のテキストと青時のハイパーリンクがあるわけですが、自分の目的のテキスト(例えば”ここをクリック”といったテキスト)のみを都合よく青字にすることが出来るのですか?また、2つ目のパターンについては、掲示板の本文中にHTMLのタグを記入すると、本文の中でその部分だけが都合よく青字になるのですか?
投稿日時 - 2001-03-09 14:04:24
お礼コメント
macky110

お礼率 78% (138/176)

書きこみたい掲示板に、ハイパーリンクを貼ることが出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:27:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

あなたがやりたいのは

1 掲示板にリンクを書き込みたい
2 URLを書くと自動的にリンクするスクリプトを使いたい

どちらでしょうか?

1であれば<a href="ページのURL">適当な文字列</a>
とするだけですがタグの挿入を禁止している(エスケープ文字に変換する)
掲示板も多いです。ここもそうだと思いますが。

2であればURLを自動リンクするスクリプトはたくさんありますよ。
お礼コメント
macky110

お礼率 78% (138/176)

私が知りたかったのは、1のほうです。書きこみたい掲示板でやってみたら、ハイパーリンクを貼ることが出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:25:15

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

補足に対する回答です。

>自分の目的のテキスト(例えば”ここをクリック”といったテキスト)
>のみを都合よく青字にすることが出来るのですか?

URLが書き込まれると自動的にリンクにしてくれる機能を持っている掲示板の場合は、
(多くの場合)URLが表示され、そこがリンクであることを示す下線・色付きの表示になります。
任意のテキストを指定することは出来ない場合が多いです。

掲示板の自動的な機能ではなく、
自分でHTMLのタグを書き込んでリンクさせる場合は、
前提条件として(下のお二方も述べておられるように)
「その掲示板がタグを書き込むことを認める設定になっていないと使えない」
と言うことを理解しておいて下さい。
(タグを書き込むことを認めると不都合もあるので、
 認めない設定にしている場合も多いです。)

jubako氏が述べられているように、
アンカータグ(&lt;A&gt;と&lt;/A&gt;)に
囲まれた文字だけがリンクする部分になります。
(色は自由に設定できます。
 リンクする部分が必ずしも青色になるわけでは無いので御注意下さい。)

以上の方法はHTMLの知識無しで行うと、
失敗して他の掲示板利用者に迷惑をかける可能性があります。

また、例え失敗しなくても、何も考えずに使っていると
結果的に周囲に迷惑をかけ、掲示板を追い出される(出入り禁止になる)事もあります。
(初心者さんはこーゆーこと結構多いです。)

最低限、HTMLの知識を得た後で行われることをオススメします。
お礼コメント
macky110

お礼率 78% (138/176)

回答拝見しました。いろいろ方法があるものなのですね。アンカータグに関する説明がよくわかりませんでしたが、ともかくも私の目的の掲示板にリンクを貼ることが出来ました。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 09:32:46
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

下記のサイトに行ってみましょう。