• 締切済み

ハイパーリンクのクリック法

表示されたある項目をクリックすることにより、望みのサイトにジャンプする機能をハイパーリンクというのだと理解しております。 通常は青色の表示文字をダブルクリックするとジャンプが行われます。 時々,CTRLキーを押しながらクリックせよと指示が出てきます。 どこが違うのでしょう。 この機能はWINDOWS特有かどうかは知りませんが、このカテゴリーに投稿いたします。マック、その他にも同じ機能がありますか。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

ブラウザ(たとえばIE)の中に、新しいウインドウが開こうとした時にこれを阻止する「ポップアップブロック」という機能が仕込まれています。これは頻繁に広告ウインドウが自動的に開かれる(ポップアップする)のがウザイので開発された機能です。 しかし、これに引っかかるとユーザーが開きたいと思ったサイトが開けないという事態が起こります。この場合に意図的にウインドウを開くのが「CTRL」キーを押しながらのクリックなのです。

BASKETMM
質問者

補足

pasocomさん 有り難うございます。お答えをいただいてから、日にちが経ち申し訳ありません。 1.インターネットサイトにあるダブルクリック型の表示をCTRL+クリックをしても反応しません。これでは、ポップアップブロック対策になりませんが。 2.インターネットサイトにあるダブルブロック型の表示をコピーして、ワードに貼り付けるとCTRL+クリック型に変わってしまいます。何故でしょう。ワード画面ではポップアップブロック対策は必要ないのではないでしょうか。 3.新たな文章を書く時にダブルブロック型にするか、CTRL+クリック型にするか、自分で選択出来るのですか。 重ねて解説をお願い出来ればと思います。