• ベストアンサー

Wordでのリンク方法(Ctrlキーを押さずには無理?)

Wordのハイパーリンク機能を利用して、テキストをクリックしたら写真が表示されるようにしたいのですが、テキストにポインタをのせると「Ctrlキーを押しながらクリックする」ように指示が出ます。 そして、Ctrlキーを押すとポインタが指マーク(手マーク)に変わります。 リンクそのものは問題なくいくのですが、普通のwebサイトのようにテキストにポインタをのせるだけで指マークに変わる(いちいちCtrlキーを押さなくてもいい)ような設定は可能でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]の [Ctrlキー+クリックでハイパーリンクを表示する]をOFF。

stdennis
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 そしてもうひとつお聞きしたいのですが。 リンクさせているテキストにポインタをのせるだけで 「クリックしてリンク先を表示」という表示が出てくるのですが、 これは消すことができますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

[ツール]-[オプション]-[表示]の[ポップヒント]をOFF。

stdennis
質問者

お礼

思い描いていたとおりになりました! ありがとうございました。 当方、中学校の教員ですが、コンピュータの時間にパワーポイントを使って皆で自己紹介をします。私自身も作ることになり、ここはいっちょカッコいいものを作ろうと奮闘しておりましたが、なんせ素人なもので困っていました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • ワードのハイパーリンク、Ctrlキーを押さなくても指マーククリックで使いたい

    お世話になっております。 ワードのハイパーリンクなのですが、ふつうはそのあたりにカーソルを近付けると人さし指マークになって、クリックするだけでリンクが開けますよね。 ところがとある新しいパソコンでは、ハイパーリンクのところでもカーソルが入力状態で人指し指マークになってくれません。 いちいち「Ctrlキーを押しながらクリック」って表示が出まして、そのとおりにするとやっとリンクが開けます。 いちいちCtrlキーを押さなくても指マーククリックで使いたいのですが、なにかの設定のせいでしょうか? 比較的、新しいパソコンでソフトのバージョンも多分、新しいからなのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いします。

  • WORDでのハイパーリンクについて

    WORD上でハイパーリンクを設定しようとしています。 リンク先は自分のパソコン内のファイルです。 ・ハイパーリンクを設定したい文字列を選択後、「ハイパーリンクの挿入ボタン」を押し、リンク先のファイル名を入力しました。 ・ハイパーリンクを設定した文字列にマウスポインタを持って行くと、「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されました。 ・Ctrlキーを押すと、マウスポインタが人差し指に変わり、クリックするとリンク先のファイルが開きました。 ◎Ctrlキーを押さなくてもマウスポインタが人差し指に変わるには、どうすればよいのでしょうか?

  • Word2010で作成したPDFのリンクについて

    Word2010で作成した文書中の一つの文言をリンク元とし、Webページをリンク先として ハイパーリンクを設定しました。 そのあとWordの機能でPDFとして保存しました。 PDFを開き上記で設定したリンク元をクリックしても、リンク先のWebページが開きません。 リンク元にマウスを置くと、指のマークの中に小さく [w] の文字が現れます。 このリンクを有効にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。 ※ なお、ブックマークをつけてハイパーリンクを設定した同一文書内でのリンクは、有効に機能します。

  • 「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示

    Word2003です WEBのアドレスをコピーし、Wordに貼り付けて、Enterキーを押すと文字列が青く反転します。 その上にマウスポインタを移動しても 【Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示】 と表示されなくなりました。 以前は表示されたように思うのですが 表示させる方法を教えて下さい。

  • ワードでHP製作中。マウスポインタが指マークにならない

    ワードでホームページを作って公開しているのでが、 GIF画像にハイパーリンクを入れましたが、そこへマウスポインタをもっていってもマウスポインタが指マークに変わりません。 しかしそのGIF画像をクリックするとリンク先にジャンプはします。 ブラウザの左下にもリンク先のアドレスは出ます。 同じやり方で、テキストにハイパーリンクを入れたところは、マウスポインタは、指マークに変わります。ジャンプもします。 画像をリンクに使うのは特別な方法があるのでしょうか? PCはXPです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • MS Word の CTRL + Link

    お世話になります。 先任者が作成した文書ファイルを壊してしまいました…。 以前は、目次でページのタイトルにポインタをもって行くと、[CTRL + click to follow link]という吹き出しが出てきて、CTRLを押しながらクリックすると、本文の内容ページへジャンプするようになっていたのですが、文章を加えたりしているうちに、その機能が使えなくなってしまいました。[CTRL + click to follow link]という吹き出しは出ますが、飛びません。(どれも一番最初のページにジャンプしてしまいます。) どのようにしたら、直せますか? これは何という機能ですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Word2007文書のハイパーリンクを起動する方法

    Word2007文書のハイパーリンクを起動する方法 Word2007の文書のハイパーリンクをワンクリックで開きたいのですが、いつも「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」が出てきます。この方法でURLは開けるのですが、Ctrlキーを押さずにクリックだけでリンク先を開きたいのですが、その方法がわかりません。教えて下さい。

  • Ctrlを押しながらクリックしてリンク先を表示?

    友達にお勧めのホームページを知らせるため、メール(Microsoft Outlook)にホームページのアドレスをコピーして張り付けました。ハイパーリンクの設定もしたのですが・・・、アドレスの上にカーソルを持ってくると「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されます。アドレスの上にカーソルを持ってきたら、差し指の手のマークになるように設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ポップアップ広告の表示を許可するには“ctrl”キーを押しながらリンクをクリックします。をさせない方法

    XP のIE7を使用して、インターネットに接続しているのですが、リンク先をクリックすると、下記が表示していちいち「ctrl」キーを押さないと、リンク先を表示しません。下記表示を出ないようにする方法を教えてください。 【このページのポブロックされました。ポップアップ広告の表示を許可するには“ctrl”キーを押しながらリンクをクリックします。】 という表示が必ず表れ“ctrl”キーを押さなくては見られなくなりました。

  • ワード、エクセルへのリンクの張り方

    ワード、エクセルファイルにリンクを貼り付けて、ポインターを近づけた時にCtrlキーを押さなくてもよい方法を教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう