• ベストアンサー

浴衣の選び方

こんにちは。質問を見ていただいて有難うございます。 今年は浴衣を着たい!と思っているのですが、 幼稚園以来、浴衣を着たことがないのでどんな柄や色の浴衣が自分に似合うのか分からないのです。 (そもそも身長が高いので着物が似合わない気が・・・) 自分に似合う柄や色を知るにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに着る頻度を考えると、ユニクロやイオンの安い浴衣で十分なんです。 教えていただけると助かります

noname#92958
noname#92958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まずは売り場にある大き目の鏡で 当てた状態で見てみます 浴衣の場合大柄だったりしますので 遠くから見た状態でどのくらい自分の身長とかにあっているか 感じを見ます 後は色と柄は年齢とかですかね あわせる帯の(付いていることが多いですよね)バランスも見つつでしょうか ご参考までに

noname#92958
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大学生なので少し派手なものでも大丈夫ですかね^^; 客観的にみることが必要なんですね!

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

いろいろな柄を見て自分の好きなものを選ぶのが一番です。

noname#92958
質問者

お礼

好きな柄を着ればいいのですね! 誰でも挑戦できそうな藍色や紫を検討したいと思います。 有難うございました

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

身長が高いのでしたら大人っぽい色で大き目の柄の方が似合うと思います。 私の娘は二人とも165cm,168cmですが、黒系や白系の浴衣をチョイスしました。 背がたかくてもスザンヌのような西洋の顔立ちでしたら明るめの色でもいいと思います。 ユニクロでも落ち着いた色合いの素敵な浴衣がありましたよ。 普段の洋服で、あまり着ない色でも着物や、浴衣だと似合うことが多いです。 一度羽織ってみてください。

noname#92958
質問者

お礼

なるほど! 長身の人は小さい柄は確かに似合いませんよね! 思いっきりアジアの顔なので(笑)暗めの色にしたいと思います。 参考になりました。有難うございました

関連するQ&A

  • 浴衣の柄 これってダメ?

    今持っている浴衣は緑地に薄い黄色の紫陽花が描かれている柄なのですが、 最近きものについて調べていたところ紫陽花が描かれたきものは 5月から6月の間しか着てはダメだ、とありました。 なんでも、季節に適さないものはいけないんだとか。 (あくまでもきものの話ですが) 浴衣を作るのに適さない柄は作らないとは思いますが (ちなみに、数年前ユニクロで購入したものです) この浴衣を着て変ではないか気になります。

  • 浴衣の柄について。

    初めまして。 和服が好きですが、なかなか着る機会もありません。 今年の夏はせめて浴衣を楽しみたいと思っています。 でも着物は素材以上に柄選びが難しいな~と感じました。 いま気に入って購入候補にしている一つの柄が藤柄です。 (好きな花であり、柄であり、デザインも自分に似合うと感じました) しかし藤は5月に咲いて咲き終わってしまう花、ということで 和服の感覚としては夏に着るのはおかしい、となりますか? それとも、そもそも浴衣は夏着るのだし、その浴衣にある柄だから きにせず夏に楽しめばいい、と思いますか??

  • 男性の好きそうなゆかたの色

    男性の方は次のうちゆかたの色で 白 薄いピンク 薄い黄色 だったら どの色が好感持ちますかね? またどんな柄がいいですか? 今年はイオンで「YukataMajic」とか言って たくさん浴衣が出てますよね。 でも、自分で選ぶのはなんかピンとこなくて…。 私の好きな人は年上なんですけど(/_;)

  • 浴衣選び

    浴衣選び 今年の夏、花火大会で初めて浴衣を着たいと思っているのですが、 年齢、体格などで似合う色や柄は、決まってくるものでしょうか? 自分は168cm、53kgの痩せ型の28歳、男性です。 また、彼女と花火大会へ行くのですが、 女性の浴衣の色に合わせて、女性が映える色・柄がいいと聞きました。 色の組み合わせも難しく、初心者には分からない事だらけです。 ちなみにTSUMORI CHISATO、もしくはKANSAI YAMAMOTOの 浴衣を購入しようかと考えております。 ご指導、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 浴衣と帯の選び方教えてください。

    ちょっと気の早い話なんですが、今年こそ浴衣がほしいと思い、オークションなどで探しているところです。帯が別売りの場合、浴衣にあわせる帯は無地のほうがよいのでしょうか?帯のみで売っているもので、着物にも浴衣にも使えますと説明があるのですが。浴衣は濃紺(黒に近い)希望です。紫陽花やトンボ柄が赤くポイントとしてはいっているものがいいのですが、その場合、帯に桜とか季節の違うものが入っているとやっぱりおかしいのでしょうか?柄あわせについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • 浴衣の柄を手描きで描くには

    毎年浴衣を着ずに夏を過ごしていたのですが、今年は着てみようかと考えています。 それに伴って浴衣を購入しようと思うのですが、どうも自分好みの柄が見つかりません。 柄って浴衣でもかなり目を引く所だからあんまり妥協したくないし・・・。 そこで、一枚大きな布を買ってきて、それに自分で柄を描いて浴衣を作ろうと考えています。 元から裁縫などは得意なので浴衣自体を作る事に問題は無いのですが、どんな布を買えばいいのかや、どんな種類の塗料等で柄を描けばいいのかなどが解りません。 そこで、あまりお金をかけずに買える布や塗料を教えて下さい。 制作時間は長くなっても構わないので、5000円くらいの範囲でお願いします。 あと、柄の配置などに関してのアドバイスも頂けると嬉しいです。 ちなみに柄は細々したものではなく、結構大きめに描こうと考えています。(色は未定)

  • ユニクロの浴衣

    今年新しく浴衣を買おうと思ってユニクロの浴衣を考えています。 サイズをみたらFREEのワンサイズしかなくて、身長が153~166となっていたんですが私は170センチあります。 特に太っているわけでもなく、ガリガリというわけではありません。 あまり短すぎてもみっともないと思うので考えています。 170センチでFREEサイズだと小さいですか? あと、浴衣ですので試着はできませんよね?

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 50才★母に似合う浴衣 おしえてください

    母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう