• ベストアンサー

浴衣の選び方

こんにちは。質問を見ていただいて有難うございます。 今年は浴衣を着たい!と思っているのですが、 幼稚園以来、浴衣を着たことがないのでどんな柄や色の浴衣が自分に似合うのか分からないのです。 (そもそも身長が高いので着物が似合わない気が・・・) 自分に似合う柄や色を知るにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに着る頻度を考えると、ユニクロやイオンの安い浴衣で十分なんです。 教えていただけると助かります

noname#92958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まずは売り場にある大き目の鏡で 当てた状態で見てみます 浴衣の場合大柄だったりしますので 遠くから見た状態でどのくらい自分の身長とかにあっているか 感じを見ます 後は色と柄は年齢とかですかね あわせる帯の(付いていることが多いですよね)バランスも見つつでしょうか ご参考までに

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大学生なので少し派手なものでも大丈夫ですかね^^; 客観的にみることが必要なんですね!

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

いろいろな柄を見て自分の好きなものを選ぶのが一番です。

質問者

お礼

好きな柄を着ればいいのですね! 誰でも挑戦できそうな藍色や紫を検討したいと思います。 有難うございました

• syokocya
回答No.1

身長が高いのでしたら大人っぽい色で大き目の柄の方が似合うと思います。 私の娘は二人とも165cm,168cmですが、黒系や白系の浴衣をチョイスしました。 背がたかくてもスザンヌのような西洋の顔立ちでしたら明るめの色でもいいと思います。 ユニクロでも落ち着いた色合いの素敵な浴衣がありましたよ。 普段の洋服で、あまり着ない色でも着物や、浴衣だと似合うことが多いです。 一度羽織ってみてください。

質問者

お礼

なるほど! 長身の人は小さい柄は確かに似合いませんよね! 思いっきりアジアの顔なので(笑)暗めの色にしたいと思います。 参考になりました。有難うございました