• 締切済み

心は形を求め 形は心をすすめる の意味、由来

心は形を求め 形は心をすすめる という言葉が好きなのですが 誰の言葉なのか改めて検索してもうまく見つかりません。 仏教の言葉ということは何となくわかったのですが... また、意味合いも解釈の仕方が、たくさんあるようで... 答えはひとつではないと思うのですが、 この言葉について知識がある方ご返答いただけるとうれしいです。 また、もしこの言葉の英訳ができる方がいましたらそちらも返答宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#88701
noname#88701
回答No.4

「形直ければ影自ずから正し」 という言葉を思いだしました。 昔から言われている言葉だと思います。 心が生みだす形象と形象が求める心の一致を指しているのだと思います。

回答No.3

 仏教での由来はお二方の仰せのとおりでしょう。  形、状況、そして環境などは私たちのような初心のものには良い方向にも、そうではない方向にも大きな影響や効果があるものです。  そのことは相当に行をしてきている人にも言えることではあります。  パタンジャリはご存じと存じます。  ヨガシュードラで、修行での基底のものから順次高度なものへの段階を説明しております。  ヤマ、ニヤマ、アサナ、プラナヤマ、プラチャハラ、ダラーナ、ディヤーナ、そしてサマディです。  ヤマ・ニヤマは倫理、宗教の遵守と実行です。  アサナは心身の構え、形です。そしてこれは決心と信仰の態度です。  プラナヤマはプラナという意識と生命性のコントロールです。したがって、呼吸と意識、精神心理の制覇です。  それからプラチャハラは、生命と意識を現象から根幹に戻す行です。  ダラーナは陀羅尼と成っていますが集中です。  ディヤーナはダイアナにもなっていますが、瞑想です。  そしてサマディは三昧ともなっていますが、根幹一体です。  ここでアサナはいろんなヨガの教室がつまんで教えている、いわゆるポーズを含みますが、肉体や精神心身のきちんとした形です。  40年や50年でも、私たちにもこの形は修行には大切です。  修行も大きくはそういう現れているもの、形状ですが、その目的は解脱です。解脱はどこかに脱出するのではありませんが。  解脱にはそういう修行も大事なことです。  ご参考までに。

youoshimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

「心は形を求め 形は心をすすめる。」 仏像の譬でしょう。 形というのは仏像(シンボル)のことですね。 信仰は仏像を必要とし、仏像は信仰を勧める。という意味ですね。 いろんな風に使われますが、本来は仏像の意義でしょうね。 偶像否定の宗教文化から出てる言葉ではないですね。

youoshimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91067
noname#91067
回答No.1

「心は形を求め 形は心をすすめる」いい言葉ですね。  出典元は私もわからないのですが、仏教の教えらしい言葉で 「内を変えたければ外を変える、外を変えたければ内を変える」 というのがあるそうです。 心はまだ表に現われていない内(裏)に秘める想像力、可能性。 形(表)そのものが機能の現われでもない。 自分の想像力、可能性を変更をしたければ、とりあえず形から入ってノ リやすくして?相手や環境が耐えられないものならば、受け入れたり自 分が変わると相手は変わらずにおれないものとなったり 段々見え方もが違ってきたりする。 分岐点は突然来るもののようで、採用に迷って止まるよりは、手探りで も行ったことのない道に一歩踏み出すなら珍しい拾得物を増やして得す ることだってある。(とも限らないが)なんて自己流な解釈です。

youoshimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英訳 心が通じ合うこと

    いつもありがとうございます。 下記の英訳をお願いできませんでしょうか。 英訳: 文字や言葉ではなく心から心へとその真髄を伝えることを意味し、文字や言葉ではその真髄を表現しきれないこと。 言葉に出さなくても自分の考えや気持ちが自然と相手に通じること。 何も言わなくても分かり合うことをいう。 よろしくお願いいたします。

  • 「形なくして心は伝わらない」の英語のことわざをご存知の方教えてください

    「形なくして心は伝わらない」の英語のことわざをご存知の方教えてください(又は簡潔な英訳文) 意としては下記のようなものです ・先ずは形から入る いつか心が着いてくる そして人の心に届く・・・ ・礼儀作法を身につけその所作を見た人に感動を与える・・・

  • 漢字の意味、由来について

    以前、印鑑を作りに行った際に「漢字の一語、一語に意味があるものです」と私と主人の漢字の由来を教えて頂いたことがあります。 その際に「由」という私の名前の一部の文字を「これはとばしましょう。知ってたらつけない言葉だと思うから」みたいなニュアンスで飛ばされたことがあります。色々自分でも検索してみましたが、なかなか検索できないのでご存知の方、また漢字の意味のサイトなどをご存知の方教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 「心を込める」という意味の名詞はないでしょうか?

    「心を込める」という意味そのもの,あるいはそれに近い,漢字2-3文字の名詞はないでしょうか? 例えば,楽しく話し合うことを「歓談」,この役あの役と活躍することを「大車輪」と言い換える感じです.「心血」という言葉を思いつきましたが,やや重い感じがします.「心を込めて手袋を編む」「心を込めて花を育てる」という優しい感じがする言葉良いのですが.アドバイスをお願い致します.

  • ボロは着てても心は錦の意味

     明日というか今日、面接を控えています。その自己紹介の中に「ボロは着てても心は錦」という言葉を使いました。自分ではどんな状態であっても中身がしっかりしてれば相手に伝わると解釈していたので書いたのですが。  本当の意味はよくわかりません。いろいろなサイトで調べてみたのですが、意味を書いてる所が無くて困っています。辞書にも載っていませんでした。  どうか詳しい意味を教えてください!!

  • 「気も心も」とはそれぞれどういう意味がありますか?

    「気も心も」という言葉を耳にしますが、それぞれどういう意味を持っているかご存知の方いらっしゃいますか? というのも「気も心も」とは、”心も体も”的な精神状態と肉体状態を指していると思って使っていましたが、よく考えれば「気」も「心」も同じ精神状態を意味している言葉かな?と思いまして。 他では調べ切れなかったので、こちらで質問させていただきました。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 心の片隅にとめておく、覚えておくという意味の文語表現はなに?

    ある問題についてたまたま発見した人がいて その人から連絡として「こんな問題がありましたので今後気を付けてください」という連絡を受けたときの返答で次のような意味の言葉を返したいのですが、それを伝える最適な言葉はありませんでしょうか? <伝えたいこと> 心の片隅にとめて覚えておく ○○しておきます。 私の案 覚えて 留意

  • 「見る人によって形を変える」→「○○する?」

    課題のレポートを書いているのですが、タイトルに悩んでいます。 『見る人によって形を変える』という意味で「『○○する』~」というタイトルをつけたいのですが、その「○○」に入る言葉が思い出せません。何か良い言葉があった気がするのですが…ド忘れしてしまいました。 検索する訳にもいかず、困っています。 もし「これは○○じゃなかった?」など分かった方がいましたら、教えて頂けると助かります。

  • 「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」の意味

    おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり これは高杉晋作の言葉です。名言集を見ていて、 興味がわきました。 「心の持ちようで世界は面白くもつまらなくもなる」 という意味なのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 「北京秋天」とはどういう意味ですか、その由来は?

    この間、「『北京秋天』って言うけれど、今日は『○○(実家の ある地名ですので、伏せ字にします)秋天』」ですね」と言う 言葉を聞きました。 この「北京秋天」が分からなかったので、検索もしたのですが、 どうも「きれいな秋晴れ」と言うほどの意味らしい、としか 分かりません。 中国由来の言葉ですから、何か(ある詩人が使った、とか)由来が あるのか、また正確な意味を教えてくださいませんか? お願い致します。