• ベストアンサー

「心を込める」という意味の名詞はないでしょうか?

「心を込める」という意味そのもの,あるいはそれに近い,漢字2-3文字の名詞はないでしょうか? 例えば,楽しく話し合うことを「歓談」,この役あの役と活躍することを「大車輪」と言い換える感じです.「心血」という言葉を思いつきましたが,やや重い感じがします.「心を込めて手袋を編む」「心を込めて花を育てる」という優しい感じがする言葉良いのですが.アドバイスをお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

真心 手心(たなごころ) 八意(思兼)丹精 手塩

baaakkkiii
質問者

お礼

「真心」,なるほど,そうですね.これが一番しっくりきました.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.5

丹念 誠心誠意 一心不乱 心中 誠実 一日千秋 では如何でしょうか

baaakkkiii
質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございました.特に,一心不乱という言葉に,グッときました.

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

入魂

baaakkkiii
質問者

お礼

なるほど.力強くで熱い言葉ですね.ご教授ありがとうございました.

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

誠心誠意、真心、丹精する。丹念に

baaakkkiii
質問者

お礼

四字熟語も格好良いものですね.とても勉強になりました.ありがとうございました.

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

たん‐ねん【丹念】 [名・形動]細かいところにまで注意を払うこと。心を込めて丁寧に行うこと。また、そのさま。入念。「資料を一つ一つ―に調べる」「―な細工」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/140513/m0u/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%93/

baaakkkiii
質問者

お礼

たいへん参考になります.ご教授,ありがとうございました.丹という文字も良い感じです.

関連するQ&A

  • 心は形を求め 形は心をすすめる の意味、由来

    心は形を求め 形は心をすすめる という言葉が好きなのですが 誰の言葉なのか改めて検索してもうまく見つかりません。 仏教の言葉ということは何となくわかったのですが... また、意味合いも解釈の仕方が、たくさんあるようで... 答えはひとつではないと思うのですが、 この言葉について知識がある方ご返答いただけるとうれしいです。 また、もしこの言葉の英訳ができる方がいましたらそちらも返答宜しくお願い致します!

  • “意見を述べる”という意味の名詞

    先日、読んだ漫画の感想を綴るブログを開設しました。 そこでは、毎週読んでいる漫画雑誌の感想以外に、 自分の好きな漫画について語ろうと思っています。 そういうわけで、 ブログ内にその記事を入れるカテゴリを作りたいのですが、 何というカテゴリ名にしたらよいのか悩んでいます。 いい言葉が思いつきません。 「○○(漫画のタイトル)談義」というカテゴリ名にしようかと 思いましたが、「談義」というとまず「話し合うこと」という 意味が思い浮かぶので、これだと妙な感じがします。 「批評」も考えましたが、批評というほどたいしたことは書かず、 その漫画を読んで思ったこと、今後の展開予想などについて 書きたいと思っているので、これも少し違う気がします。 そこで、「意見を述べること」、「自分の気持ちを語ること」、 「考えを綴ること」といった意味の名詞を教えてください。

  • 英訳 心が通じ合うこと

    いつもありがとうございます。 下記の英訳をお願いできませんでしょうか。 英訳: 文字や言葉ではなく心から心へとその真髄を伝えることを意味し、文字や言葉ではその真髄を表現しきれないこと。 言葉に出さなくても自分の考えや気持ちが自然と相手に通じること。 何も言わなくても分かり合うことをいう。 よろしくお願いいたします。

  • “時代のノリ”の意味は?

    こんいちは。 質問があります。 例えば、東日本大震災後であれば、人々は何かにつけて“絆”という言葉を口にしますよね。それから、小泉純一郎政権時代は“自己責任”ですか。そういう“時代のノリ”というのは、いつの時代にもあります。スキルアップ族は、当時の“ノリ”に乗せられてしまった人が多かったのではないかと思います。自分たちの未来のためにと、本業を忘れて、資格取得やTOEICに心血を注いでいる人は至るところにいましたね。 原文はこちらです。  http://biz-journal.jp/2013/01/post_1248.html 上の文で’のり’はどういう意味でしょうか。もし漢字で書くならどの漢字に当たるでしょうか。 そして’規(のり)をこえる’という言葉もありますが、こちらののりとは? よろしくお願いします。^^

  • 「散る」意味を持つ漢字

    「散る」とか「枯れる」とか「死ぬ」とか言う意味を持つ 漢字(一文字)を沢山知っている方いたら、教えてください。 例えば、「飛」とか「落」のような感じの漢字です。

  • こころにきざまれたことば・・・・

    みなさんの心に刻まれている「座右の銘」を教えて下さい。 漢字一文字、ひとつの言葉、詩の一節、方言・・・・ 何でもかまいません。 またその言葉が、ご自分の人生にどのような影響を与えているのかも・・・・ 逆に「嫌いな言葉」というのも教えて頂ければうれしいです。 わたしの「座右の銘」は 『明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは』 『散る桜、残るさくらも散る桜』 お暇な折り、お寄りください。

  • 漢字の意味、由来について

    以前、印鑑を作りに行った際に「漢字の一語、一語に意味があるものです」と私と主人の漢字の由来を教えて頂いたことがあります。 その際に「由」という私の名前の一部の文字を「これはとばしましょう。知ってたらつけない言葉だと思うから」みたいなニュアンスで飛ばされたことがあります。色々自分でも検索してみましたが、なかなか検索できないのでご存知の方、また漢字の意味のサイトなどをご存知の方教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 僕の心が狭いだけでしょうか・・・。

    こんばんは。高校生の男子です。 付き合って9ヶ月ほどになる彼女がいるのですが・・・ 傍から見れば普通にイイ感じのカップルなのですが 僕はちょっと色々不安というか憤りやイライラを感じてます; それはなぜかというと、彼女の鈍感and恥ずかしがり屋の所です。 具体的に挙げると、自分から僕に「好き」と言われた事がありません;僕が言った後に「私も」というだけです。 僕が球技大会などで活躍したりしても、僕の望む言葉もかけてくれず、「お疲れ!」で済ます感じだったり・・・。 恥ずかしがり屋の面では、手を繋ぐ、ハグ、キス 彼女からしてきてもらったことは1度もありません。。 目を僕が合わせていても すぐそらしてしまうし。 なのに「キスは大事な時だけがいいなぁ」とか言われるし・・・。 正直内心、「俺も勇気出して頑張ってるんだから、お前もちょっとは勇気出して想いを伝えたり行動に出してよ!」と思います・・・。 こういう思いは 僕の心が狭いだけなのでしょうか? 我慢しなければならない事なのでしょうか? この思いは彼女にどう伝えればいいのでしょうか!? 伝える意味はないのでしょうか? アドバイスお願いします。 何でもいいです! ここまで見ていただいてありがとうございました!

  • 心ひかれという日本語使えませんか

    魅力を感じる、魅了されるという意味で心ひかれるという言葉を使おうとして、ひかれるは何か漢字があったような気がしました。そこで 広辞苑と国語辞典を引きましたが、ひかれるも心ひかれるもなくて 引き付ける 惹きつけるのみでした。今まで使ってきましたが誤用だったのでしょうか。 この服のデザインにひかれて買ってしまった。 この風景には何か心ひかれるものがある。 惹きつけられるの略語でしょうか???教えを請います。よろしく

  • 「環」はどんな意味が考えられますか? 名付け

    子供の名前に「環」を使いたいと思っています。 で、「環」という漢字に想い、意味、等をつけるとしたらどのようなものになりますか? 幅広い言葉に使用できる漢字ですので、「環」一文字に奥深い意味合いを想いとしてのせることができそうだな・・と思うのですが、いまいち思いつきません。 哲学的、宗教的、どのようなものでもかまいません。 「環」とはこういう意味を持った漢字だよ。というものをご存知の方、思いついた方、よろしくお願いします。