• 締切済み

彼氏が名前で呼んでくれない。

付き合って7か月くらいの彼がいます。私が29歳、彼が33歳です。 仲は悪くないのですが、彼が私の名前を呼んでくれたことがほぼ一度も無く、好きと言ってくれたこともありません。 昔風というか、照れ屋なのだとは思うのですが、私はすごく気になります。 付き合って間もないころ一度、「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでくれたんですが、ぎこちない感じで、定着しないまま、呼んでくれなくなっちゃいました。 数ヶ月前に一度、「どうして名前でよんでくれないの?名前で呼んでほしい。」とリクエストして、それ以来、メールだとたまに名前をいれたりはあるんですが、面と向かったときはやっぱり呼んでくれません。 わたしは、「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」っていうことでもあると思うので、礼儀の問題としても、ずっと一緒にいる相手を名前で呼ばないのは失礼だと思っていますし、照れてしまって名前も呼べないというのは、人間的に未成熟な印象もします。 彼にもそろそろもう一度話をしてみようかな、と思うのですが、私がこだわっているのが彼に伝わることで、逆にますます彼が私を名前で呼びづらくなってしまうかな、とも心配しています。 こういう場合、どうするのがいいと思われますか? たとえば、 A.私のほうが気にしすぎ。そういう男性もいるのだから、名前で呼ばれないことくらい気にしなくていい。 B.~すれば、彼が名前をよんでくれるようになるんじゃないか、 などなど。

みんなの回答

• koccoa
回答No.5

わたしの彼氏も「○○ちゃん」、とわたしを呼びます。 といっても、 わたしも相手のことを「(名字)さん」と、 1年経っても呼んでいることが原因の気もします。 わたし自身、呼ばれ方は何でもいい方なので気になりませんが、 相手の呼び方をどう変えていいのか分からないまま1年経ちました。。 今さらかなり照れくさいです。 でも、いい加減、気になってきました。 そして、だんだん呼びにくくなってきました。 今度、一緒にテレビのクイズ番組などを見ているときに、 「この問題が解けたら今度から○○って呼んでいい?」って、 きいてみようと思って半年経ちます・・・ >「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」 その通りですよね。 大事な人のことだから、これを機会に話してみます。 ちなみに私の友人夫婦は、結婚して10年になりますが、 いまだに奥さんは○○ちゃんです。 最初が肝心なのかも知れませんね。

yu2006
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私の父も、未だに母を○○ちゃんと呼びますし、 私が今まで付き合ってきた人も、名前で呼んでいてくれたので、 今の彼がいつまで経っても名前を呼んでくれない、ということにびっくりして、ちょっと悲しくて。 koccoaさんの話し合いも、うまくいくといいですね!

• yumeyan
回答No.4

読んでいてとても微笑ましい気持ちになりました。 きっと彼氏さんは照れくさいんですよ。 私は交際2年、結婚して7年になりますが、いまだに名前を呼ばれた事がありません。多分一生呼ばれる事はないんだろうなあ… 最初は少し寂しい時もありましたが、今はそんな彼(夫)が愛おしくもあります。 お二人で仲良く愛を育てて下さい。

yu2006
質問者

お礼

そうですね、彼は照れくさいんだと思います。。 でも、呼んでほしいなぁ。 わたしとしては、名前を呼ぶだけで相手が喜んでくれるなんて、とってもオイシイ(?)話のような気もするんですが。 でも、もうちょっと考えてみます。 ご回答くださり、どうもありがとうございます♪

• miffy05
回答No.3

名前を呼ぶ=相手の存在を認める…のくだり、とても素敵な考えだと思いました。そのままを伝えてみてはどうですか? 以前お付き合いをしてた彼は、私を「君(きみ)」と呼んでました。一緒にいる時も、いつも…。あの頃の私達に、そんな考え方があったらまた違う展開になっていたかのかな…。後悔はしてませんがf^_^; 何となく、懐かしいような、そして寂しかった日々を思いだし、回答させていただきました。

yu2006
質問者

お礼

「君」という呼び方も古風な感じで素敵ですね。 ご回答くださり、どうもありがとうございます。

• accchibu
回答No.2

回答ではないのですが・・・。 私も同じです。彼が名前で呼んでくれません。 ただ、つきあうまで4~5年かかった相手なので、なんだか名前で呼ばれないことに慣れてしまっている自分がいるので、特に気にしていません。けど、やっぱりつきあい始めたからには名前で呼んでほしいなぁとという気持ちもあります。 そのうち、同じように「名前で呼んでほしい」とリクエストしてみようかな、と思っています。でも、きっと彼は照れてなかなか呼んでくれないかもな、という気もしています。 だから、自分だったら、名前で呼んでもらえたら大袈裟に喜んでみようかなと思っています。

yu2006
質問者

お礼

同じご境遇なんですね。 accchibuさんの彼氏も、名前で呼んでくれるようになるといいですね。 おたがいがんばりましょう(^^)

• veldan
回答No.1

男性にしてみれば気恥ずかしさもあると思います。 心配しなくても結婚したら名前で呼んでくれますよ。

yu2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したら「おい」とか、 子供ができたら「お母さん」とかになってしまうのも心配なんですが。。でも、あまり気にしないほうがいいのかもしれないですね。