• 締切済み

彼氏が名前で呼んでくれない。

付き合って7か月くらいの彼がいます。私が29歳、彼が33歳です。 仲は悪くないのですが、彼が私の名前を呼んでくれたことがほぼ一度も無く、好きと言ってくれたこともありません。 昔風というか、照れ屋なのだとは思うのですが、私はすごく気になります。 付き合って間もないころ一度、「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでくれたんですが、ぎこちない感じで、定着しないまま、呼んでくれなくなっちゃいました。 数ヶ月前に一度、「どうして名前でよんでくれないの?名前で呼んでほしい。」とリクエストして、それ以来、メールだとたまに名前をいれたりはあるんですが、面と向かったときはやっぱり呼んでくれません。 わたしは、「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」っていうことでもあると思うので、礼儀の問題としても、ずっと一緒にいる相手を名前で呼ばないのは失礼だと思っていますし、照れてしまって名前も呼べないというのは、人間的に未成熟な印象もします。 彼にもそろそろもう一度話をしてみようかな、と思うのですが、私がこだわっているのが彼に伝わることで、逆にますます彼が私を名前で呼びづらくなってしまうかな、とも心配しています。 こういう場合、どうするのがいいと思われますか? たとえば、 A.私のほうが気にしすぎ。そういう男性もいるのだから、名前で呼ばれないことくらい気にしなくていい。 B.~すれば、彼が名前をよんでくれるようになるんじゃないか、 などなど。

みんなの回答

  • koccoa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

わたしの彼氏も「○○ちゃん」、とわたしを呼びます。 といっても、 わたしも相手のことを「(名字)さん」と、 1年経っても呼んでいることが原因の気もします。 わたし自身、呼ばれ方は何でもいい方なので気になりませんが、 相手の呼び方をどう変えていいのか分からないまま1年経ちました。。 今さらかなり照れくさいです。 でも、いい加減、気になってきました。 そして、だんだん呼びにくくなってきました。 今度、一緒にテレビのクイズ番組などを見ているときに、 「この問題が解けたら今度から○○って呼んでいい?」って、 きいてみようと思って半年経ちます・・・ >「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」 その通りですよね。 大事な人のことだから、これを機会に話してみます。 ちなみに私の友人夫婦は、結婚して10年になりますが、 いまだに奥さんは○○ちゃんです。 最初が肝心なのかも知れませんね。

yu2006
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私の父も、未だに母を○○ちゃんと呼びますし、 私が今まで付き合ってきた人も、名前で呼んでいてくれたので、 今の彼がいつまで経っても名前を呼んでくれない、ということにびっくりして、ちょっと悲しくて。 koccoaさんの話し合いも、うまくいくといいですね!

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

読んでいてとても微笑ましい気持ちになりました。 きっと彼氏さんは照れくさいんですよ。 私は交際2年、結婚して7年になりますが、いまだに名前を呼ばれた事がありません。多分一生呼ばれる事はないんだろうなあ… 最初は少し寂しい時もありましたが、今はそんな彼(夫)が愛おしくもあります。 お二人で仲良く愛を育てて下さい。

yu2006
質問者

お礼

そうですね、彼は照れくさいんだと思います。。 でも、呼んでほしいなぁ。 わたしとしては、名前を呼ぶだけで相手が喜んでくれるなんて、とってもオイシイ(?)話のような気もするんですが。 でも、もうちょっと考えてみます。 ご回答くださり、どうもありがとうございます♪

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.3

名前を呼ぶ=相手の存在を認める…のくだり、とても素敵な考えだと思いました。そのままを伝えてみてはどうですか? 以前お付き合いをしてた彼は、私を「君(きみ)」と呼んでました。一緒にいる時も、いつも…。あの頃の私達に、そんな考え方があったらまた違う展開になっていたかのかな…。後悔はしてませんがf^_^; 何となく、懐かしいような、そして寂しかった日々を思いだし、回答させていただきました。

yu2006
質問者

お礼

「君」という呼び方も古風な感じで素敵ですね。 ご回答くださり、どうもありがとうございます。

  • accchibu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

回答ではないのですが・・・。 私も同じです。彼が名前で呼んでくれません。 ただ、つきあうまで4~5年かかった相手なので、なんだか名前で呼ばれないことに慣れてしまっている自分がいるので、特に気にしていません。けど、やっぱりつきあい始めたからには名前で呼んでほしいなぁとという気持ちもあります。 そのうち、同じように「名前で呼んでほしい」とリクエストしてみようかな、と思っています。でも、きっと彼は照れてなかなか呼んでくれないかもな、という気もしています。 だから、自分だったら、名前で呼んでもらえたら大袈裟に喜んでみようかなと思っています。

yu2006
質問者

お礼

同じご境遇なんですね。 accchibuさんの彼氏も、名前で呼んでくれるようになるといいですね。 おたがいがんばりましょう(^^)

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

男性にしてみれば気恥ずかしさもあると思います。 心配しなくても結婚したら名前で呼んでくれますよ。

yu2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したら「おい」とか、 子供ができたら「お母さん」とかになってしまうのも心配なんですが。。でも、あまり気にしないほうがいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 同級生に「君」「さん」づけはおかしいでしょうか?

    27歳男ですが、学生の頃は同級生に君」「さん」づけしていましたが、おかしかったでしょうか? 周りにはそういう人はほとんどいなくて、皆呼び捨てでしたね。 特に仲がいいと下の名前呼び捨てですよね。 もう27なので同級生はできませんが、昔の同級生とたまに会う機会があります。 いまさら呼び捨てするのもおかしいかなといったところです。 ついでに一人称は「僕」です。 もしかして、成熟していない印象を与えてしまうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 彼の名前を呼ぶのを照れてしまうんですが・・・

    付き合って2週間の彼がいます。 彼は私の事を「ちゃん」付けで呼んでます。 私は「クン」付けで呼ぼうと思ってるのですが、いざとなると照れてしまって「ねぇ」とか言ってしまいます。 彼も名前で呼んでくれないので、ちょっと不服みたいな事を言ってました。 気にすればする程ダメで・・・。 一度呼んでしまえば大丈夫とは思うのですが、中々言葉に出来ない自分がもどかしいです。 どうすれば克服出来ますか?

  • 名前を呼ばれないのは

    ちょっと気になることがあり質問させていただきます。 私は20代後半女性です。 同じ会社(他部署)に好きな人(30代前半独身・彼女なし)がいます。 この彼の心理が分かる方お願いします。 タイトルの通り、気になる彼から名前を呼ばれません。。 同じ社会人サークルに所属していることもあり、3月~先月までで7回2人で飲みに行きました。 サークルの飲み会も含めると週1程のペースで飲みに行ってる仲です。 私は彼を年上ということもあり、普段から“○○さん”と呼んでいます。 ただ彼からは名字すら呼ばれたことはありません。2人の時なら名前を呼ばなくても大体の話の流れで(私のことを聞いてるな)っていうのか分かります。 かと言って、“お前”や“きみ”といった言葉も使いません。 でもたまに名前を言わないから誰の話か分かりにくいときもあり、「私のこと聞いてますか?」と聞くことも多々(笑) 先日も上記の様な状況があり「△△さん(第三者)のことですか?」って質問したら 『ご自身のことですよ』って丁重に返されました… “ご自身”だなんて初めて言われました(笑) 冗談混じりかもしれませんが、名前言ってくれれば分かるのに。 私は彼が好きなのでそろそろ告白しようとも考えています。 仲は良いのですが全く自信はありません(*_*) 異性の名前を呼びにくい状況やその相手について、何か分かる方教えててください(>_<) ちなみに私以外の女性と話すときは、相手の名字に“さん” を付けて呼んでいます。 そして彼が私の話を第三者とするときも私のことを“さん”付けで呼んでいます。 今更“○○さん”で呼ばれるのも寂しいですが、どうしてだろうと気になりました。 告白してスッキリしたいと思うようになってから彼の言動が気になるんです(_ _) 何か教えてください! 宜しくお願いします。

  • 彼氏がなかなか名前を呼んでくれません

    いつもお世話になってます。 付き合って2ヶ月半になりますが、なかなか彼が私の名前を呼んでくれません。 名前というか、呼びかけがありません。 もともと、出会った頃から私のことを◯◯さん、と名前にさん付けで呼んでいた彼、付き合う前から付き合いだして最初の頃までは、そこそこ呼ばれていたように思います。 それが思い返すと、ここ1ヶ月くらい?私は彼とデートで話していて一日最低でも何回かは名前を呼びかける必要性に出会うのですが、彼が私に対して呼びかけることが、滅多にないと気づきました。(必要性というのは、彼がこちらに気づかないから、とかではないですが、◯◯さんはどうしたい?とか、◯◯さんのこれはこうだね、とかそんな感じです) 私は何も彼に呼び捨てで呼んで、とか強要してはいません。 一度、なんでさん付けなの?と聞いたことはありましたが、それだけ。(ちゃんと理由は教えてくれました。) むしろこの前は彼から、呼び方を考えていて…と言われ、私のことを呼び捨てで呼ぶ方向で頑張ると言われました。 (私も彼のことは名前にさん付けでしたが、愛称で呼ぶ方向で、、、となりました。) それが、その三日後にデートした日のこと、私は頑張って愛称で呼んでみたのですが、彼は一向に名前を呼んでくれない。呼び捨てでないどころか、今までのさん付けでも呼ばない。むしろねぇ、とかの呼びかけさえもない。(ひとり愛称で呼ぶのが恥ずかしいやらしょんぼりやらで、結局その後LINEでメッセージを送った時はさん付けに戻してしまいました笑) それで、そういえばその日にかぎらず、ここ1ヶ月位?もうずっとそんな感じだったな、と気づきました。 LINEでも私が一回のやり取りで2~3回位呼びかけるのに対し、彼は0.3回くらい。 確かに呼びかけがなくても問題なく通じてしまうのであまり意識していなかったのですが、私の方は呼びかけないと話しにくいと感じることがよくあるのに、この差はなんなんでしょう…彼からの愛情がないとは思わないのですが。 直接名前を呼んで!と言ってもいいのですが、もっと会話のスタンスに対する根本的な問題のような気もします。 私は彼が呼びにくいなら別に呼び捨てでなくてもいいのですが、とにかくやっぱり名前(広い意味で)を呼んでほしい。どうすればよいでしょうか?

  • 名前を間違われるのって

    2週間くらい前から、メール友達になりやりとりしている人がいます。 パソコンのメールのみのやりとりですが、毎日続いています。 そこで気になったのがおとといくらいから相手が私の名前を間違って書いているのです。最後の一文字ちがいだけなんですが、はじめ間違われたときは一回だけだったので、タイプミスだろうと、見てみぬフリをしてましたが、昨日もらったのは全て一文字ちがいの名前でした。 こういうときどう言えばいいのでしょうか。「名前まちがってるよ」と一言だけ注意すればいいのでしょうか。相手はおっとりした方のようですし、悪気は全くないと思います。 以前も他の人ですが名前を一文字間違えられたことがあって「間違えられるのは気分がいいものじゃない、あなただって嫌でしょう?」と言うと、会った後に「気が強い印象を受けた」と烙印を押され、以降の交際を断られたことがあるので、どういったらいいのかわかりません。会ったときの話し方を含め「気の強い人」という印象を与えたのであって、間違い指摘だけがそういう印象を与えたのではないかもしれませんが。

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名前・顔を覚える方法を教えてください。

    新前教師です。 一気に、たくさんの人の(200人くらい)の名前を覚えなければいけません。 本来ならその人のキャラクターに合わせて徐々にいろいろなことと関連付けをして覚えるのが、相手に対しても失礼でない方法だとおもうのですが。 短時間でたくさんの名前を覚えなければとうい職業の方、 なにか“歴史の年号の語呂合わせ的”な、裏技を知っていましたら教えてください。

  • 名前を知らないメル友さんと会いました。

    仕事もなく寂しい時に話し相手になってくれてたメル友さんがいました。 話しているうちに同じ県内に住んでる事が分かり一度お食事しましたが嫌いな感じではなく良い印象がありました。 しばらく忙しくてメールも途切れてたのですが、久々にメールをしたら直ぐ近所まで車で迎えにいくから食事でもしようと申し出られ、 「名前も知らない人の車に乗れないので指定場所へ自分で行きますね 実は怪しんでまーす。」なんてふざけて書いたらお返事が来ません。 失礼な事をしたのでしようか? それとも、名前を言いたくないような方で 実は妻帯者だったりメールで聞いてた職業と違ったり... なのかしら? 「何処のお店にしますか。?自分で行きます」のメールを再度出しましたがお返事が来ないんです。 今まで直ぐお返事が来てたのに、もうさよならした方が良いのかしらね。

  • 名前の呼び方が変わった

    男子高校生です。 一ヶ月前から気になる人ができて、結構仲が言い感じです。最初相手からの呼び方が、名字呼び捨て▶名字くん▶名前▶あだ名とこれまで変化しました。つい最近じぶんの好意がばれたかな?と思った次の日ぐらいから名字くんで呼ばれるようになりました。 これは距離をおきたいということで間違いないでしょうか。

  • 普通は名前を名乗りますか?

    友達に紹介してもらった相手(異性)に、初メールを送る場合は普通自分の名前は名乗るものですか? 礼儀としては名乗るのは当たり前だと思うんですが、 出会いが目的ではなくて、趣味が似ているので紹介してもらう形なので、最初から名前を名乗ると意気込んでいる感じで、出会い目的と勘違いはされませんか?(^^;) 気にしすぎですか?