• ベストアンサー

この分配器はデジタル対応でしょうか?

うちのアンテナは「アンテナ→ブースタ→分配器→各部屋」へ となっていますが 分配器が、 「EIAJ 4分配器 1端子間電通型 BS対応」 と書いているものですが、これってデジタル対応でしょうか? EIAJってのはメーカーでしょうか?メーカーに問い合わせれば わかると思いますがEIAJって聞いた事ありません この分配器がデジタル対応かどうか、誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

まず、「EIAJ」についてですが、これは「社団法人 日本電子機械工業会」の略称です。  EIAJは、2000年に「社団法人 電子情報技術産業協会」(略称JEITA)に改称されました。  したがって、ご質問の分配器は、EIAJ時代に製造発売された製品で、残念ながらデジタル対応ではないと思われます。  もっとも、アンテナ、分配器などのテレビ受信機器は、たとえば地上デジタル放送の場合、UHF帯に対応していれば、デジタル対応でなくとも、放送を受信することは一応可能です。  しかし、デジタル放送、特に地上デジタル放送は、アンテナやケーブルの影響を大きく受けますし、またEIAJ時代の製品となれば、10年以上経過していることということになりますから、お取替えになられたほうが、安定したデジタル放送の受信が可能になります。  現行の製品なら、大半がデジタル放送にも対応しています。

参考URL:
http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

現状の分配器と周波数範囲確認が必要でBSも110°CSも有るので? ノイズに強いデジタル用の差は有ると思いますが、弱電界で無ければ 帯域が有れば使えると思います ビットノイズ考えると低ノイズの部品に交換しています。