• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BS非対応分配器について

多分うちの家ではBS非対応の分配器を使っています。BSのアンテナからの電波を新たに買った混合器で混合させてどこの部屋でも見れるようにしたいのですが今ある分配器は使えますか。だめなら対応している分配器を教えてください。ちなみに分配器は5分配です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数492
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 BSは、地上波(VHF・UHF)に比べ、高い周波数ですから、電波の損失が大きくなります。  そのため、BS対応の分配器にお取替えになられるのがよいと思います。  また、地上波もデジタル化されつつありますから、デジタルになると、やはり従来の分配器では性能面で不安がありますから、この際お取替えになられたほうがよいでしょう。  参考URLの八木アンテナの製品は、VHF、UHF、BS、CSすべての帯域に適合しています。  なお「分岐器」というのは、使用目的が全く違いますから、間違ってお買求めになられないように注意してください。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/bunpai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

混合器からBSアンテナへの電気も供給しているなら問題ありませんが、 そうせずに、またどこからでも見れるように5つの端子全てを通電タイプにすると、BSチューナーからBSアンテナに正常に電気が供給されずにBSが見れない可能性が高いです。 (BSの場合、一般的に2つの通電端子を繋ぐのが限度です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。試してみたところだめでした

  • 回答No.2

BS対応と記載されている製品をお買い求めください。 非対応のものはチューナーからアンテナに送る電源が通せないので使えないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今から対応しているものを買いに行こうと思います