• ベストアンサー

血液検査

多くの血液検査値が日内変動をするとネットなどにも書かれていますが,その理由については書かれていません. なぜ,朝高くて夜低いなどというリズムが生まれるのでしょうか? リズムを引き起こす理由について書かれた本などがありましたら,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aman_Jack
回答No.1

考えられることの1つは食事でしょう。血糖値やインシュリンなどは、食事に大きく影響されます。その他、睡眠や運動など、生活リズムに合わせて変動するものも多いと思います。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

#1さんが仰るように食事の影響もありますし、疲労やホルモンバランスの影響もあると思われます