• ベストアンサー

データが悪くてOSが破損?

先日、ノートPCを修理に出しました。 これは昨年の暮れにバッテリーランプが点灯しっ放しになり、 修理に出したら「バッテリーの寿命」と言われて返されたもので、 その後、バッテリーを新品に交換したものです。 ところが同じ症状が続き、その上、いきなりブルーバックになり、 白い文字で「ハードエラー c000021a」という表示が出て、 勝手にシャットダウンして再起動までするようになりました。 そこで再び修理に出しましたが、工場では同様のエラーが再現出来ず、 とりあえず幾つかの部品は交換してみるが、 それでもこのエラーが出る場合はデータが悪いと言われました。 エラー番号で検索しましたら、 このエラーは電源系統が悪くて出るような事も書かれていましたが、 メーカーでは、「もしまた出たらデータを抜いて使わないと、 OSが破損します」とも言って来ました。 機械的なトラブルではなく、中のデータが悪いのだそうです。 中のデータはWordで書かれた文章と音楽、ビデオファイル, メール、後はせいぜいお気に入りくらいです。 しかし、仕事上、これらのデータがないと仕事になりませんし、 「文章等はデータを作り直し(書き直し)て下さい」との事ですが、 原稿用紙換算枚数数千ページもあるものを書き直すなど、 不可能に近い事、それでも直る見込みが不明瞭だと言われた事で、 非常に不安を持っています。 長くなりましたが、そこでお尋ねしたいのが、 そんなデータでOSが壊れるものなのでしょうか? どなたか、些細な事でも結構ですので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

データの組み合わせによってはあり得ない話でもないです。 メーカとしては、自分たちで用意したテストデータを使う限り問題が発生しないので、ユーザデータの方に原因があると言いたいのだと思います。 だけど、ユーザとしては到底な遠くできないですよね。 こういう場合は、あえて喧嘩せず、その様なデータはなるべく使わない様にするしかないです。恐らく他のパソコンでは使えると思いますので。 そして、資金に余裕ができたらパソコンを買い換えると良いです。

IP2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データは他のメーカーのPCに入れて使ってみましたが、 何の支障もないです。 買い替えは視野に入れていますが、 vistaの後のWindows7が気になります。 7が発売されるまで持って欲しいと思います。 7が出たら諦めて買い換えます。

その他の回答 (6)

• firebird-x
回答No.7

質問に対する回答でなくてすみませんが、 NECのサポートは初心者には優しいですが(自分たちのレベルが初級レベルだから)責任者以外のサポート要員のレベルは極低いので当てになりません。 現在のサポートの半分以上が自社で販売していたMS-DOSの知識すら殆どありません。 要するにNECのサポートよりもこのサイトの回答者のほうがレベルが高く当てになります。 次回再度PCを購入する際にはNEC、Del○だけは避けたほうが身のためです。

IP2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次は東芝を狙ってみます。

• violet430
回答No.6

No.5訂正 >到底な遠くできない 到底納得できない

回答No.4

「STOP: c000021a Unknown Hard Error」トラブルは、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため…」トラブルなどとは違い、アプリケーションソフトのトラブルでも起きます。そのため、アプリケーションソフト・トラブルの影響を受けないセーフモードなら、なんとか起動できる可能性もあります。 だそうです。

IP2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度修理から帰って来ましたが、3日でまた症状が出て、 今、また修理に出しています。 セーフモードで起動はしましたが、その後はNG。 アプリケーションソフトも関係ないようです。

• dokosoko2
回答No.3

HDD、マザーボードなども交換するなら、私は買い替えるか 修理上がり直後、迷わず売り飛ばします。修理費用も延長保障で まかなえるなら迷いません、延長保障無ければ型番により廃棄。 ダメなPCは何度修理してもダメと割り切ります。電化製品全般に いえます。 作り直せとか、データでOSが壊れるって言うサポート自体、信じがたい 部分が多いので次は他のメーカーでしょうね。(他も似たり寄ったり・・担当次第) データに一抹の不安要素があれば、それなりのツールでセキュリティや 破損(してたらコピーできないし)や状況も調べればすぐに分かると 思うけど、それをしないと買い替え含め先に進めません。

IP2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の修理は買った販売店の延長保障内で済ませられるそうです。 価格が高額だった為、それらの全てを交換しても済むのだそうです。 バックアップしたデータはセキュリティソフトなどで検索をかけても、 全く異常は出ていません。 破損しているデータもありません。 買い換えたいのは山々ですが、買い換えるとかなり痛い出費になります。 出来れば修理後にデータを入れ直して使いたいのですが、 やはりまだ危険でしょうか? メーカーはN◎Cです。

• d2hc
回答No.2

>ハードエラー c000021a ご愁傷様です。これは死のエラーと言います。 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stopc000021a_un_5dc0.html

IP2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の修理ではHDDからマザーボードなども交換します。 メモリから電気経路関係も交換しますが、 それでもダメか教えていただきたく思います。 最初の方のお礼に書いたように、 バックアップデータを戻すとまたなるとも言われていますが、 この記事であれば、データの復旧とありますから、 持っているバックアップで大丈夫そうに思えるのですが。

• URD
回答No.1

理論上は不正なスクリプトを仕込んだデータによるOSの破壊は可能です。 しかしながら今回のその事例ではサポートセンターの詭弁と思われます。 なお、「仕事に必要な重要なファイル」であればPCに障害が発生した時のために外部メディアにバックアップしておくのが常識です。 バックアップしていなかった ということなら それはあなたがバックアップする価値もないデータだと認識していただけのことです。

IP2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、バックアップはあります。 ただ、メーカーの方では、データが悪いのだから、 バックアップデータをインストールするとまたなる、と言っています。 問題はそんな事があり得るのか、です。 ちなみに修理ではHDD、マザーボードなども交換します。