• ベストアンサー

前の携帯からのデータ移動

前はvodafone(旧j-phone)を持っていました。 その後2年ほど海外にいて今の携帯はちなみにドコモです。 前の携帯に入っているデータをできれば現機種に(手動でもかまわない)移したいのですが、 旧機種は十分(24時間程度)充電したにもかかわらず、 電源は一応入るみたいなのですが、それ以降の操作がうんともすんとも言いません。 多分、バッテリー交換しかないと思います。 この場合で、データ復旧の一番(及び比較的)安上がりな方法って何があるのでしょう? 私なりに考えたのが、 1)ヤフオクなどのオークションサイトでバッテリーを手に入れる 2)vodafoneショップにもって行きバッテリー交換をする 3)データー復旧は諦める しかし、1の方法は機種自体が携帯業界的に古いので見合ったバッテリーが存在するかも見当がつきません。 2の方法はバッテリー交換はスムーズにできるかもしれないけれど、費用の問題が… 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.3

ドコモでは他社からの乗り換えを考慮して、他社携帯からのアドレス帳の移行サービスを行なっていたように思うのですが。  電源が入るのに操作が出来ないというのが気になります。電源が入るのならバッテリーはOKという気もしますが。操作が出来ないならデータ移動も出来ない可能性もあるかも。直接ACアダプタをつなげてみて操作出来るか確認してみるのが良いかと思います。ACアダプタをつないでも操作が出来ないようであれば、バッテリーを交換しても意味がないような。  まずはvodafoneショップで操作が出来るようにする方法をご相談するのが良いかと思います。ACアダプタを常備しているかも知れません。

may777
質問者

お礼

今日、おっしゃるとおりにショップにダメモトで持ち込んだところ、やはり電話番号などの情報は無理だと言われました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• angorumoa
回答No.2

どんなデーターを移したいのでしょうか? 自信はないですが電話帳、メールあたりなら 携快電話シリーズでも良いかと思います。 費用は5000円ですが・・・ USBから充電できるタイプのがあるので 充電?しながらデータ移動が可能かと思います。

回答No.1

2年ほど、旧機種は充電せずに放置されていたのでしょうか。 だとしたら、メモリは既に消去されている可能性が高いですね。 電力供給があってはじめて、維持されるものらしいですよ。 でも一応、ダメモトでショップに持ち込んでみては。

may777
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 今日、おっしゃるとおりにショップにダメモトで持ち込んだところ、やはり電話番号などの情報は無理だと言われました。 ありがとうございます。