• ベストアンサー

古い携帯のデータが全部消えていました。

古い携帯のデータが全部消えていました。 使わなくなった携帯でも充電すればデータが見れると聞いていたので J-フォンとボーダフォンの携帯をそれぞれ1台ずつつ保管していました。 しかし先ほど確認したいことがあって、その携帯を充電した所 どちらも全部消えてしまっていました。 メールも保護していたものもあったし、写メールもたくさん保存していたので泣きそうです。 保管の方法は、缶の中に入れてクローゼットに入れていました。 なぜデータは消えてしまったのでしょうか?

noname#108080
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

推測でしかないのですが、携帯内部のメモリに入れていたって事だと思うのですが、その場合にはある程度の電気的なエネルギーを必要とします。 数年間、充電をしていなかった事で、全部初期化されてしまったのでしょう。 初期化されていなかったとしても、数年間と言う時間は十分メモリの保存期間から外れてしまっています。その為に、一部が壊れてしまう事は十分考えられます。

質問者

お礼

>数年間と言う時間は十分メモリの保存期間から外れてしまっています そうなんですか~>< 勝手に永久に見ることができるものとばかり思っていました。 浅はかでした。。 これからは別の方法で残せるようにしようと思います。 大変参考になりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なぜデータは消えてしまったのでしょうか? 最近の携帯は「フラッシュメモリ」を使用しています。これは記録を保持するのに電気を必要としません。 ですが、古い携帯の場合は「SRAM」という記録に対して電気を必要とするものを使用している場合がほとんどです。 ということで、後者の理由で消えてしまったのでしょう。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 全く詳しくないのですが、今の携帯はUSIMカード?とかいうのが必要なので その点が昔の携帯と違う点ななのかな?と思いました。 それにしても、無念です。。 デジタル機器に詳しい方は事前にちゃんと対策を立たれるのでしょうね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。