• 締切済み

携帯電話 廃棄でお金がもらえる?

以前使用していたドコモとボーダフォン、J-Phonの携帯端末が家に6台くらいあります携帯電話を廃棄するときに心配なのはデータの流出なのでしっかりとした業者に処分して欲しいです。パソコンなどは棄てるときにたいていお金がもらえますが、携帯電話でも100円くらいはもらえたりするのでしょうか? そのような業者やサービスをお教えいただけると助かります。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#140575
noname#140575
回答No.5

廃棄目的では お金は貰えません。リサイクル目的であれば、お近くのリサイクルショップへ持ち込めば、携帯電話の型にもよりますが、よっぽど古い型でない限り買い取ってくれます。買取り価格はピンキリですが・・。データ流出が心配であれば出来る限り自分で消去するか、良心的なリサイクルショップに依頼すればデータ消去してくれます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

「廃棄」でお金ははいらないですよ。 ANo1さんのお礼記載のサイトはあくまで中古買取です。 中古買取なんで、買い取った後販売できる製品しか引き取ってくれません。 まぁ、御金もらえるかどうかは置いといて(廃棄でもらえるところはないからね) 個人情報廃棄をしっかりしてほしいなら、店頭持ち込みで、目の前粉砕してもらうのが良いです。 パンチングマシンの化け物みたいなヤツで、ごすーんとしてもらったことがあります。 もちろん破壊すれば中古販売なんぞできない(そもそも古い機種だから無理だけど)ので、御金もらえるわけないですが・・・。 でも、内部部品をリサイクルはしますのでエコにはなりますよ。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

パソコン捨てるとお金もらえるの!!! すごい じゃあそこの場所と店名教えて欲しいくらいだわ、取引の家電産廃業者に何十トン単位大型トラック数台で持って行かせるから。 こりゃ社長喜ぶぞっと・・・ 店でも携帯くらい普通は、コチラで処分しますで、ティッシュや販促品でもくれて終わりだと思うけど。 PCに至っては、まだ現役の使える物であれば、ハードオフ関係に売って二束三文、あまり古ければ、買い取り拒否が関の山 レアメタル回収関係でさえ 何トンも持ち込まないと買い取り対象にはならないはず

sntoco
質問者

補足

足 たとえばココでは確実に100円以上もらえます。 ​http://www.pcdepot.co.jp/shop/assess/offer.html​ データの破棄もしてくれますが、証明書の発行とまでなるとお金はかかってしまいます。ドスパラかなにがお金くれると聞いたような気しますが見つからないです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

パソコンを廃棄して、お金がもらえるなんて初耳です。 携帯でも廃棄でお金がもらえるとは思えません。 廃棄ではなく、中古ショップで買い取りしてもらうことはありえます。 でも、それはその機器に利用価値がある場合だけです。 利用価値のない、買い手のつかない機種であれば、その機器にお金を出す人はいないでしょう。

sntoco
質問者

補足

カメラのキタムラでは確かデジタルカメラ古くても1000円くれました。

回答No.1

捨てるときにお金がもらえるとは・・・初耳です。 リサイクル費用で逆に取られるかと思っていましたが。 それぞれのキャリアのストアに持っていけば、お金はもらえませんが確実に処分してもらえます。 お金に替えたいのであれば、オークションや中古携帯ショップへ出品されてみてはいかがでしょうか?中古携帯ショップでしたら、データの消去を行ってから販売しますので、一応情報消去+αは得られるかと思います。ただJ-フォン時代、ボーダフォン時代の機種となると、そう高額な値段は付かないかと思います・・・。 データの消去としては、携帯のオールリセット機能でも十分です。 PCしかり、携帯でもデータの復元には結構な知識が必要ですので、よほどな機密情報でない限りは大丈夫です。 最悪、自宅の安全な場所で携帯に火をつけて燃やして捨てれば、情報面では安全ですね(笑)

sntoco
質問者

補足

たとえばココでは確実に100円以上もらえます。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/assess/offer.html データの破棄もしてくれますが、証明書の発行とまでなるとお金はかかってしまいます。ドスパラかなにがお金くれると聞いたような気しますが見つからないです。 オークションだと某国人などがデータ復元したりしていると聞きました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の引き取りについて

    不要になった携帯電話をどうされていますか? 選択肢としては、 1、携帯ショップの受付で引き取ってもらう 2、携帯電話を買い取ってくれるサイトで売る 3、人に譲る 4、捨てる などがあるでしょうね。 私は今まで3台の携帯電話を使ってきました。 1台目はドコモで、2台目のドコモに買い換える時に、ちょうどリサイクルキャンペーンの期間で、携帯電話を引き取ってもらったら、抽選で千円のモバイラーズチェックが当選して嬉しかったです。 2台目の携帯電話は解約する時にドコモで引き取ってもらいました。 3台目は6年前に買ったJフォンのプリペイド携帯です。1年くらい使用して、現在は携帯電話は嫌いで、使っていません。 このプリペイド携帯は、サイトで売れませんか?価値がないでしょうか・・・。 また、不要になった携帯電話を処分したエピソードなど、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 古い携帯電話のバッテリーが少し膨らんでいます。

    15年位前の携帯電話(Jフォン・vodafone時代の)を久しぶりに起動させてみたのですがバッテリー(リチウムイオン)が少しが膨らんでいました。 電源コードを挿しても電源が入らないのでもう使えないのだと思います。 裏蓋は閉まりますが膨らんでいるのでちゃんとカチャっと嵌らない状態です。 色々調べてみますと携帯大手会社は「問題はない」という意見と「危険なのですぐ処分した方が良い」と両方あります。 どちらがいいのでしょうか? またもっと古い携帯(ツーカーフォン時代の)もあるんですがそれは蓋とバッテリーが一体化しており処分するならこの蓋も手放さないといけなくなります。 無理やり蓋とバッテリーを外しても良いのでしょうか? バッテリー自体は要らないのですが使ってきた思い出というか記念として携帯電話本体自体は保存しておきたいのです。

  • 携帯電話の買い替え。。。

    こんにちは、この春から大学に通っているものです。このたび携帯電話を変えようと思っています。現在はボーダフォンユーザー(機種はJフォンなのですが^_^;)です。 で、このままボーダフォンのまま機種変更するか、ドコモにするか、迷っています。そして、ドコモにする場合、F901iにするか、SH901iにするか迷っています。もうかれこれ2ヶ月迷っています(笑) そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、ボーダフォンとドコモならどちらがオススメですか?使用は、メールが多いのですが、最近は電話で使う機会も増えてきています。 そして、F901iとSH901iを比べて、この機能がおすすめ!!とか、こうゆう理由でこっちがおすすめ!っていうのがあったら教えてください。決め手がなくて決めれません。 よろしくお願いします!

  • 携帯電話代を安くするには?

     仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。 かけることも、かかってくることも、頻繁です。  5年ぐらいずっと、auを使っています。 定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、 もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?  NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、 基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、 同じようなものなのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが。

    こんにちは。 Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが、 ドコモのほうが断然音が悪くて困っています。 Jフォンならきれいな音が出ていたのに、ドコモにしたとたん ごぼごぼといった水の中でしゃべっているみたいにしか聞こえません。 これはドコモがいけないの?それとも電話がおかしいの? 教えてください。

  • 携帯電話市場

    大学の講義で携帯電話について調べています。docomo j-phon auの三社間の争いを調べているんですがなかなかいいデータが見つかりません。FOMAや写メールによって他の会社の売り上げにどのくらい影響したのかなどのデータを望んでいます。このようなデータが載っているサイトなどをご存知でしたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • 携帯電話の登録について・・・

    携帯を契約するとき、契約書(?)を書きますよね? 名前、生年月日、住所、自宅の電話番号、勤め先などなど・・・ もしも、解約をした時には、その用紙はどうなるのでしょうか?? 解約した後でも、ずっと保存されているのでしょうか? 携帯を解約した後、その番号はすぐに他の人に渡されるのでしょうか? J-フォンからドコモに変更した時ですが・・・ 新しくなった番号に何度も同じ人から電話がありました。間違ってますよと 伝えても、何度も、○○さん?ってかかってきていました。 また、友達が私の昔の携帯(J-フォン)にかけてしまったらしく 違う人がでてきてびっくりしたと言っていました。 つまり、電話番号はすぐに違う人につかわれてしまうのでは?と思ったのです。 最近ですが知らない番号が何度もかかってくるので、もしかしたら 友達かな?と安易な気持ちで電話をとってしましました。 そしたら、どこかの業者でした。たしか・・・宝石屋だったような・・・ 業者の人は携帯電話番号を買っていると言っていました。 携帯を契約することで、個人的な情報が漏れているのがとてもゆううつに感じています。他のことに関してもそうなのですが・・・。

  • パソコンの廃棄

    新しいパソコンを予約しました。それが到着するまでに古いデスクトップパソコン(9年前に購入・購入時の箱有り)を処分しようと思っています。 ネットで検索すると「パソコン廃棄.com」という業者が出てきました。 http://www.pc819.com/ 着払いで送って、無料で処分してくれるようです。 「データ消去も安心」とPRしています。 「クローズアップ現代」や「スーパーJチャンネル」の取材を受け、全国放送されたとのことです。 無料で処分出来るのは嬉しいのですが、データの管理が心配です。 過去の質問・回答を見ていると、2000年代のものが多くて最近のものが少なかったです。 この「パソコン廃棄.com」という業者さんを使ったことが有る人、またこんな良い手段が有るよ!とおっしゃる人、23区内に住んでいるのですが、おすすめの処分方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 解約した携帯電話に写真が残っていた。どうにか転送したい。

     既に解約したJフォンの携帯電話に写真が残っており、SDカードか何かに転送したいのですが、ボーダフォン・ショップ(ソフトバンク・ショップ)で聞いたところ、無理だという事でした。  しかし、どうにか別の媒体に保存したいのです。可能でしょうか。  このままでは写真を残しておく為に、その携帯端末を保管し続けなければならないのかな、と。携帯自体は電源を切ってしまうと、耐久性が短くなるのではないかと考えているので、バックアップが必要と思っています。

  • 携帯電話、一番お得なのは?(家族割)

    携帯電話を買おうか悩んでいます。 今は、主人が ボーダフォンを使用していますが 私ももつとなると 家族割でと思っています。 ただ、そうなると 今の主人のコースは Jフォン時代のものですので 完全に変える事になるので docomo ボーダフォン、auなどで検討しようと思っています。 通話は 大体 1500円~2000円くらいの間で充分だと思っています。 私はたぶんメールが主になるだろうし、主人は 通話が主になります。 どこのものが一番お得なのかを知りたいです。 ぜひよろしくお願いします。