• ベストアンサー

OSの入ったハードディスク内のデータを別のPCで取り出せますか?

今使っているパソコンがモニターと一体型(FMV T90G)なのですが、モニター故障のため使えなくなりました。修理が高額なので買い替えを検討していますが、HDD内のデータをバックアップしていないので別のHDDにデータをコピーしたいと思っています。 そこで質問なのですが、OS(WindowsXP Home)の入ったこのパソコンのハードディスク(Ultra ATA)を別のパソコンにSLAVEでつないで必要なデータだけを取り出すことは可能でしょうか。正常な別パソコンに接続してエラーなどが起きないかが心配なので詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etakitaki
回答No.5

できますが、osが2つ併存することになるので、起動時にosの選択が必要です。 心配なら、IDEをUSBに変換するアダプター(1,000円ほど)を用意して、HDDにくっつけておき、起動後にパソコンのUSB端子に接続すれば、外付けのHDDと同じように認識されます。そして必要なデーターはすべて吸い出すことが可能です。

mjet525252
質問者

お礼

外付けにするというのが一番簡単で安全だと思いました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• etakitaki
回答No.7

言い忘れましたが、新しいパソコンがvistaだと旧osを繋いだ場合bootmanagerが書き換えられて、2回目からvistaが起動できなくなりますので、xpのパソコンで行う必要があります。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

そのHDD を本体から取り出し、こんなので繋いで、他のPC にUSB 接続 して、データのみ吸い出す。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04050000 UD-500SA

• ameru2007
回答No.4

適当な回答者です。 問題なく出来ます^^ エラーは、まず出ません PASSがかかっても出来ますよ

• Tacho8
回答No.3

接続さえできれば何とかなりますよ。 アクセス権の問題で、拒否される場合もありますが、 そんなときは次のページを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 HP-Homeの場合、こちらも必要になります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741

mjet525252
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし問題が起きればURLの方参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• st_comp
回答No.2

ブートドライブはbios設定で決められますので大丈夫です。 とはいっても心配だと思いますので、安全な方法を取るなら… 1.KnoppixのliveCDを作成する 2.移したいドライブを接続したPCで、KnoppixからCDブート 3.2つのドライブがKnoppixから認識できることを確認 4.元から新にコピー これでOKかと思います。 ちなみにKnoppixはlinux(debian)OSですが、専用CDからのみ起動可能という変わった特性を持ちます。

mjet525252
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Knoppixは知りませんでした。 専用CDからのみのブートというのはお手軽ですね。^^ 参考にします。ありがとうございました!

• FoolsGoo
回答No.1

ログインパスワードなど設定していなければ簡単ですが、パスワードの設定があるとWindowsパソコンではまず無理です

mjet525252
質問者

補足

パスワードの設定はしておりません。 ご回答ありがとうございました。