災害保険の保険金の遺族の受け取り割合や保険金額開示など

このQ&Aのポイント
  • 災害保険の保険金の遺族の受け取り割合や保険金額開示について知りたいです。
  • 遺族が会社に情報開示を求める方法について教えてください。
  • 裁判になれば保険会社が情報開示をして協力してくれる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害保険の保険金の遺族の受け取り割合や保険金額開示など。

「契約人」=会社 「被保険者」=従業員 「受取人」=会社 会社はこのような災害保険に加入しています。 掛け金は会社が全額負担しています。 従業員が亡くなり、会社が「災害保険の保険金を受け取る為に死体検案書の原本が必要なんです」と遺族に言い、遺族が死体検案書の原本を会社に渡しました。 遺族が会社に「災害保険は民間のなんですか?」と言うと、会社は「(答えたくなさそうに)はい。保険会社名は言いません」と答え、遺族が「遺族には具体的にいくらなんですか?」と言うと、会社は「退職金と合わせて500万円です」と言いました。 そもそも退職金と合わせる時点で話がおかしいのですが、500万円という根拠を全く示しません。保険会社名も保険金額も頑なに知らせないのです。 過去の裁判の判例から推定すると遺族は5割~10割もらう権利があるのですが、保険金額が分からないのでどう請求していいものか分かりません。 保険会社は「契約人」もしくは「被保険者」もしくは「受取人」などには情報開示をしますが、遺族(配偶者や親や子供や兄弟など)にですら情報開示をしないのが決まりなので、情報開示をしません。 代理人であれば、情報開示を求めることも出来るのでしょうが、本人(従業員)が亡くなっているので委任状などは当然ありません。保険証券も会社が持っているのでありません。 そもそも保険会社が一社かどうかすら分かりません。(一社は独自の調査で判明しました) このような場合、一体どのようにすれば保険会社に情報開示してもらえるのでしょうか? ご存知の方は宜しくお願いします。 「裁判になれば保険会社も情報開示で協力してくれ、会社側の今までの行い(悪く言えば会社が従業員を死に追いやった格好で、香典すら貰っていないらしいです。会社は「かんぽ」についても誤魔化したようです)から察すると、たぶん『遺族に8割~10割くらいの保険金』で決着すると思うのですが、なるべく裁判はしたくないようです」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『このような場合、一体どのようにすれば保険会社に情報開示してもらえるのでしょうか?』 保険会社からすれば、被保険者の情報は個人情報であり、第三者に開示することは、個人情報保護法違反になる可能性があります。 今回の場合、遺族の方が保険金を受け取る権利があると断定することができないので、遺族の方も第三者となります。 裁判所からの開示命令などがないと、開示しないでしょう。 つまり、弁護士を立てる必要があると思います。

nolofu100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険会社に事情を詳しく説明し、揃えるべき書類等がどうにか用意できれば情報開示してもらえるので、やれることはやってみようと思います。 最後の手段としては開示請求をしてみます。