• ベストアンサー

そんなに失礼?

1815601の回答

• ベストアンサー
  • 1815601
回答No.13

質問者さんはお優しいですね~。 それに比べたら、奥様は少々幼い感じがします。自分の価値観を配偶者に強制して好き勝手言いたい放題はちょっと、大人げないですよ。悪く言ってごめんなさいね。 同居で同じ思いをして、太った知人がいるので。無理して食べたら太るのは、カロリー摂取量が増えるわけで当然の事ですよ。 残すのは失礼になるのでは…というお気持ちは痛いほど解ります。 質問者さんは、奥様のご両親から温かく受け入れられていると思いますので、言いたいことは直接伝えていいと思いますよ。こういうのも、甘えられていると言う事で、このご両親ならアリだと思います。人の事なんて、親子でもすぐには理解できないので、何度でも伝えてあげた方がいいと思います。ご両親はよかれと思ってしていた事でも、実は婿には辛かったのか…という事実はショックだと思いますし、早めに解消してあげた方が今後の為です。このご両親なら、そんなに悪くは思わないのではないでしょうか。逆に事実が判った際には、気にしてくれている様ですし。こちらが思うほど、失礼だなんて思われないと思います。 他の方もおっしゃるとおり、奥様が実家に頼り過ぎです。悪阻がひどいと言っても、結局自分でやる事をできずに親に頼っているのだから、そこまで自分勝手に文句を言われる筋合いはないでしょう。自分が僕の実家に来て同じ立場になったらどうか、考えてごらんなさい?とか、このまま僕が太リ続けてもいいの?と言う事も連想させてあげてください。自分の親にダンナが物言いしづらいのは当然です。逆も同じでしょう?自分の実家で寛いで欲しいのなら、奥様も質問者さんの気持ちを代弁する優しさが欲しいところですねぇ。 私共は結婚してから1年9か月ですが、事情があって結婚後3か月間は暫く双方とも実家暮らしでした。よくダンナがうちへ遊びに来ていましたが、同じ様な事がありました。普通に、でも遠慮がちに「もう、食べられませんので…」と口に出していました。うちの母も極端な人なので、毎度作り過ぎるんです。礼儀正しい控え目~な夫の気持ちを、ハッキリキッパリと伝えて守ってあげています。でないと無邪気な母にはわからないし、ダンナが胃痛を起こすので。 No.9さんへのご回答を読んで、思わず笑ってしまいました。 それでも、奥様がきちんと伝えてくれているのならよかったですね。つまり奥様は、ご両親を大切に思う良いお嬢さんでもあるのですよね。質問者さんがこのままご両親に可愛がられ、本当の親子同様仲良くなって、タッグを組んで奥様に意見できる様になれるといいですね~。夫婦喧嘩の際も、奥様の実家に逃げられる位になってください(知人に、そんなオジサンがいます)。

jyaddon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!  最初の文を読んで、私の気持ちをよくわかっていただける方だな~と久しぶりにうれしい気持ちになりました♪ >自分の価値観を配偶者に強制して のくだりなんて特にですね・・・恋愛期間中から喧嘩の基はここなんですよね~  しか~し、嫁曰く旦那の方が子供なのだとか・・・(夫婦が同級生ってこんなもんなのかなと聞き流していますが)  現在は、ようやく悪阻も落ち着いて嫁の実家に行くことはなくなりましたが、+2kgと増えてしまった体重はなかなか減らずに3日前から「朝バナナダイエット」を導入しました♪ まぁ出産後にまた同じ悩みをかかえることになるかもしれませんが・・・  結婚当初、嫁の実家には長時間いるのに私の実家に行くときは早く帰るように嫁に釘をさされることも不満要素の一つだったのですが、それでもきちんとお互いの両親の誕生日、母の日、父の日には、必ずプレゼントを買って行くという嫁の優しさには感心させられていました。そして、私の母も気を遣わせまいと色々としてくれたかいもあり、今ではかなり長時間私の実家にも居れるようになりました。  嫁の両親も、自分の娘のわがままなところはよく知っていて、私が苦労(笑)しているとこも充分理解してくれているので、嫁が風呂に入って入る時に義母と嫁の悪口?を言い合っていました(笑)