ディレクトリ変更によりGoogle検索順位が下がってしまった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ディレクトリを変えたことによりGoogleの検索順位が下がり、Yahooの順位も低下しました。ページランクと被リンクも0になり、セッション数やPVも下がってしまいました。
  • ウェブマスターツールの設定やmetaタグの変更が思うようにできず、キャッシュや履歴が残ったままです。再審査を申し込んでも変化はありません。
  • 現在、ディレクトリ変更による順位低下の原因は不明です。対策方法やアドバイスを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクトリを変えたらGoogleの検索順位が下がってしまった・・

ホームページをリニューアルしてディレクトリを変更したら、これまでGoogle5位、Yahoo!1位だったのが、Yahoo30位、Googleは51位圏外になってしまい、ページランクも0に、そして被リンクも0になってしまいました。せっかくCSSサイトに変更したのに順位が下がってセッション数やPVも下がってしまいました。 ウェブマスターツールを設定していて、ディレクトリが変わったのにキャッシュは残ったまま。metaタグを変更しようとしてもアカウントが同じという事で変更されず、履歴も消せず、検索除外設定をしてもキャッシュは残ったままです。 再審査を申し込みましたが、何も変化はありません。 原因が分からず、誰か対策を教えてもらえないでしょうか・・

noname#129039
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古いページから、新しいページに引っ越したよ、と教えてあげれば、 被リンクやPRが引き継がれ、検索順位も変わらないはず。 詳細は「301リダイレクト」で検索。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。私の知識不足で大変恐縮ですが、ドメインを変更したわけではなくディレクトリを変えてしまったのですが、同じことでしょうか? 301リダイレクトがGoogleもYahooも推奨しているとどのサイトにも書かれていましたが、新しいドメインと書かれていたので、もしかしたら別のことなのかなと思いまして再度お伺いできれば助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>再質問 ディレクトリ、各ページであっても同じです。

質問者

お礼

なるほど・・大変参考になりました。早速試してみました。設定してみました。しばらく様子を伺ってみたいと思います。回答していただき誠にありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

原因は他のサイトが上がったから 対策は人が多くアクセスするようにする(ようは内容ですね) 多くの人が検索してアクセスするサイトは何もしなくても上位に来ます