• 締切済み

Googleでの大幅な順位低下(ペナルティ?)について

以前に同様の内容で質問させていただき、貴重なお答えをいただきましが、再度ご質問させていただきます。 2007年2月頃に複数のキーワードでGoogle検索順位の大幅な低下がありました。 低下前 1~5位 ⇒ 低下後 700,800位 ※社名のような特殊なキーワードでも500位以下になっています。 上記の状態が10ヶ月ほど続いています。 Googleウェブマスターツールの「再審査をリクエスト」から、 再審査も行いましたが(2ヶ月半前)、変化はありません。 現在のサイトの状況を記載します。 1.Google ウェブマスターツールを低下前から利用していますが、 Googleからのスパム通知(警告)などはありませんでした。 2.Google ウェブマスターツールの統計情報 Googleサイトマップで申請したURLは全て登録されています(50前後) 3.PageRank 低下した前後で変化はなく3でしたが、最近2になりました。 4.Yahoo! JapanやLive Searchでは、 同様のキーワードで上位に表示されています。 5.行ったSEO対策は下記のようなものです。 a) Yahoo! Japanディレクトリ b) 中小ディレクトリへの登録 c) 本文のmetaタグ,titleタグ,imgのaltタグの適切な記載 d) XHTML,CSSを用いた構造的なマークアップ サイト公開時より、スパムにはとても気をつけていました。キーワードの詰め込みやスタイルシートを使った隠しリンクなどは一切おこなっておりません。外部へのリンクはしていません。 問題になりそうな点で思い当たる点があるとすれば、サイト開設当時(ランク低下の2年程前)に小規模な自動リンク集に何件か登録したことです。 これだけ順位が低下したことを考えるとGoogleより何らかのペナルティが課せられた可能性が高いと思います。 このような状態を改善するため解決の糸口が分からず,困っております。 手がかりだけでもよいのでお教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • xxxfile
  • ベストアンサー率68% (33/48)
回答No.1

実際のURLがないと判断しようがありません。

infotown
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >実際のURLがないと判断しようがありません。 申し訳ございません。 ごもっともなご指摘ですが、URLは控えさせていただきたいと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Googleの検索順位の大幅な低下について

    2月中旬~下旬頃に管理しているホームページのGoogle検索順位が大幅に低下しました。500位以内にはありません。それ以下は調べることができませんでした。現在までの2ヶ月の間,同じ状況が続いています。 低下する(消える)までの1年半の間は複数キーワードで上位に表示されていました。 現在のサイトの状況を記載します。 ●Google ウェブマスターツールの統計情報 site:URL => 以前の2/3程度になりましたが50前後はインデックスされております。 link:URL => 10位あったのが0になりました。 ●PageRank 低下した前後で変化はなく3のままです ●Yahoo! JapanやLive Searchでは上位に表示されております。 ●Yahoo! Japanディレクトリや中小ディレクトリへの登録や,本文のmetaタグ,titleタグの記載およびXHTML,CSSを用いた構造的なマークアップなどの一通りのSEO対策はしています。しかしスパムには気をつけているつもりです。出現頻度の高いキーワードでも5%前後で順位の変動の前後に変更はしていません。また隠しリンクなどは一切おこなっておりません。管理サイトでは相互リンク等の外部リンクはしていません。 PageRankに変化がなくインデックス自体が削除されたわけでもなさそうです。しかしこれだけ順位が低下(または検索結果に表示されない)ことを考えると何らかのペナルティが課せられたのでしょうか。 解決の糸口が分からず,困っております。なにか手がかりだけでもよいのでお教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ディレクトリを変えたらGoogleの検索順位が下がってしまった・・

    ホームページをリニューアルしてディレクトリを変更したら、これまでGoogle5位、Yahoo!1位だったのが、Yahoo30位、Googleは51位圏外になってしまい、ページランクも0に、そして被リンクも0になってしまいました。せっかくCSSサイトに変更したのに順位が下がってセッション数やPVも下がってしまいました。 ウェブマスターツールを設定していて、ディレクトリが変わったのにキャッシュは残ったまま。metaタグを変更しようとしてもアカウントが同じという事で変更されず、履歴も消せず、検索除外設定をしてもキャッシュは残ったままです。 再審査を申し込みましたが、何も変化はありません。 原因が分からず、誰か対策を教えてもらえないでしょうか・・

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Googleでは好調なのにYahooで順位が全く上がらない

    2,000ページほどの自作サイトの運営をしています。サイトを立ち上げて約5カ月経ちました。Googleでの検索順位はエイジングフィルタの期間も無事に終了し、現在は非常に好調です。Googleウェブマスターツールによると、現在、当サイト内の343URLがインデックス登録されております。自分が上位を狙ったキーワードの中で最重要なものは1位表示されており、それ以外のいくつかの重要なキーワードも検索順位10位以内を確保できています。Google経由でのサイトへのアクセスも一日平均150件程度になってきており、現在も増加傾向にあります。 これに対してYahoo!の方は全く芳しくない状態で、Yahoo!サイトエクスプローラーによると、インデックスされているURLの数は41件。一応、最重要な数重ページはインデックスはされています。しかしながら、自分が上位を狙ったキーワードの中で最重要なものは「圏外」。Googleでは10位以内を確保できているキーワードでも、Yahoo!では、ほぼ全てが「圏外」、良くてもせいぜい100番台~200番台です。Yahoo!経由でのアクセス数も一日平均せいぜい5件程度です。 このように、Googleの検索結果は好調なのに、Yahoo!の検索結果が全く上がらない原因として、どのような原因が有力でしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • googleの検索順位が突然下がりました。

    googleの検索順位が突然に下がりました。 リンク元を調べるとどうやら2ch等にリンクが貼られております、2chからのアクセスは上がっているのですがこう言ったスパムリンク?の影響でgoogleの検索順位は下がるのでしょうか?(スパムリンクは防ぎようが有りません。) また今は一番ヒットさせたいキーワードでも60位なのですが、検索結果のリンクをクリックする事で検索順位は上がりますか? ブログを変更前だと10位なのですが、完全に変更前に戻すと劇的に60位から10位等に復活するモノなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • google、yahoo検索順位について

    私は、windows95がはやってきた頃まで、コンピュータ会社に勤めていましたが、パソコンは詳しくありません。インターネットと年賀状印刷くらいでした。 ちょっと暇があったので独学で今までにホームページを何個か公開したのですが、検索順位が上がらず、今年になって新たにホームページを作成し公開しました。 2週間くらい前から検索順位が、あるキーワードでyahoo90位前後。またあるキーワードでは、yahoo90位前後、google50位前後に表示されるようになりました。それでもっと順位を上げたくてテキストを増やしたり、ブックマークをサイトに追加したり、相互リンクを増やしたりしましたが4日くらい前からgoogle、今日からyahooの100位以内に表示されなくなり、某サイトで検索順位を調べてみると1000位以内にも入っていません。 ホームページの内容はそんなに変えてはいないのですが。何が原因なのでしょうか?素人なので、よく分かりませんが、頻繁に変更しすぎなのでしょうか?変更したから、まだ順位に反映されてないのでしょうか?相互リンク先(検索サイト)に問題があるのでしょうか? また、サイトをいじったときは、sitemap.xmlの内容の日付は変更するのでしょうか?変更したときは、その都度googleウェブマスターツール等でサイトマップを送信するのでしょうか? それと、yahooなどのブックマークに、自分のサイトの全ページをブックマークするといいみたいなことがあるサイトに載ってたのですが、これは本当でしょうか?スパム扱いされないのでしょうか? 1年くらい前から、本などでで少々htmlを勉強して複雑な事は出来ませんが、暇なときにホームページを作って公開してきましたが、なかなか順位が上がらず、もう諦めようかと思い最後にもう一度作って100位以内に載らなかったら諦めようと思っていました。そして、このような結果です。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 過度のSEOで表示順位下落?

    SEOスパムに該当しないような一般的に知られている最適化を施した サイトでも、過度にSEO対策をすると表示順位が下がることかがあるでしょうか? 大きなカテゴリーが10個ぐらいあるホームページを作っていますが、 今までgoogleでほとんどのカテゴリーはビッグキーワードで2ページ以内、重要な複合キーワードで1~2ページ以内に掲載されていました。 2週間ぐらい前から、サイト名以外の重要キーワードは全て圏外(100位以下)になりました。URLで検索すると引っかかるので、インデックスには登録されています。 偶然かも知れませんが、Yahoo!の順位はgoogleから消えてから、逆に上位に表示されています。 このことがヒントになるか分かりませんが、Yahoo!には評価され、googleからはスパム?扱いされるような事例はありますか? スパム行為はやっていないつもりですが何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SEOの順位、検索エンジンにindex化するには

    副業情報のサイトを立ち上げました。SEOの順位または検索エンジンの最適化についてご教授ください。 今年の1月1日に、副業情報のサイトをアップしました。 書籍やインターネットで調べて、サイトマップのアップ・GOOGLEのウェブマスターツール・BEING、GOOGLEの検索エンジンへの登録は、済ませております。 書籍で読んだ通り、METAタグや、ALTタグにもキーワードを入れすぎない程度に入れております。 相互リンクの依頼は、まだ一つもしておらず、これからお願いしていこうと思っていますが、フリーワード検索で題名をそのまま入力しても、出てきません。 インデックス化されるには、どうすればいいのでしょうか? こんなにも日にちがかかるのでしょうか? http://kuvla.com/ サイトのURLを載せておきますので、詳しい方ご教授ください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • googleウェブマスター サマリ-について

    始めまして。googleウェブマスターツールについての質問です。 クローラーが最後にアクセスしたのは○日です。にチェックは入り、インデックスステータスは、サイトは「登録されました」まだ「登録されていません」を繰り返します。サイトマップも同じことの繰り返しです。クローラーは2日おきに(だいたい)アクセスがあります。もしかして、スパムと思われいるのでしょうか? 環境としまして、windows me/IE6/fc2無料レンタルサーバ/ffftp/初めてのアップより2週間程度/YSTは順位は低いですが登録はあります/googleは登録ありの時は検索表示ありで無しの時は無しです キーワードの詰め込みすぎもないですし(5%未満)cssで文字を見えなくしたりなど、スパムと呼ばれるような事はわかっているかぎりしておりません。 更新アップは頻繁に行います。 わかる方よろしくお願いします

  • グーグルの検索順位の低下について

    現在、趣味でWEB製作を楽しんでいます。 400ページ程のサイトを運営していたんですが、このたびスマホ用サイトを製作して現在は倍(PC用400ページ、スマホ用400ページ)計800ページのサイトを運営しています。 スマホ用のサイトを作ったので検索順位も上がっていくだろうと思い期待していましたが、逆に各キーワードで順位が著しく下がってきています。 おそらくスマホ用サイトを作った際に何かしら不備があり順位を下げていると思わせますが、考えられる理由ってなにかありますか? スマホ用サイトでした事 (1)PCとスマホの振り分けは.htaccessでしている (2)スマホ用サイトの広告は各ページ5つ程(PCと同等) (3)keywords、description、title、h1タグなどSEO対策はPCと同じ文章 (4)コンテンツ内容はPCのページを簡略化したもの 思い当たる事でこれぐらいです。 何か考えられる理由があればご教授下さい。 (スマホ用サイトを作った以外のことは特に何もしていません) 他に考えられるのはgoogleのアルゴリズムが大幅に変更になったから? ちなみに各キーワードで下がった例 (スマホ用サイトを公開したのは7月28日) 8月1日で7位→8月3日で23位 8月1日で20位→8月3日で56位 8月1日で27位→8月3日で83位 このサイトは半年ぐらい運用していますが、順位が上がる事はあってもこんなに一気に下がる事はいままでありませんでした。

  • GoogleとYahoo! Japanの検索順位の違いについて

    Yahoo! JapanとGoogleの検索結果の大きな違いについての疑問 サイトA (1)ページ数は数ページ(10ページ未満) (2)被リンク数10未満(Googleで調査) (3)ページ構成単語数100語 (4)検索単語ページ内出現率2% (5)Yahoo! Japanカテゴリー登録済 サイトB (1)ページ数は数ページ(100ページ以上) (2)被リンク数100以上(Googleで調査) (4)ページ構成単語数500語 (3)検索単語ページ内出現率2% (5)Yahoo! Japanカテゴリー登録済 ※サイトAと同一カテゴリ 現在のサイトAとサイトBの検索順位 Google Aが30~50位 Bが1~5位、 Yahoo! Japan Aが1~3位、Bは5~10位 上記のような結果で2ヶ月ほど安定 SEOの観点からBがYahoo! Japanでも上位に来るように思えますが、なぜこのような順位になるかが疑問です。このような現象を何件か見ています。 どんなことでも良いのでご意見お聞かせください。 ※被リンク元の質はGoogleのページランクで見る限り大差がないように思えます。 ※サイトBがYahoo! Japanでスパム行為と判定されている場合もっと順位が下がっていると思います。