• 締切済み

Googleでの大幅な順位低下(ペナルティ?)について

以前に同様の内容で質問させていただき、貴重なお答えをいただきましが、再度ご質問させていただきます。 2007年2月頃に複数のキーワードでGoogle検索順位の大幅な低下がありました。 低下前 1~5位 ⇒ 低下後 700,800位 ※社名のような特殊なキーワードでも500位以下になっています。 上記の状態が10ヶ月ほど続いています。 Googleウェブマスターツールの「再審査をリクエスト」から、 再審査も行いましたが(2ヶ月半前)、変化はありません。 現在のサイトの状況を記載します。 1.Google ウェブマスターツールを低下前から利用していますが、 Googleからのスパム通知(警告)などはありませんでした。 2.Google ウェブマスターツールの統計情報 Googleサイトマップで申請したURLは全て登録されています(50前後) 3.PageRank 低下した前後で変化はなく3でしたが、最近2になりました。 4.Yahoo! JapanやLive Searchでは、 同様のキーワードで上位に表示されています。 5.行ったSEO対策は下記のようなものです。 a) Yahoo! Japanディレクトリ b) 中小ディレクトリへの登録 c) 本文のmetaタグ,titleタグ,imgのaltタグの適切な記載 d) XHTML,CSSを用いた構造的なマークアップ サイト公開時より、スパムにはとても気をつけていました。キーワードの詰め込みやスタイルシートを使った隠しリンクなどは一切おこなっておりません。外部へのリンクはしていません。 問題になりそうな点で思い当たる点があるとすれば、サイト開設当時(ランク低下の2年程前)に小規模な自動リンク集に何件か登録したことです。 これだけ順位が低下したことを考えるとGoogleより何らかのペナルティが課せられた可能性が高いと思います。 このような状態を改善するため解決の糸口が分からず,困っております。 手がかりだけでもよいのでお教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• xxxfile
回答No.1

実際のURLがないと判断しようがありません。

infotown
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >実際のURLがないと判断しようがありません。 申し訳ございません。 ごもっともなご指摘ですが、URLは控えさせていただきたいと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。