• ベストアンサー

1年生 算数でつまずいています

MOMON12345の回答

• MOMON12345
回答No.2

子供にものを教えるのは大変です。 学年が上がってくればかけ算を覚えることになりますが、3×4と4×3が同じだとなかなか理解しない子もいます。 それが、数を覚えはじめた1年生ならなおさらです。 子供は理屈で覚えるのではなくパターンで覚えます。 なので「5を1と4に分ける」と教えればそれだけを覚えます。 5を1と4には分けられても2と3には分けられないのです。 質問者さまも書かれているとおり、お皿の数が理解できても算数の教科書が理解できないのもこれと同じです。 まだまだ応用力という点では幼いわけです。 これはその問題を暗記させていくしかありません。 暗記ですから応用は出来ないし、子供はすぐに覚えますが忘れてしまうのも早いのでその場凌ぎではありますが、そうしたことの繰り返しで覚えて行くものだと思います。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、応用力がないのです。 2と4で6になる=6は2と4 というふうに置き換えられないのです。いきなりできるものではないのかもしれませんが・・・。 やはり算数は繰り返しやるのが一番のようですね。 大人からすると、簡単すぎて教えにくいのですが、何度も同じ問題をやることでわかってくるのかもしれませんね。 パターンで覚えられるように、何度も練習したいと思います。