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1年生 算数でつまずいています

hiro001001の回答

回答No.3

普段の生活では自然に出来ている計算が、算数になると 出来なくなるというのが間違いないのであれば、まず その原因を突き止めた方がよさそうですね。 「実生活で出来た問題をもう一度出す」というのをやって みてはどうでしょう。 例えば、 (1) 皿を3枚出しておいて、お子さんに何枚あるか数えさせ  ます。  そして「あと何枚出せばいいか分かる?」と聞いてみます。  (ご質問の中で「できた」と書かれているシチュエーション   です。) (2) (1)に答えられたら、次に全く同じ内容の問題を紙に書いて   解かせて見ます。   「かぞくが5にんいます。おさらが3まいならべてあります。   あとなんまいだせばいいでしょう?」と。   (実物でやったときと枚数を変えたりしない。    「(1)でやったのと『全く同じ』ことが、文章として    書かれているだけ」であることを子供に理解させるよう、    誘導する。) 上記を一通りやってみて、どこでつまずくか見てから対策を 考えるのが良いと思います。 ((1)が解けない可能性もあります。) もし上記の(1)(2)の問題が解けるようなら、他のもので同じ事を 繰り返していくうちに、算数的な考え方が身につくかも知れません。

yamayuka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実生活でできていることを文章にして出題する、というのはいい考えですね。 今ちょっと思ったのですが、たぶん、数が見えていればできるのだと思います。 お皿が3枚出ている。(目に見える)人間は5人いる。(目に見える)1枚たりないのがわかる(見える) これを数字だけでやるとできないようです。 5っていうのは5人だから・・・と5人いるところを想像できてればできるのだと思うのですが、ここでつまずいているのかも。 同じように、●●●●●は、●●●と●●である。 だったらわかっていますが、5は、2と3である。になるとわからないという感じです。 教えるのも難しいですね。がんばります!

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