• 締切済み

子どもの同級生の親との付き合い

小学1年生の母親です。昨日、子どもの同級生の母親と話す機会があり、たまたま年齢の話になり私が「肌がきれいだね」と話したところ、「実は知り合いのエステ系の美容クリニックに通ってる」とのことでした。私は現在肌のことは特に気にしていなかったのですが、つい「いいな!私も肌きれいになりたいな」といってしまったがために、「よかったら知り合いのクリニックを紹介したい」と言われ、帰宅後、早速クリニックから電話がありました。その電話で予約日という話をされ、断れずに予定がわからないと曖昧な返事をして、後日、また電話をもらうことになりました。クリニックには、あまり行く気はなく、断りにくい状態ですが皆さんならどうされますか。付き合いで一度だけいったほうがよいかともおもったりして迷います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私なら行きません。 「主人に話をしたら嫌な顔されちゃって・・・」など相手が不快にならないように 理由をつけてお話しすると思います。 他の方も書いてらっしゃいましたが、 1度行ってずるずるととなってしまいかねないので、 はじめが肝心かと思います。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

最初に断った方がすっきりすると思います。 一回行ってそこでまた断れなかったらずるずる回を重ねることになると思います。 「『いいな』と言ったけど、そこまでは考えていなかったの。ごめんなさい」 とさらっと謝られては? ・主人が嫌がるから。 ・金銭面で無理そう。 ・あの時は勢いでお誘い受けちゃったけど、人に顔を触れるのが苦手だった。 ・時間が取れそうにない。 など、他にも断る理由は色々考えられますよ。 相手の方には「せっかく教えてもらったのに、私には無理だった。ごめんなさい」と何かの時に一言言えばいいと思います。 これから6年生までのお付き合いがあると思うので、 曖昧にするよりは、柔らかくでもはっきりと出来ないことは出来ないと伝えた方が良いと思います。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 #1さんのおっしゃるとおり。 初めが肝心です。 ここで変な気づかいをして、やりたくもないことをやってしまうと、先々ずっとついて回りますよ。 配慮はしつつ、無理はしないというスタンスが良いと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

行きません^^ よくあることですよー。 紹介したら何か特典があるのでしょうね。 電話がかかってくるのはエステからなんですから そこは頑張って気にしないで御断りすればよろしいですよ! 忙しいなどと嘘をついてしまうと脈ありと考えられ 度々連絡が来てもおかしくはないし、その度に気づかれすると思います。 一度行っても余計に自分の首を絞めてしまいますよ。 断る事ははっきり断らないとこれから先長い。いろんな事があるので自分の意思ははっきり言えるようになさった方が身の為だと思います。 せっかくですが○○さんはお綺麗なので羨ましいなと思いまして そのような話になりましたが、大変恐縮ですがエステとか興味がありません…。時間の都合をつけるほどの興味がありませんので今後お誘いのお電話も控えていただきたいと思います。 ときっぱりと断ってしまいましょう。 それでもしつこく一度試してみてはとかうだうだ言うようなら お断りしてるのに、まだ誘われる事が私にとって余計に負担になります。失礼しますと言ってしまいましょう。 お友達には正直に話した方がわかりやすく、自分が曖昧な返事をした事をお詫びしておきます。 嘘を重ねるとしんどいです。 はっきり言えない人ほどどんどん嘘が多くなり辛くなり苦しくなります。 自分は断りづらい性格でほんとうに申し訳ないなと言うことでよろしいのではないでしょうか。 一度行ってしまうと、エステの人も誰誰さんはどうだったとか話になったり余計に迷惑かけるかもしれません。 メンツを潰されたとかになる事もよく聞きます。 行ってみてもいいかなって思うのであれば行けばよろしいです。 行きたくない…でも…と思うのなら無理する必要ないですよ。 と私なら思います^^

関連するQ&A

  • 小1同級生の親

    先日、子供(小1)の同級生の父親から電話があり、 「○○くんがウチの子をラケットで叩いた」という内容でした。 その中で相手方から ウチの子が○○くんがいるから外で遊びたくないと言っており、 ○○くんがいることで外に出れないというのはおかしい。 来ないでくれ、とまでは言わないが… とのことまで言われました。 その子が住んでいるマンションは他にも同級生がいるので、 ほぼ毎日遊びに行っている状態です。 ※他の子もいます。 相手方の子と私の子はトラブルが多くあったので、私は良い機会と思い、 「子供を連れて謝罪をしたい、その上で子供同士に話しをさせて  和解をした方がよいのでは?親同士で話をしても解決にならないと思う」 と伝えました。 私の子供からは、その子を嫌いだとかムカつくというような話を聞いていたので、 何かしら和解は必要と思ったのですが… 父親は不在とのことで、母親が一緒でも良いので、 子供と4人で話しをしたいと言いましたが、相手側は、迷惑な感じで、 母親に確認します、と電話は終わりました。 思った通りと言うのもなんですが、数分後に都合が悪い、メールで断られました。 相手の都合で別の日にしようと返信しましたが、未だ返事がありません。 こんな状態では一体どうしたら良いのかもわからず。 私40代半ば、相手は30代前半だと思うのですが、 どうにも世代的な考えの違いなのか対応に困ってます。 よいアドバイスありますか?

  • 子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

    先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。 PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。 ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。 私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。 私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。 後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。 母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか? 私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。 葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

  • 謝らない、子供の同級生の親

    小学4年生の子供がいます。 子供が同級生のAとBと、Aのうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。 Aはうちの子供の許可を得ずにCも誘ったそうです。 お昼ご飯を食べてるとDとその弟が遊びに来ました。 DはAとBと同じクラスの同級生です。 私はDも一緒にAのうちに遊びに行かせました。 「もしDがいて人数が多くなったから遊べないと断られたら、 ちゃんと謝罪をして帰ってきなさいね」と言い聞かせて。 案の定断られました。 でも話を聞いてると、 Aの保育園のときからの友人■(この子は同じ小学校ではない)がいるから、 とAの親に云われたそうです。 Bは顔見知りではないけど朝から一緒に遊んでたから、 Cは■と顔見知りだから一緒に遊んだようです。 子供は「Dがいなくても自分は遊びに入れてもらえなかったような感じだった」と言いました。 ちなみに■がいることは子供は知らされてなかったようです。 腑に落ちなかったのでAの親に「■と遊ぶことはAは朝から知っていたの?」と メールで訪ねました。 もし親が勝手に決めてて知らなかったのであれば、 あとで断られても仕方がないと思ったからです。 でも「そう(決まってた)、Aが断りきれずに友達がふえて困ってたの。 お宅の息子はDも一緒に来たし返したよ」と言われました。 メールはそれだけです。 約束を保護にしたことについての謝罪の言葉はありません。 というか最初から断るつもりならお昼食べる時間があったのだから 電話1本くれてもよかったのに…と思います。 前日、A経由でメンバーでなかったBがまったくよそ様の家に来てました。 それにつなげて、今日子供にDも一緒に連れて行かせたこと、 でも断られたら謝罪して帰ってくるように言ったこと、 子供が「自分1人でも断られたと思う」と言ったこと、 Aはうちの子供との約束のあとに自らCを誘っていたが大勢で遊ぶつもりだったのか? ということをメールで聞きました。 そうしたら、前日のBは自分で電話をかけてよそ様の家に行った。 AはわからないってちゃんとBに言った。 Aにはお宅の子供に謝るよう言った。 Cは■と共通の友達だから誘うよう言ってあった、と「!」がいっぱいついてきました。 つまり、やっぱり最初っからうちの子供だけは遊べなかったんですよ。 Dがいたからとかじゃないんですよ。 遊べなのにAは約束したんですよ。 というか、Bにできたことがなぜうちの子にはできなかった? しかもうちの子供がAのうちに行ったときにAもいたのに うちの子供はAには謝ってもらってません。 説明もAの親がしたらしいです。 そのときAの親は子供には謝ってくれたみたいではありました。 私は「Aに謝るよう指示したのはいつか聞きました」 もしお昼であるなら、Aが電話してこなかったことを伝えたかったからです。 でも返事はありませんでした。 こんなことで怒ってても仕方がないかと思い、 勝手にDをつれて行かせたことを謝るメールをしました。 そうしたら「はーい!こちらも都合がありますから」と返ってきました。 こちらが謝罪してもそちらは謝罪してくれないのね…と思いました。 そのあと「Aもできない約束はしないように気をつけてね」とメールしましたが 返事はありません。 もしかしたら筋違いなことを言っているかもしれませんが、 私は一言軽いのりでもいいからAの親に「ごめんね~、うちの子が」と言って欲しかったです。 今回のことはどちらにも落ち度があると思うのです。 お互いに ごめんね ですむ話だと思うのです。 でもどうしてもAの親はAを悪いと思ってないような気がして嫌なのです。 以前にも、私とAの親と他の親がいる前で、うちの子供がおこっって帰ったことがありました。 他の親がみんなの前で「さっきAが○○(うちの子供)をけっていたと」言いました。 Aは謝罪もなく「あら~、Aに聞いてみるわ」と言いました。 数時間後会うことがあったので聞いてみると「Aはお宅の子供に 『はぁ?自慢?』って言われたムカついたんだって」って言われました。 もちろんけったことの謝罪はありません。 しかも次の日、Aはうちの子供とゲームをしていてうちの子が「勝った~!」と言ったら 自分がけっちゃうほどムカついた「はぁ?自慢?」をさんざん言っていました。 しかもゲームに負け続け暴言を吐き、 アポなしにあちこち遊びに行くうちの子をストーカー呼ばわりしました。 Aの親に言ったところ「うちの子あんまりゲームやらせてないから(当時はやってなかったらしい) 負けるのになれてないのね~」と「あんまり多い人数で遊べないって子のうちにお宅の子が アポなしで行ったことがあったからじゃない?」だそうです。 Aは小さいときさんざん迷惑な時間にアポなしでうちに来てたんですけど…。 とにもかくにもいざこざをおこしたらAの親の中では全部うちの子が悪くなります。 子供同士がいざこざをおこすのは仕方がないと思っています。 私はお互いに謝罪してすっきり終わりたいのですが、 いつもいつもうちの子が悪くなってしまうのでもういいかげんにストレスがたまります。 Aの親に軽く「ごめんね~」でいいから謝罪して欲しいと思う私は求めすぎなのでしょうか。 それともうちの子供が毎回100%悪いのでしょうか…。 子供のいざこざですが、親同士も謝罪するのがベストではないでしょうか? 私は例えきっかけが向こうであっても自分の子供がやり返したのであれば そのことについてはわびます。 相手にもそれを求めるのは…せめて50%50%じゃないかなぁ?と思える状況では 謝って欲しい…というのは押し付けでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 美容クリニックの痩身メニューを受けた方いますか?

    お腹の脂肪が気になってます。 エステより美容クリニックのほうが効果が高そうなので、同じ金額を出すなら美容クリニックに行こうと思ってます。 どこの美容クリニックが良いのか迷っているので、お勧めの美容クリニックがあったら教えてほしいです。

  • ハワイでのエステ

    今度、ハワイへ行くことになりました。 友人がとてもエステに行きたがっているので、できれば同行したいと思っていますが、外国でのエステの経験がなく、不安な点が少々・・・。 私はすこし肌が弱いので、肌荒れなど起こさないかと心配しています。外国製の化粧品も香りの強さが苦手で使ったことがなく、独断と偏見で「キツイ」と思い込んでいます。(ちなみに、日本では資生堂美容室のエステに行ったことがありますが、全く大丈夫でした。) エステというからには肌に優しいのでしょうが、実際どんなもんでしょうか? それから、予約が必要とききますが、予約って電話でするのですか? 英語、ほとんどできませんがどうしたらよいでしょうか。 ハワイもエステもビギナーです。注意点やおすすめなどアドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願いします!

  • 子供の友達とその親との付き合いで困ってます。

    我が家には6歳(小学1年)と3歳(年少)の娘がいます。 近所に5歳(年長)と3歳(年少)のお友達がいるのですが、その子供と親との付き合い方で少々悩んでいます。 まず、友達の子供が常に遊びに来るのです。 幼稚園の方が帰宅時間が早い為、学校帰りの長女を追っかけてきて、ピンポーン攻撃をしてきます。 遊ぶのは良いのですが、今の時期外で自転車を乗り回して遊ぶ事が多いし、下の子も付いて行くので私としては家の前だったらと・・・と言っているにもかかわらず、気が付けば自転車で車道を走ってたりしています。土曜・日曜も関係なくやってきます。 その子達の親は外で自由に遊ばせる事にしていると言ってるので、何処で何をしているか知らないようです。 そして、その母親と私の関係にも最近悩んでます。 下の子が同じ幼稚園なので、何かと付き合いもあるのですが、毎朝のように今日は何してるの?何処かに買い物に行くの?というメールが着ます。 私が買い物に行くとなると必ず着いてきます。 私は子供達がいない時間、一人でゆっくり買い物がしたいし、いくら仲が良いからと言ってそこまで束縛された付き合いが苦手なんです。 はっきり言うのが一番だと思うのですが、なかなかできません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 子供の同級生のお母さん

    子供の同級生のお母さんの悩みです。 そのママ(Aさん)とは子供同士が幼稚園の時同じバレエ教室に通っていて挨拶をかわす程度の知り合いでした。 小学校にあがりバレエに夢中な娘な娘はレッスン回数の多い教室に変わりました。 Aさんの娘さんとは同じ小学校にあがり、家が近い事もあって他の子も含め子供同士で遊ぶ約束をするようになりました。しかしいつも他のお子さんから「○○ちゃんは今日は用事があるから駄目だって」と連絡があり結局一度も遊ぶ機会はありませんでした。毎回別のお友達を通して遊べないとの連絡に少し変だなとは感じておりましたが、家庭の事情も知らないし気にしておりませんでした。 しかしある日、いつもお断りの電話を伝えてくれる子が「私は3人で遊びたいのに○○ちゃん(私)のママと△△ちゃん(Aさんの娘さん)のママが喧嘩をしているから今日も遊べないって」と電話がありました。私は「喧嘩なんかした事ないよ。大丈夫。おばちゃんが電話してうちで遊ぼう」と約束をしてAさんに電話しました。当然「何勘違いしているのかしらね」と笑われると思ったのですが、「昔からあんたが大嫌い。娘もあんたの子供が大嫌い。気がつかねーのかよ」と言われました。「何かあったのですか?」と聞くと「おめえは子供に甘いんだよ。うちの子供もあんたの娘が大嫌いだ。だから遊ばせない」と。 顔見知り程度のお母さんから罵詈雑言の嵐を受け、暫く何も手につきませんでした。友人達は「無視が一番、でも私だったら立ち直れないな」と。 前は挨拶程度でしたが今は全く顔も見ない状態です。 今後どうすればいいのか助言を頂けると有り難いです。

  • 医者のキャンセル

    先日、精神科・心療内科へ行ったのですが事務的な感じの お医者さんでどうも合わない気がしました。 だけど、その時はあまり気にせず帰りに次回の 予約をとり帰ってきました。 後日、周りからの薦めもあり違うクリニックに予約 して行って来ました。 そこはお話をたくさん聞いてくれて説明もしてくれて とても気に入りました。 次回からはこちらのクリニックに通おうと思って います。 はじめに行ったクリニックにキャンセルの電話を したいと思うのですが、個人経営の小さい病院だった 事もありストレートに違う病院に行くことにした とか言いにくいです。 相手に対しても気持ちがよく断る方法を考えています。 何か上手い断り方はないでしょうか? 私はこんな感じで断ってますみたいなのがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同級生に再会すべきか悩んでいます。

    小学生のころの同級生がいます。 転校して別れたのですが、14歳のときに1度だけ遊びました。 それから、一度も会っていません。。。。。。 でも、数年に一度とか、数か月に一度とか、お互い連絡はとってきました。 ここ数年、携帯電話を持つようになってからは、メールもするようになり、連絡が割と頻繁になりました。 14歳のころから現在まで18年間会っていません。 でも、メールや電話ではお話する(現在のお互いの状況などについて)って考えると、やはりおかしな関係ですよね。 普通では考えられない怪しい関係ですよね。 正直、会うのが怖く、ずるずるときてしまいました。 子どものころとは変わっていますし、私は結婚したりして、友だち関係が壊れるのが怖い気がしていました。。。 一度は覚悟を決めて会うべきでしょうか。 決断に迷っております。 実は小学生のころに好きだったと言われましたが、今現在の私とはかけ離れているので、思い出は美しいままのほうがいいのでは?とも思います。 ちなみに、相手は独身だそうですが、異性です。 ちなみに、恋愛に発展などは願っておりません。 よろしくお願いします。

  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

    同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

専門家に質問してみよう