解決済み

ファロー四徴症と寿命について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4954560
  • 閲覧数8247
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (12/43)

 私はファロー四徴症の根治術を二歳半のときに受けました。日常生活を送るのについては心配することはないのですが,最近気になってきたことがあって,それはファロー四徴症の根治術を受けた人の平均寿命です。調べてみても25歳までいきるのは95パーセントだとかしかわからないです。詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

http://www.jsachd.org/resi/02.html
に掲載してある元データを見るしかないかと思います。術式で違いますし、そんなに歴史のある手術ではありません。
ボルチモアの光(原題Something the Lord made)という映画があります。最初の先天性心疾患に対する手術をしたブラロックとその助手ビビアンを描いた映画です。スターチャンネルで何気に見ましたが、こんな話がこの手術の裏にあったとは私も知りませんでした。
ぜひ、どこかで手に入れてご覧になることをお勧めします。
お礼コメント
john1983

お礼率 27% (12/43)

先の回答者さんの言う通り、平均寿命がわかるほどの古い手術ではないみたいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-05-17 21:57:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (171/421)

根治手術ですから、他に合併症がないのなら通常人と変わりないのではないでしょうか。
TOFの根治手術はいまならどこでも出来ますが、まだ平均寿命を出せるほど歴史がなく
25歳で云々といったdataしかないのだろうと思います。