• ベストアンサー

ファロー四徴症

ファローについて詳しく教えてください。 2歳のころにファローの手術をしました。 今はもう手術してから10年以上たって元気になって普通に生活しています。運動制限もないほど・・・。 最近ファローについて詳しく知りたいと思いネットで調べても言葉が難しくてよく分かりません。 どのような症状なのか、原因は何なのか、など教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=267625
barbamama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂いたサイト、とても分かりやすかったです。 今まで調べたのですが、こんなに分かりやすく書いてあるサイトはありませんでした。

関連するQ&A

  • ファロー四徴症と疑問

    現在18歳(大学生)です。 私は一歳四カ月でファロー四徴症の根治手術を受けています。 現在まで毎年一度の定期検診を受けていますが、異常はありません。また、運動制限もありません。 (学校の定期検診では毎回心雑音を指摘されます。) 喫煙はしない方がよい、飲酒はたしなみ程度ならよいが浴びるほど飲まないようにと言われました。 (1)10年以上異常がないのになぜ定期検診を受けなければならないのか。またいつまで受け続けるのか。 (2)なぜ心雑音があるのか (3)飲酒について、たしなみ程度とは具体的にどの程度OKなのか (4)「根治手術 = 完全に治った 」と言えるのか。自分はファロー四徴症だったと表現すべきか、現在もファロー四徴症であると言えるのか (1)~(4)の疑問が生じました。ちなみにファロー四徴症がどういう病気か等の知識はあります。 回答お願いします。

  • ファロー四徴症について

    こんにちわ。ファロー四徴症で無呼吸発作がおきますが、その時どうしてモルヒネを使うのですか?? 教えてください(;;)

  • ファロー四徴症

    ファロー四徴症の無酸素発作の時に何故膝胸位をとるのか教えて下さい。 肺血流量が増え、動脈血の酸素飽和度が高くなり、呼吸困難が緩和すると書かれていましたが、何故膝胸位を取ると肺血流量が増えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ペースメーカーの彼女

    20代男です。 生まれたときに、ファロー四徴症の診断を受け 今はペースメーカーが入っている彼女と付き合っています。 運動制限は、高校時代に外されています。 お互い結婚を意識して交際中です。 彼女の病気は付き合い始めの頃から知っていて ペースメーカーの手術の為に、胸と背中に大きな傷があります。 別に傷があろうと、ペースメーカーが入っていようと 彼女の中身が好きになったので私は気にしていません。 しかし、これからちゃんと付き合っていくためにも 彼女の病気をちゃんと知らなければと思っています。 彼女自身は、嫌われると思っているらしく、病気の話はあまりしてきません。 (病気のことを言っても嫌な顔をしない男が初めてらしくて嬉しそうにしてました) しかし、聞きにくいので、ネットで検索すると、ファロー四徴症のことは出てくるのですが どれも幼少期の治根手術でだいたい治るというのが載っているだけで 私の彼女のようにペースメーカーを入れた例があまり見つかりません。 たぶん治根手術をやっても不整脈が残ってしまったのかなと予測していますが 医学は専門外なので正確なことが分かりません。 私が最も恐れているのは、若くして亡くなってしまうことです。 何かいいデータが載っているサイトや文献がありましたら教えてください。 理系なので多少難しめのものでも大丈夫です。

  • ファロー四徴症で標高の高いところ

    はじめまして。ファロー四徴症で3歳の時に根治手術をしました。現在28歳です。 今度、標高の高い所(3600m)へ行こうとしていますが、問題ないでしょうか。ちなみに登山はしません。交通機関を使っていく予定です。 高山病になった際、人よりダメージが大きいでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 保険に入ることができるか教えて下さい

    現在7歳の娘の生命保険(医療保険も含む)で悩んでいます。 1歳の時に、ファロー四微兼肺動脈閉鎖の根治手術をし、翌年、カテーテル検査を受けました。 その後、健康に問題はなく、定期検査のみで、運動制限もありません。 s生命では引き受け不可能と言われました。 術後、5年以上経過していますが、加入できる保険はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 動くと立ちくらみ?

    最近動く度に貧血のようなクラっとすることが多くなりました。主に立ち上がる時や軽めの運動(ヨガやストレッチ)でもそうなってしまいます。 割と小さい頃からそうだったのですが数か月前からダイエットをしていて、運動と少し食事制限をしているのも原因かもしれないです… しかしクラクラとして思うように運動ができず、又体が一日中怠くなるようになってしまっているので改善して元気に運動したいと思っています。 ただダイエット中でもあるのでそこを配慮しつつ改善できれば…と思っています。何か改善策があれば詳しく教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 心臓病の人とサウナ

    心臓病の人とサウナ 最近スーパー銭湯の普及に伴い、サウナブームですよね。 ひなもサウナ室を利用してみたいんですが、 先天性の心臓病(ファロー四徴症で、関連の手術は済んでいます。)を かかえていて困っています。 次回の定期検査が一年後で、しかも特殊な専門外来なので、いつも予約がいっぱいです。 サウナの件だけで医師に時間を割いてもらうのは、 医師にも他の重症の患者さんにも迷惑をかけてしまいます。 ここに医療関係者の方や、ひなと同じ心臓病の方がいることを願いつつ…。   ひなはサウナ室に入っちゃって良いでしょうか? また入ったとして、心臓病の持病がある人は、 どれくらいの時間が限界ですか? ちなみに日常生活は送れますし、心臓病関連の薬は現在は飲んでいません。 運動制限について医師から言われたのは、 極端に激しい運動だけは避けるように、とのことです。

  • 先天性心疾患の運動制限と出産について教えてください。

    私は先天性心室中核欠損症です。 生後すぐに分かったようですが、緊急手術を要する症状ではなかったので、5歳の時に手術をして、日常生活は問題なく過ごしています。 運動もほとんど他の子達と同じようにできましたが、術後もマラソン等の長距離は禁止で、中学からは部活も本格的になるので運動部はダメだと言われました。 ただ、マラソン以外の体育の授業には全て参加していました。 そこで1つ質問なのですが、同じ病名の方でも運動制限はないという方が多いように感じました。 勿論、重症度によって違うのでしょうが・・・。手術をしても運動制限はないと書かれている方もいてびっくりしました。 基本的には手術をしても、運動制限がないという方が多いのでしょうか?または私と同じように長距離は禁止という方が多いのでしょうか? また、今年で24になるので結婚、出産のことなども考えたりします。 現在は年1回の定期健診にいっています。20歳を過ぎて、健診は内科にうつりました。 担当医には2~3年に1度でもいいと言われましたが、何となく心配で年1回通っています。 弁の逆流が少しあると言われていますが、今の状態だと手術も服薬もないだろうと言われています。 出産の時はやはり通常よりリスクが高いのでしょうか? 同じ病気の方、または何かご存知の方、教えてください。

  • コリン性じんましんについて

    20代の頃から症状が続いて10年ほどになります。 夏、汗をかけてるときは楽なのですが、冬になって汗をかきにくいとコリン性じんましんができてきます。 料理したり、子供を抱っこして歩くときも太陽にあたるだけで痛くてめまいがします。 長時間、外にいると夜に体調が悪くなっておうとしてしまいます。 現在は鬱病で療養中なのですが、仕事してるときはもっと辛かったです。 確実に生活に支障が出てこの痛みのせいで行動が制限されて困っております。 病院に行ってもうまく対応してもらえれなかったので、いくつもの病院は回っていません。 別の病気で手術をしたためジョギング等の運動も制限されています。 なので汗をうまくかくことができなく、ちょっとした緊張でも痛くなり困っています。 どうしたら良くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう