• 締切済み

田園都市線の混雑

関東私鉄ワースト2位の混雑率を誇ると言われている田都線ですが、 近いうちに中央林間に引越し、 中央林間から麻布十番への通勤を考えております。 朝7時半頃~朝8時台の中央林間から渋谷発の田園都市線に乗る場合、 何本か待たないと始発でも座れないような状況なんでしょうか? あとやはり朝は電車は混雑により遅延すると考えた方がよろしいでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trchn2007
回答No.8

沿線民です。 その時間帯でしたら、現行ダイヤ(6月6日ダイヤ改正予定)では準急はすべて長津田始発(中央林間発の準急はその前の時間帯の1本のみ)で、2~3本ぐらい待つ列ができています。 中央林間発の優等は8時14分の急行(上り急行再開一番列車)までありません。 麻布十番が目的地ならば、渋谷方面に行く必要はありません。二子玉川(7月11日以降は溝の口)・大岡山乗り換えを使うべきかと。

• taka1970
回答No.7

余談ですが電車がめちゃめちゃ混んでることを 「田都状態」と呼ぶ人もいるらしいですよ(笑) 「今朝は人身で電車止まってたから振替の○○線が田都状態だったよー」みたいに。

laylachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような言葉までできてしまっているんですね。。 しかしそう言われる理由も分かる気がします。 分かる人にはわかりやすいですよね。 田園都市線としては不名誉な呼び名でしょうが(笑

• a_0l23
回答No.6

田園都市線の混雑は常識を超えてます。 園都市線の朝のラッシュは関東有数です。近年の急激な人口増加に耐えられなかったようです。骨折しただとか、酸欠で病院に運ばれたとか、聞きます。2008年9月16日には15人が病院に搬送、72人が体調不良訴えるということがありました。 田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで準急運転をしていると考えた方がいいでしょう。一本のみ中央林間に行きます。 なお田園都市線の複々線化は渋谷の地下が混み過ぎているため、不可能です。また田園都市線は踏切がないにもかかわらず、一ヶ月に10回も運転見合わせになったりします。一週間に一回はとまると考えていいでしょう。全列車が直通運転している、実質的に同じ線である半蔵門線では車両が煙をあがるということが昨年だけで2度もおきています。これも個人的な意見ですが、電車の間隔を恐ろしい程、つめて走っているためでしょう。前の電車がホームにいるうちに次の電車が入ってくることだってあります。 中央林間から座りたいなら、長津田まで行って待つか、中央林間唯一の7:12分発の準急に乗るか、各駅停車で行くの三択です。 なお、席取りゲームはすさまじいですから、周りの目を気にせず、ドアが開いた瞬間に座ることがコツです。前の人と間隔をつめようとして、十分に歩幅が確保できないので、左右に足をカタカタしながら乗っていくひともいて、見ていておかしいですが、それくらいしないと座れません。

laylachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その9月16日のお話を聞くと、まさに地獄ですね…。 朝の急行が廃止になったのは聞いていましたが、 それで実際に混雑緩和につながったのでしょうか? 各駅停車電車でも田園都市線名物とも言えるあの詰め込み乗車は 当たり前なのでしょうか。 また、長津田まで行って始発を待つという手もあったんですね。 勉強になります。 席取りのコツも教えていただきありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.5

No4です。 まあ、中央林間~あざみ野間なら「乗れない」という事は「大幅ダイヤ乱れ」でも無い限り無いから大丈夫です。 レッドゾーンが鷺沼です。現行ダイヤになって鷺沼始発が無くなったのでホントここはやばくなりました。 基本的には中央林間=>二子玉川間が乗車オンリーに近い 二子玉川である程度降りてそこから渋谷に向かって又増える。 渋谷で結構降りて永田町で結構降りる(この時点でかなり空く) って感じです。 慣れるまでは大変でしょうが、乗る車輌・扉と立つ位置を考慮すれば何とかなります。乗って立つ位置及び乗る列車は暫く試行錯誤してみて下さい。 遅延状況は東急のホームページに各線別遅延証明書発行ページがありますので、ご覧になって下さい。

laylachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい混雑具合を教えて頂いてありがとうございました。 渋谷で乗り降りが多いということですので、 帰りも永田町から乗っても渋谷あたりで座れるということを期待しつつ、 覚悟を決めて頑張りたいと思います。 乗り位置の試行錯誤も楽しみながらできるよう(とてもそんな場合じゃないと思いますが) 通勤が苦にならないよう色々試してみたいと思います。 ご親切に色々な情報を下さりありがとうございます!

• hiroki0527
回答No.4

朝は遅延すると思っていた方が良いですね。 僕が乗っている朝7:16/20青葉台発の準急で3分程度。 雨が降るともう少し遅延します。 (今朝は九段下到着時で定時でしたが) 首都圏南部の鉄道の朝ラッシュ時輸送では数分程度の遅延はデフォルトと持っておいた方が良いですよ。 ユーチューブの動画は1年近く前で前のダイヤ時ですから当てになるかどうか?(東急社員の制服で時期が分かる) アノ程度の動画で「恐ろしや」じゃ首都圏南部の通勤なんてできへんで。 ちなみに遅延10分以上の理由の大半は「急病人介護」です。 調子の悪い奴、最初から乗るんじゃないよ! 大迷惑だ。 多発したので朝の電車では「具合の悪い方は駅社員まで」という放送が流れるようになった。

laylachika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ある程度の遅延は予測して出勤するようにしたいと思います。 京王でも小田急でも京急でも遅延はデフォルトですもんね。 今は品川から通勤しているので時間的にも混雑的にもだいぶ楽ですが、 学生時代は県内私鉄ラッシュも経験してきましたので(神奈川南部育ちなので) ある程度覚悟はしているつもりです。 「ある程度」では地獄に立ち向かうには事足りないかもしれませんが… 自分も急病人にならないよう気をつけて通勤したいと思います。

• taka1970
回答No.3

こんな状態みたいですよ。 怖ろし・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
laylachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もちょうど昨日、田園都市線で検索していたところ この動画を発見しました。 もう人間貨物とでもいいますか…すごいですよね。

• mashkun
回答No.2

> 何本か待たないと始発でも座れないような状況なんでしょうか? もちろんです。 改札階からホームに降り立ったときに、既に到着している電車はもう全ての座席が埋まっています。 また、麻布十番であれば永田町乗り換えでしょうからまず大丈夫ですが、渋谷より手前で下りるのであれば、座る位置から考えないと、降りることすら危ういのが現状です。

laylachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりホームに着いてそこに既に待っている電車に座れるということはないのですね。 降りれないという状況は本当に恐ろしいですよね…。 何度かそういう状況になったことはありますが、 渋谷以降の駅で乗り換える予定なので降りれると信じて頑張ります。

回答No.1

途中で乗ってます。なので始発の事情はわからないのですが、遅延は頻発します。 混雑だけじゃ無く、人身も多い気がしますね。 まぁ、中央線ほどでは無いのでしょうが。

laylachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅延はやはり頻発するんですね。 ということは余裕を持って家を出るべきですね。 情報ありがとうございました。