• 締切済み

人気の田園都市線、朝晩の混雑について

関東地方での「住みたい街ランキング」で東急電鉄の田園都市線が良く挙げられています。 閑静な街並みで人気がありますね。 今回は田園都市線でも神奈川県内での質問といたします。 東京の都心まで通勤「している方」「する予定の方」も多いかと思いますが、 朝晩の通勤ラッシュ時の混雑・遅延についてのご感想をお聞かせ下さい。 毎日なのでもう慣れた、少々しんどい、 これから利用するが心配だ、まあ平気でしょう…等 エピソードなどもございましたら併せてお聞かせください。

noname#120187

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.6

No3です。 >例えば、通勤が苦で引越しを考えた事はありますか? 小1の頃から30年以上住んでいますので、その気はありません (途中2年ほど千葉市海浜ニュータウンに住んでいましたけど) 現在は押上始発が多いですが、今後どうなるか分かりません。 (東武の考え次第だと思う) 東武側には半蔵門線直通はメリットが有ったようで(東急側にはありませんが)、少しずつ直通電車が増えてきていますので、果たして押上始発がどこまで残るか分かりませんね。 なお、慣れは恐ろしい物で、現在帰りの電車で立ったまま寝るなんてお手の物です。ま、20年乗っていればこんなもんです。 また、田園都市線沿線は一歩離れると本気で田舎です。 我が家の町内ではTVが映らない地帯有り、鷹を飼っている家有り、牛の飼育している所有り、梨は作っているわ稲作はされているわ、夏には蛍は飛んでいるわ・・・。コレでも横浜市内です。 イメージの沿線風景は精々電車線から1Km以内であることは覚悟してください。

質問者

お礼

すごいですね!立ち寝ってやつですね。 押上始発も減るのですね。恐ろしき埼玉都民。 夜、錦糸町で南栗橋行きに猛ダッシュしてる人が結構いますし・・・ なるほど田舎風景ですか。当方付近は下町風景です。 都心挟んで正反対の風情ですねー。 そういえば横浜も人気のエリアですね。l そこも田園都市線の人気のひとつでしょうか。 「人気」と「快適通勤」はイコールにはならないですね。 新参者についてはそれなりの覚悟が必要というところでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.5

数年前ですが3年ほど通勤で溝口~水天宮まで使っていました。 朝7時過ぎの急行に乗っていましたが乗れるか乗れないかぐらい満員で 無理やりでも押しながら乗らないと乗れませんでした。 何回か痴漢にも会ったことがあります。 女性だとバックなども通勤用に持たないとカバンだけ持っていかれてボロボロになることもありました。 渋谷まで行くと急に空き始めて座れたりもしますね。 帰りは始発だったので座れましたが寝てるとたまに乗り過ごして長津田まで行ってしまったことも多々あります。(笑) 痴漢が多いと書きましたが よく痴漢とそれを見ていた人がもめてるのも目にしました。

質問者

お礼

cyoco-co様 ご回答ありがとうございます。 かばんがボロボロですか・・・物が壊れるって異常な混雑ですね。 それから痴漢ですか。女性ですと混雑以上にストレスでしょう。 せっかく良いイメージの沿線なのに残念な現実ですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.4

再び、No.2です。 ◆交通量 今住んでるところは、近くに246が通ってたり、東名の川崎インタからも割かし近いので、車の流れは常に多めです。 朝と夕方~夜は特に交通量が多いです。 平日昼間は、ほとんど仕事中なので、詳しく分かりません、ごめんなさい(__;) ◆住みやすさ 渋谷までの便が良いこと、川崎や横浜への便も割かし良いこと(最近、ラゾーナにハマっております(^^;))、あとは同じ田都でも東京区間に比べて神奈川区間は家賃もお手頃ですし。。 家賃に関しては、ピンキリですが、なんとなくそんな感じがします。 最大の理由は会社に近いからですかね(^^;) ◆学生 学生の量は普段はあまり気にしてませんが、 2、3月や8月になると、いつもと同じ時間、同じ車両なのにやけに空いてる感じがするので、きっと多いんだと思います。 あまり参考にならなそうですね、、申し訳ないです。。

質問者

お礼

詳細にお答え頂きありがとうございます。 やはり電車が混むということで人モノの動きがダイナミックですね。 たまにそちら方面に行くと人多いなーと実感いたします。 これからも通勤がんばって下さい! ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

青葉台~九段下通勤しています。 急行は止めた方が良いと思いますよ。 なお、田園都市線の混雑率は首都圏私鉄2位です。 長津田、青葉台、あざみ野までは比較的楽に乗車出来ますが、たまプラで満員状態になりますので、鷺沼で乗るのはかなりの努力が必要です。 二子玉川でかなりの乗降があり、僕が乗っている時間帯だとそこから三軒茶屋間はほんの少し空くって感覚です。 朝に関しては電車遅延という記憶は有りません。九段下に着く時間は2分と狂いませんね。 夕方の方が問題です。 急行は軒並み3~5分程度遅延して青葉台に着くのがしょっちゅうです。 鷺沼接続の普通を梶が谷で抜くのも結構な確率であったりします。

質問者

補足

hiroki0527様 ご回答ありがとうございます。 なるほど混雑率2位なのですね。やはり夕方は大変なんですね。 ところで九段下まで通勤との事ですが、 当方押上か近所です。半蔵門線朝なら始発結構あります。 仮にコチラにお住まいであれば座って20分位で通勤できますネ。 例えば、通勤が苦で引越しを考えた事はありますか? (もしご実家からや寮からの通勤であれば別ですが) よろしくお願いいたします。

回答No.2

こんにちは。 田園都市線梶が谷に住んでいます。 昔、新宿まで通っていました。 朝は確かにものすごく混みます。 私はだいたい7~8時台に利用していましたが、 乗り込むのも自力では乗り込めないほどぎゅうぎゅうです。 今ではもう慣れました。。 帰宅ラッシュもだいたい20~22時台くらいは朝と同じくらい混雑します。。23時過ぎると何本か渋谷始発があるので、それに乗れれば楽チンでした♪ ラッシュはきついですが、地域的にはとても住みやすくて、私は気に入っています。 遅延に関しては、5~10分の遅延は結構日常的に起こります。 とにかく朝は混むので各駅での乗降車に時間がかかるようです。 でも、本数が多いので、私は気になりません。 長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。。

質問者

補足

AskaTotoki様 ご回答ありがとうございます。 梶ヶ谷~新宿ですか。ずっと混んでいる区間ですね。 帰りが朝並に!とは驚きです。 「ラッシュはきついですが、地域的にはとても住みやすくて、」 との事ですが、平日朝出るまでと夜帰ってからは「住みやすい」 という感じなのですね。 他方、平日午前~夕方はどのような雰囲気ですか? 例えば下校の学生が多い、とか買い物の車で渋滞とか・・・ お分かりになれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• FEX2053
回答No.1

まあ、20年前に比べればそれなりに緩和されていますが、今でも 「相当な」混雑であることは変わりありません。 特に朝の急行、溝ノ口~渋谷はかなり辛く、人間の詰め込まれ方 次第では、ヘンなブレーキが掛かると、雪崩のように人間が崩れて 下敷きになりかねないような混み方をします。桜新町や梶ヶ谷で 抜かれる各駅停車なら、まだ少しはいいんですが。 田園都市線には何種類かの電車が走っていますが、中でも古くて 四角い「8500型」という電車は最悪で、加速・減速時のショックが 大きく、寄りかかる先がないと、物凄く疲れます。最近は、この 電車が減ってきたので助かっていますけれど、根本的な解決には なっていませんねえ・・・。 そうそう。この線の混雑は朝だけではなく、金曜の渋谷発最終急行、 特に給料日直後などは、朝に輪を掛けて凄いです。おまけに皆さん 酒が入っていますので、目の前のヒトがいわゆる「ヤバイ」ことに なることもあったりして・・・。 なんにしたところで、出来れば混雑時には乗りたくない電車である ことは確かです。沿線の町はキレイで住みやすいんですけどねえ。 ちなみに、冬場や春先(始めての通勤・通学で慣れてない人が多い) には数分~10分程度遅れることは珍しくありません。

質問者

お礼

FEX2053様 ご回答ありがとう御座います。 「人間の詰め込まれ方」ですか。すごい伝わってきます。 やはり帰りの混雑について言及されていますね。 マッタリした23区東部の人間には想像もつきません(笑 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。