• ベストアンサー

田園都市線の混み具合について

こんばんは。 毎朝、田園都市線(中央林間から渋谷のほうへ向かう電車)で通勤しています。 首都圏に向かう電車なので、混むのは当たり前なのですが、 今年の夏の終わりくらいから、よりいっそう混むようになったと感じています。 副都心線が開通したので、 乗り換えやすさから、田園都市線に鞍替えしたひとが増えたのかなぁ、なんて思っていますが、 確かなことは分かりません・・・。 なぜだか理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? 毎朝気になって仕方ないです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

田園都市線は朝の混雑を平準化して遅延を減らすため、朝のラッシュ時間帯の急行を準急に格下げし、二子玉川~渋谷間は全列車全駅停車に変更ました。 その結果、混雑自体が平均化され、一人当たりの乗車時間が平均で1分減少したようで(東急発表)、運輸関連の学会でも話題になっているようです。従来は輸送改善というと速達化のための優等列車の増発や線増ばかりが行われていましたが、飽和路線でコストの比較的掛からない方法として注目されています。 ということで、今まで各停を利用していたなら混雑は増しているはずです。また、急行を利用していたなら準急になってもほとんど変わりない(従来は積み残すほどだったのが積み残さない程度になっただけなので)と思います。 ダイヤの遅れが減少したことで、他線に流れていたのが戻ってきた可能性はあります。

ijhnb6543f
質問者

お礼

渋谷駅では、田園都市線のホームから、直接副都心線のホームに行けるので、 その階段あたりの車両は、混むようになった気がしています・・・。 でも、気のせいなのかなぁ。 他線から戻ってきたひとがいるとなると、中央林間の段階から 乗る人が増えたかもしれないですね。。。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

たまプラーザや青葉台なんかは、この春ころ近くにマンションがバンバンと完成して引っ越してきた人が増えたのかも??

ijhnb6543f
質問者

お礼

うーん、なるほどっ。それもありえそうですね。思ってもみませんでしたo(^-^)o たまプラーザあたりは、たくさん乗り込んでくるようになった気もします。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

準急の導入よって 急行は空いて 各停は混んだと思いますが いかがでしょう

ijhnb6543f
質問者

お礼

こんばんは。 朝はいつも急行を使っています。ときどき各駅電車を使います。 急行電車も各駅電車も、乗る人が増えたような気がします・・・

関連するQ&A

  • 田園都市線の混雑

    関東私鉄ワースト2位の混雑率を誇ると言われている田都線ですが、 近いうちに中央林間に引越し、 中央林間から麻布十番への通勤を考えております。 朝7時半頃~朝8時台の中央林間から渋谷発の田園都市線に乗る場合、 何本か待たないと始発でも座れないような状況なんでしょうか? あとやはり朝は電車は混雑により遅延すると考えた方がよろしいでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 田園都市線のラッシュ

    田園都市線の渋谷から中央林間に向かう7時・8時台の混み具合を教えてください

  • 田園都市線と小田急江ノ島線の混み具合を教えて下さい

    電車の混雑が苦手なので、混み具合が気になります…。 朝7:00~9:00くらいの 溝の口辺りから中央林間方面への田園都市線の各駅電車の混み具合と 朝8:00~10:00の、中央林間から湘南台方面への小田急江ノ島線の各駅電車の混み具合 どちらか、や少しでも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください! お願いします。

  • 帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

    先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。 かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。 中央林間~麻布十番の通勤を考えております。 朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から 痛感させて頂きました。 そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の 混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。 永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。 帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で 中央林間行きに乗ることと考えています。 渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 田園都市線の電車での噂について

    僕の父から聞いた話なんですが、夜遅くに、東急田園都市線の中央林間行きの電車の1両目に父1人しかいなかった時ある駅に停車中、女性の叫び声が何回も聞こえたそうなんですが、どこにもそんな人はいなかったらしいです。しかも運転手の人が降りて電車の下を確認していたそうです。田園都市線に乗っててこのような体験した人やこれにまつわる噂などがあったら、教えてください。

  • 東急田園都市線渋谷駅の混雑率を教えて下さい。

    渋谷駅、7時37分発の東急田園都市線・中央林間行の混雑率はどのくらいでしょうか?

  • 田園都市線から新宿への通勤

    結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。 通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。 しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。 田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか? また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか? また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 田園都市線はすべて大井町行きにするのはどうですか?

     大井町線が、溝の口に延伸しましたが効果がなかったようです。  そこで、  中央林間からの列車をすべて大井町行きにして  中央林間→二子玉川→大井町(5~6両編成)    田園都市線の始発駅を溝の口駅にする  溝の口→二子玉川→渋谷→押上→東武(10両編成)  にするのはどうでしょうか?