• ベストアンサー

田園都市線の混み具合について

こんばんは。 毎朝、田園都市線(中央林間から渋谷のほうへ向かう電車)で通勤しています。 首都圏に向かう電車なので、混むのは当たり前なのですが、 今年の夏の終わりくらいから、よりいっそう混むようになったと感じています。 副都心線が開通したので、 乗り換えやすさから、田園都市線に鞍替えしたひとが増えたのかなぁ、なんて思っていますが、 確かなことは分かりません・・・。 なぜだか理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? 毎朝気になって仕方ないです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

田園都市線は朝の混雑を平準化して遅延を減らすため、朝のラッシュ時間帯の急行を準急に格下げし、二子玉川~渋谷間は全列車全駅停車に変更ました。 その結果、混雑自体が平均化され、一人当たりの乗車時間が平均で1分減少したようで(東急発表)、運輸関連の学会でも話題になっているようです。従来は輸送改善というと速達化のための優等列車の増発や線増ばかりが行われていましたが、飽和路線でコストの比較的掛からない方法として注目されています。 ということで、今まで各停を利用していたなら混雑は増しているはずです。また、急行を利用していたなら準急になってもほとんど変わりない(従来は積み残すほどだったのが積み残さない程度になっただけなので)と思います。 ダイヤの遅れが減少したことで、他線に流れていたのが戻ってきた可能性はあります。

ijhnb6543f
質問者

お礼

渋谷駅では、田園都市線のホームから、直接副都心線のホームに行けるので、 その階段あたりの車両は、混むようになった気がしています・・・。 でも、気のせいなのかなぁ。 他線から戻ってきたひとがいるとなると、中央林間の段階から 乗る人が増えたかもしれないですね。。。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

たまプラーザや青葉台なんかは、この春ころ近くにマンションがバンバンと完成して引っ越してきた人が増えたのかも??

ijhnb6543f
質問者

お礼

うーん、なるほどっ。それもありえそうですね。思ってもみませんでしたo(^-^)o たまプラーザあたりは、たくさん乗り込んでくるようになった気もします。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

準急の導入よって 急行は空いて 各停は混んだと思いますが いかがでしょう

ijhnb6543f
質問者

お礼

こんばんは。 朝はいつも急行を使っています。ときどき各駅電車を使います。 急行電車も各駅電車も、乗る人が増えたような気がします・・・