-PR-
解決済み

カテージチ-ズの作り方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.49539
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

賞味期限切れの近い牛乳があり使い切れずに困っています。
カテージチーズが簡単に作れると聞いたのですが、
詳しい作り方がわからず適当に作ってみたら失敗して
しまいました。あと2リットル残っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

カッテージチーズの作り方です。
牛乳300ccに対し酢大さじ1/2を用意。

鍋に牛乳を沸かし、酢を入れて分離させ、ざるなどでこす。

これだけです。簡単です。
ボルシチに添えてみたり、パンにつけたり、サラダにしたり楽しんでください。
補足コメント
yuriyuri119

お礼率 80% (12/15)

成功しました!
もう、感激です。
市販されてるのを想像していたので
これでいいのだろうか・・と不安でしたが、
ざるにあけ水分がなくなったあとは、ちゃんと固まっていて
スプーンですくってみると、おおっ!
分離する様子がやみつきになりそうな面白さです。
皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 13:53:33
お礼コメント
yuriyuri119

お礼率 80% (12/15)

皆さん、早い回答をありがとうございました。
失敗作は牛乳の量が多かったのかもしれません。
ザルにあけたらほとんど流れ落ちてなくなってしまい
少しのつぶつぶと粕っぽいのがわずかに残っているだけでした。
今度は慎重にやってみますが、もうひとつわからないことが・・
沸騰させてはいけないのでしょうか。それも失敗の原因に
なってるのかもしれないと思ったもので。
投稿日時 - 2001-03-09 13:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

牛乳を40~50度ほどにして、レモン汁をくわえ、コーヒーフィルッターでこせばできあがり。 それに塩やサラダスパイスなんかを加えればさらに美味しいですよ。


  • 回答No.2

家庭科の時間に教わった作り方は牛乳にレモン汁を入れ、
混ぜながら固まり具合を見ながら足していく方法でした。
冷たいままだった気がします。
最後にガーゼで水分を切って食べました。裏ごしすれば
クリームタイプになるんですって!家庭科の時間には
そのまま食べました。せめてハチミツかなんか、かけたかった・・。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

 私も牛乳が古くなった時によくつくります。私のやり方は…

 鍋で牛乳を沸かします。牛乳が傷んでいると、この時に分離してしまうので、その場合は使うのはやめましょう。
 牛乳に酢かレモン汁を入れます。量は適当に入れてます。別に入れすぎても問題ないので。分離したらざるにあけて軽く水切り。裏漉ししてもいいし、そのままでもサラダに散らしたりできます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ