• 締切済み

運動しても太る一方です

30代前半の女性です。2~3年前から減量目的で毎日運動を継続しておりますが痩せる気配が一向にありません。 むしろ,開始当時身長165cm体重55kg体脂肪24~5%だったのが 体重・体脂肪ともに増える一方でとうとう59kg28.9%にまでなってしまいました。 当初は週1回のヨガに,週末に30分程度のジョギング+平日はステッパーを最強の強度で30分をほぼ毎日していました。 その後,ジョギングは日焼けしたことにより断念(美容重視)。 現在は週1回のヨガに加えてフィットネスDVDを毎日30分~40分やっています。 体重・体脂肪の計測は毎朝起床時と決めて行っております。 7年位前に激痩していたときに同じ機械で体重49kg体脂肪19%を記録したことがありますので 機械による,時間による変動ということはなさそうです。 化粧品サプリ会社DH○の肥満遺伝子検査(?)で洋なし型とのこと。 便秘などは全くなく,健康です。 仕事はデスクワークで一日中座りっぱなしです。 日々の食事は 朝 こども茶碗に軽く1杯のご飯 納豆1パック ヨーグルト(大スプーン2杯) 野菜(トマト1個,ブロッコリー4房くらい,レタスを味付け無し) 日によって,卵1個とかのおかず みそ汁 昼 おにぎり1個 野菜(味付け無し) みそ汁 卵焼きかソーセージ3本等 夜 こども茶碗に軽く1杯のご飯 野菜 みそ汁 肉か魚等の野菜と組み合わせた料理のおかず 不思議なことに,外食でドカ食いした翌日は体重が減ってます。(といっても400gとか) フィットネスDVDの効果でウエスト周りはスッキリし(うっすら腹筋が見えるか見えないか程度まで),ヒップアップ効果がでてきました。 しかし,太ももが太くなり体重と体脂肪が増え続けるのです。 残業でクタクタでも,風邪気味でも毎日DVDのフィットネスをしています。 食事の大半が野菜ですが,もっともっと食事制限した方がいいのでしょうか? 運動強度がまだまだ足りないのでしょうか? 頑張っても効果が出ないので何もしない方が太らないのでは?と疑問を持つようになっています。 何か良いアドバイスやお知恵を拝借できれば有り難いのですが。

みんなの回答

回答No.9

最も簡単に痩せるには、基礎代謝量を上げることです。基礎代謝量がアップすれば、それこそ寝ている間も痩せることになります。 私は農業を営んでいるのですが、毎日体を使う農業をやっていても、今まで痩せられませんでした。もう15年以上メタボ体型でした。でも、最近は少しずつ体重が落ちて、ウェストが細くなってきています。 つい最近、男のメタボ基準のひとつ、おなか周りが85cm以上をやっと下回ることができました。何年ぶりでしょうか?もしかしたら結婚前以来かな?って思います。 やっていることは、酵素風呂へ入ることです。毎日、自宅で酵素風呂へ入っています。私の体温は37℃あります。いつでも37℃かそれ以上あります。酵素の働きで体温が上がっているのです。 体温が上がると、基礎代謝量が増えます。その結果、お腹の脂肪が消費されて減ってきます。その他には朝食抜き生活をやっています。体内の老廃物をうまく排出するためです。 朝食を食べないほうが、食べた場合より、体内が清浄になります。これは人間だれでも万人に共通する生理です。でもほとんどの人が知りません。 私は50代半ばのメタボ男ですが、酵素風呂で高い体温を維持しながら、朝食抜き生活をすることで、既にメタボから脱出しようとしています。 私は朝食を抜いても、夜は好きなだけ食べて、好きなだけ飲んでいます。それでも体重減少しつつあります。基礎代謝が上げられれば太ることはないのです。

• 33obachan
回答No.8

毎日休まず、続ける、バランスよく食べてみえるので、偉いなと思います。仕事をしてクタクタなときが、やけ食いや、食べてすぐ寝る生活になりやすいところ、努力されているなあと思います。 せっかくがんばっているから、科学的に、痩せやすい体質になるといいなと思います。 ・座る時間が多いかたということですが 立っている時間が、150分違うだけで、ごはん2膳分の差があるのだそうです。 私も、食事の食べすぎを抑えていても、あまり外に出ない日が続くと太ってしまっています。 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to447.htm 健康(雑誌)2007年3月号も参考になります。 アミノ酸を利用するhttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/363/363267.html フィットネス30分して、プラス運動をする http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 http://au-sports.auone.jp/feature/sports-faq/02/ と効果もアップするようなので取り入れてみてはどうでしょうか。

• kotorin5
回答No.7

同じくらいの年です。このくらいになると落ちにくくなる気がします。 色々運動もされて、食事にも気を使っていてすごいなと思います。 体重が減らないということですが、食べる時間はどうですか? 運動も、太ももに筋肉がつくということは呼吸法が間違っている気がします。 ポーズをする時に息を止めていたりしませんか? 常に呼吸を意識しないと変な筋肉がつくらしいです。 運動した後クールダウンを十分行ったり、お風呂の中でマッサージをしたりしてますか? お風呂にしっかり入ることも大事みたいですよ。 苦手でなければ、太ももをシェイプするガードルを履かれてみては。 私は結構効果が出ました。 また、グレープフルーツのアロマをかぐといいと聞いてやっています。 (気持ちはリラックスできますが、効果はまだ実感出来てません) クタクタでも毎日フィットネスをされているとのことですが、適度に気を抜かないと 体が疲れにくくするためによけいに脂肪を蓄えていくような気がします。

11panda11
質問者

補足

下の方へのお返事でも書きましたが,規則正しい生活なので,朝と昼はだいたい同じ時刻に食べています。夜も遅くとも8時台までに終了しています。 適度な休息…「ここでサボると太る」気がしてメンタル的に難しいですが たまには休んでみようかと思います。

• secwine
回答No.6

炭水化物(ご飯や砂糖など)を取らなければ太らないというのは間違いです。  細胞の燃料になれるのはブドウ糖だけです。ブドウ糖がなければ、細胞は代謝ができません。脂肪を代謝するにもブドウ糖が必要なんです。 あなたの状態は、ガス欠状態で代謝が低下しているので、運動をしても効果が上がらないのです。 また、飢餓遺伝子が働きだしている可能性もあります。 食事のカロリーを下げすぎてはいけません。カロリー計算してみてください。 特に朝の食事は重要で、ここで十分な炭水化物を取らないと、代謝は上がりません。疲れが取れないのも代謝が下がっているからです。 また、バランスのよい食事をすることも重要なんです。ハリウッドのダイエットでも食事の栄養バランスは気にかけられていると聞きました。 体が健康になれば、スタイルはよくなります。体を作るのは食事と生活です。食事をおろそかにして健康は作れないと考えてください。

11panda11
質問者

お礼

炭水化物の必要性は存じておりますので全く抜くとくことはありません。 そもそも,糖質を摂取しないと頭が働かないので。 以前は昼食におにぎりを2個食べていましたが,食べ過ぎかと思い1個に減らしました。 もともとあまりご飯が得意じゃないので,子供茶碗でも十分にお腹がいっぱいです。 ケーキ作りが好きなので(自分で食べない),自分でも食べてみてもOKでしょうか?

• koebi
回答No.5

野菜と一口に言っても淡色野菜・緑黄色野菜があります それぞれ良いところもありますが、いずれにしても朝程度を毎食だと 栄養素が不足しているかも。 生理はきちんときてますか? 鉄分が不足してる気がしますがヘモグロビンが有酸素運動をした時にせっせと 酸素を運んでくれます ビタミンB郡は脂肪の燃焼を手伝ってくれます 雑誌ananのダイエット特集では食事についても掲載してますし、糖尿食 の本を読んでご自分の食事と比べてバランスがどう違うか考えてください フィットネスDVDの内容が分りませんが腹・胸・腿・背中の四大筋肉を 鍛える事で基礎代謝があがり同じ動作をしても脂肪を燃焼しやすい体に なります 毎日同じフィットネスDVDができると言う事は負荷の弱い運動なのでしょうか? また同じ運動ばかりだと体は慣れてしまいます。 腹筋でも負荷をあげたり違う鍛え方をする必要があります。 ヨガでは自分の体と対話できてますか? やっていると言ってもきちんとしたフォームで鍛えられる負荷で行っている人と なんとなくやっている人とでは効果は絶大的に違います 例えばプールやスタジオやジムで運動しているのに一向に痩せないのよ。 と言っているおば様の多くはしゃべりながらのプールウォーキングや 動作の小さいエアロビ、負荷が弱い筋トレです。 年齢的にもっともっと太りやすくなります。 パーソナルトレーナーのいるジムに行って指導を受けるか自分で勉強するか 運動と食事の内容を見直した方が良いと思います。

11panda11
質問者

補足

野菜は全般的に摂取しています。 毎朝の体重の他に基礎体温もチェックしており,生理はキッチリ規則正しくあります。 ヘモグロビンは15あります(単位を忘れました)少ない方ではないですね。 ジムですか…通う時間がありません。 自分で勉強するしかなさそうですね。

• shiriustar
回答No.4

仕事がデスクワークで1日中座りっぱなしが多少は影響してると考えられます。 通常、食事制限をしながらトレーニングを継続されてれば身体に変化が出てくると思います。 2年~3年継続されていて痩せる傾向がなく逆に太ってしまったとの事ですが・・。 見た目も身体に脂肪が付いてる状態なんですね? 考えられるのは摂取カロリーが多いのか?或いはトレーニング量が少ないのか?或いは栄養状態が悪い状態が長年続いて身体が脂肪を溜め込むようになってしまってるのか?が考えられます。 7年前に激痩した時はどういったダイエットをしたのでしょうか?

11panda11
質問者

補足

激痩せ時代はダイエットじゃないんです。 仕事のストレスで食事量が落ち,勝手に48キロとかになってました。 半拒食症状態だったような気もします。 ストレスから解放され,ヨガを始めてから心身共に健康になってしまい, 栄養の消化吸収がよくなりすぎたようです。

• mapponew
回答No.3

食いすぎるからです。 食ったものが消費しきれないから蓄積されていくばかりなんです。 現状の半分の食事にして、運動量を倍増しましょう。 これを半年間続けられて変化が無ければ再質問してください。

11panda11
質問者

お礼

分かりました。 頑張ってみます。

• vivitia
回答No.2

年齢を重ねるにつれ、体の代謝が悪くなると聞きました。 私もそうですが、若いころは結構暴飲暴食をしても太らなかったのに 最近はあまり食べないわりに痩せないと感じてます。 適度な運動をしていても太るのは、やはり運動や基礎代謝よりも 摂取カロリーが上回っているからではないでしょうか。

11panda11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーが消費<摂取なんでしょうね。 この年でこれだけガクッとくると,今後どうなることやら。恐ろしい。 全般の見直しが必要みたいです(涙)

回答No.1

努力されているのですね。 一般的に運動すると筋肉が付き(脂肪より重いので)体重が増えます。 ただ、体脂肪自体も増えていらっしゃるので考えられる原因は (1)年齢と共に基礎代謝は減るので、仮に若い頃と同じ量を食べてもカロリーオーバーになります。 (2)ホルモンバランスなど体内的要因、またはストレスなど外的要因でも肥満になります。 文面ではそれほど太ってらっしゃるとは思えませんが、気になるなら今は専門の病院やカウンセリングもあるのでのぞいてみるのもいいかもしれません。 また、運動は短時間で効果的といえば「水泳」でしょう。水中を歩くだけでも相当のカロリーを消費します。わたしは食べたいものは食べ1ヶ月(週2回くらい)で増えた分(3キロ)は戻りました。 手軽さでいえば「なわとび」です。縄と場所さえあればできますし、全身運動です。初めての方ですと3分間飛び続けることも難しいほどの運動量です。 あと、お水を多めにとると基礎代謝が上がりますよ。(わたしは職場にも500mlペットボトルを持っていき合計1日1.5~2Lは飲みます) やせることを意識しすぎてそれがストレスになっては元も子もありません。おいしいものを食べながら、適度に運動、気持ちは楽しく!がお勧めですよ。がんばってください。

11panda11
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく体重も普通の健康体重だと思いますが,下半身が太くてバランスが悪くて見苦しいんです。 水分は2Lは飲んでます。デスクワークのおかげで夕方には全て下方に落ち,足が浮腫みます(涙) もうちょっと頑張ってみます。