• 締切済み

福島で冷やし中華好きな人へ

福島では、冷やし中華にマヨネーズをかけるってほんとですか?

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.7

No.1です。 その後、何となく気になって色々聞いてみたところ 浜通り地区において「マヨネーズ」は「必須」だそうです。 (浜通り地区=いわき市~相馬市の太平洋沿岸地区) お店には必ずあるし、ほとんどの人がかけるようです。 それを県内ではまったく知らないのが不思議ですが、 浜通り以外ではまったくそんな習慣はないようです。 ちなみに浜通り区において「冷やし中華」を注文すると 通常のカラシのように端についているか、もしくは 中央にド~ンとのっているとのことです。 浜通りの人、数人に福島県内の他の地区ではマヨネーズはつけないと 話したところ、かなり驚いていました。 マヨネーズは当たり前だと思っているようです。 おそらく、浜通り、会津など地域によって食習慣が大きく違い 一緒に食事を交いする機会もないのでお互いの違いに気づきにくいから なのではないでしょうか? 遅くなりましたが、訂正の上ご連絡します。 いい加減な回答をしてしまいスミマセンでした。

回答No.6
回答No.5

岩手県在住です。他県から横入りすみません。 岩手県南でもマヨネーズ付けて出す店あります。付けてない方が多いですが。

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

福島出身です。 つけません。 福島を離れて他地域に住んでから、コンビニでマヨネーズ付のを見て驚愕したくらいです。 「冷やし中華にマヨネーズ!都会は違う!」って。 私はお店でも見たことないし、私の周りではつける人はいません。 でもNo.3の様な方も居るんですね…世代も近いんですが… 福島は福島でも地域差があるのかも、ですね。 浜通りと中通りと会津じゃ食文化違いますもんね…

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

福島県でうまれ30年以上たちます。 マヨネーズは必ずつけます。 我が家だけではなく、店にいってもそうだし友人もみなそうです。 大手コンビニの冷やし中華にもついてましたよ。 別売りだったとしても1回分のマヨネーズを買って食べます。 聞いたことがないという回答にいま遊びにきてた友人も驚いています。 福島の方ではないのでしょう・・ 学生時代に東京に越した時、マヨネーズがついてないことに驚きました。 その際、静岡からきてる人もマヨネーズはついてると言ってました。 地域によりつける所もあるのでしょうね・・

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

コンビニで買うとマヨネーズが付いて来ることもある地域ではありますが、名古屋のように常識として通用する程ではないと思います。 かける人も居る、という感じでしょう。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

反論意見もあるかも知れませんが、聞いた事がありません。 少数意見かガセではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「冷やし中華」食べましたか?

    「冷やし中華」食べましたか? 「冷やし中華」にマヨネーズ入れますか?

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 冷やし中華にマヨネーズ

    冷やし中華にマヨネーズをかけて食べますか? 私はマヨラーではありませんが、かけて食べます。

  • 具なしの冷やし中華

    こんにちは、先日寝る前に冷やし中華を作ったのですが、全くの具なしで、マヨネーズだけかけて、家族に出したのですが。妻に「具なしの冷やし中華なんて嫌だー」って言われました。私と娘は全然平気なのですが・・・・・ (1)やはり具のない冷やし中華は嫌いですか? (2)冷やし中華にマヨネーズはかけますか?

  • 美味しい冷やし中華

    冷やし中華の季節がやってきました(*^。^*) 美味しい冷やし中華教えて下さい。 スーパーで売っている冷やし中華や、ネット販売で手に入る冷やし中華を希望します。  コンビニやスーパーで売ってる、一番安い冷やし中華しか食べたことないのです(恥)

  • 冷やし中華、好きですか?

    冷やし中華、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは冷やし中華、好きですか?

  • 冷やし中華・・・

    11月まで持つ冷やし中華を持ってるんですが もう寒くなってきてとても冷やし中華を食べる気んなれないんです。 そこでこれをまた変わった感じにして食べる方法はございませんでしょうか? お願いします♪教えてください♪

  • 冷やし中華はじめましたか?

    冷やし中華の美味しい時季になりました。 冷やし中華の具(トッピング?)で、これはゆずれないというベスト3を教えて下さい。

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)