• ベストアンサー

オークションでの転売について

友人がチケットをネットオークションで転売すれば小銭くらいは稼げる、と言っていましたが本当なんですか?そもそもこれは法律に違反しているような気がしているんですが。でもオークションのサイトを見ると実際やっている人もいるようですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

何度かここのサイトにて挙がってる質問なんですが、転売行為というのは 最初に転売する商品を購入した時、その時点のことが問題になります。 商品を買うときにその商品を転売する意図があったかどうかが重要な点 です。でもチケット一枚でしたら、オークション・サイトでは分かり にくいです。 しかし、数多く出品を繰り返してると買い手側も転売と分かりますから、 実際にオークション・サイトでのチケットの転売で捕まった人がいます。 やるべきではありません。違法は違法ですからね。 ただ、オークション・サイトは古物商の免許も持っていないのに転売 してる人達が多いです。 ただ、購入する側も問題があると個人的には感じます。 評価のところで、買った人が「定価を記載してあったけれど、ブック・オフの 100円のシールが貼ったままだったわよ。別にいいけど、せめて剥がして から送れば」と転売は当然のごとく笑いながら投稿してる人をたまに見かけます。 需要と供給がそれなりに合ってるのがネット・オークションの特徴でも あり、問題点かなと感じます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

初めから自分は行くつもりがなく、転売目的で購入して売っている、ということがわかると、「ダフ屋」行為になります。 いわゆる「ダフ屋」は、その売り上げが暴力団の資金源になるなどのために取り締まられているので、一般人が捕まることは少ないでしょうが、過去に摘発され、逮捕された主婦もいます(スタジオジブリの入場券を転売して)。

回答No.1

何回もチケットばかりで出品すると、目をつけられて捕まるかもしれません。 「本当に行けなくて誰かに譲りたい」とすれば、出品OKなのですが。※酒類も同じだとおもいます。