• ベストアンサー

中国人が日本女性を狙っている

産経のニュ-スで上記のニュ-スがでました。 中国人の男性が、日本人女性を狙ってると。 皆さんはどう思いますか? 裏返すと、中国人女性は優しくないのかと思いました。 日本人女性が好まれるのが 1.AVから 2.やさしそう 3.反日教育の裏返し だそうです。 その感想はどうなのでしょう。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

一般に中国の夫は奥さんに異常に気を使うのが普通です。日本に比べると平均的に女が激しく自己主張するのが普通で、相対的に日本の女より猛々しいと言ってよいと思います。北京空港で大声で笑っているのは日本のおばさん、大声で怒っているのは中国のおばさん、と冗談で言っても、否定する人がいません。  習慣の上でも、中国の夫は家事を手伝うのではなく家事をすることが当然で、若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんがする家庭はちょうど半々です。お父さんの料理のほうがウマイという人が多いくらいです。  また、これは夫婦の関係が日本に近いと言われる台湾の小説家の「雨衣」という小説ですが、日本人女性の描写として『キリストは右のほほを打たれたら左のほほを差し出せと言われたが、右のほほを打たれたら左のほほを差し出して、さらに「手が痛くはございませんか」と相手を気遣うのが日本女性』だと表現しているのだそうです。私はこれを当時これを読んでいた北京在住の知人から聞いたのです。  現実の日本の女がこのようだとは思いませんが、一般に世間で思われている日本の理想的女性像はこのように夫の側に好都合な女を示しています。彼らは実はウヤマトナデシコが絶滅種だとは知らないのですから、毎日妻に傅く運命の中国人男性が、想像の中だけでも日本の女がいいなと思うのは当然だと思います。 「日本の女性と結婚して、アメリカの家に住んで、イギリスの給料もらって、イタリアの服を着て、中国人のコックを雇う」 これが国際的に認知された男の幸福なのだそうです。  一方で日本男児の評判ですが、中国の日本語学校の学生で噂さてている日本人男性の習性とは、外で酒を飲み家事をしない、というもので、どちらを当然と感じるかは別として、平均的な中国男性像と日本人男性像はこのように違うのです。

mi-ya-cat
質問者

お礼

噂はうわさでもありますしね。 男の幸せは聞いたことはあります。 現実はどうでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学時代に上海の留学生(♀)と北京の留学生(こっちも♀)と友達になったんっすよ。これがまぁ気高いというか気が強いというか…バイト先で慶応大学に留学していた武漢の留学生(♂)がね、 「中国の女、顔キレイ。肌キレイ。だけど…」 と露骨に暗い顔になっちった。実は漢民族の庶民はカカア天下なんだってね。 そりゃ中国女の気の強さに比べりゃどこの国の女でも良く見えちゃうんだろうね。で、たまたま遠い祖先が被るっつー事で日本の女性がよく見えてんじゃね? ついでに言えば中国の教養ある階層以上の人は今でも『日本=進んだ国』っつーコンプレックス持ってるらしいから、かつて日本人がパツキンに憧れた的な慣習も、あるみたいっすね。 日本でもいるでしょ?黒人大好きな女性とか、洋ピンしか見ない男性とか、パツキン歩いてくるとテンション高くなっちゃう奴とか。 でも北九州なんかに多い、2000年くらい前の遠い祖先は中国から来た的な女性を中国人男性がとっ捕まえたら…結局カカア天下で露骨に暗い顔になっちゃうんだろうなぁ。

mi-ya-cat
質問者

お礼

実際と、理想と。 どこで、妥協するかですね。

• ESE_SE
回答No.1

中国の女性不足という深刻な事態も存在します。 ご存じかと思いますが、中国では「一人っ子政策」が取られてきました。 そのため、家を継ぐ者として男の子ばかりが重用され、女の子は妊娠時に判明した時点で堕胎したり、生まれても「生まれなかったことにして」戸籍が無かったりということが頻発したそうです。 これにより現在結婚適齢期を迎えた中国人は圧倒的に男性が多くなり、結婚相手としての女性が圧倒的に不足する事態に陥っているそうです。 そんな中で婚期の遅れている日本人女性が目を付けられている・・・ということもありそうな気がします。

mi-ya-cat
質問者

お礼

女性不足ですか。 一人っ子政策で生まれた時。 家系を守るため、男子を残すとされたのでしょう。