• 締切済み

Windows システムログ ID:8021 ID:8032について

スミマセンが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 現在、顧客先に納入したシステムでクラ-サバ構成のものがあります。 サーバが2重化してあり、クライアント端末は運用4台で現状の運用 しているサーバに接続されています。また、システムにはネットワークHDDがあり、サーバがプログラムを介してHDDにファイル(CSV)を作成しています。 現状、システムが稼動して5日が経過しており、最初の3日間は問題なく稼動していました。4日目は創業がなく5日目(本日)の朝に運用開始しようとしたところ、クライアント-サーバ間で通信がうまく繋がらずトラブルを起こしました。 その後、調査を続けていたところ、以下の事がわかりました。  (1)1台のクライアントPCにてかなりの数の印刷JOBがたまっていた  (2)プリンタはネットワークプリンタとなっており、(1)のPCから   要求があった頃はプリンタの電源は落ちていた。(4日目の夜)  (3)サーバのシステムログを解析したところ、イベントID:8021と   ID:8032が出ていた。(2:46,4:46,6:46の3回)  (4)(3)が起因しているかは不明だが、毎朝7:00にサーバがプログラム   によりCSVファイルをネットワークHDDに作成しているが、この時   (5日目の朝)はHDDにアクセス出来なかった。  (5)5日目の操業開始前(AM7:30過ぎ)に(1)のPCとは別のクライア   ントPCよりプリンタに印字要求を行った。  (6)オペレータが印字されていないことに気付き、プリンタの電源を   投入  (7)先に(1)の方で要求されていたJOBが一気に印字を行い、それが   原因かシステムのネットワークに負荷が掛かりシステムの   ネットワークが切れてしまった。 という現象になってしまいました。色々調査してみたのですが出ている エラー情報等は(3)で述べているID:8021とID:8032だけでそれが出たのも 現場に誰もいない夜中に数回出ているだけで後はあまり情報がなく現在途方に暮れています。数日間は正常に動作していることから、あまりシステムログのID:8021,ID:8032が関係しているとは思えませんが、現状他に調べる手立てが無いのでこのエラーについて調査中ですが、正直なところよくわかりません。この2つのエラーに関してどの様な場合に出るエラーなのか、また、どの様な調査(サーバ及びクライアント)を行えば良いか、どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

印刷時間が正確にわからないためなんとも言えませんが この辺じゃないの? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314872 プリンタに電源が入っていなかったため、 ID:8021とID:8032を出力して高負荷状態に入る。 上記影響で、HDDのアクセスにも異常が発生。 このまま、明日を迎える。

as_sh_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサポートページを確認し、各PCの「ネットワーク用 ファイルとプリンタ共有」がオンになっていることは確認しました。 ネットワークにかんして知識が乏しいため教えて頂きたいのですが、 (1)の印刷JOBが溜まっていたPCは3日目の夜にPCの電源を落として 帰りました。(プリンタはもっと早くに電源が落ちていたためにJOBが溜まってしまったんですが) PCの電源を落とした場合でも印字要求があった時点でネットワーク上に データは流れて留まってしまうものなのでしょうか? そうなのだとしたら、 super-dog さんの回答には納得させられます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • システムログについて

    一般家庭で、coregaのBARSDというルータでPCを2台、それぞれ別個人でネットに繋げております。 このBARSDというルータの機能に『ログの参照』というのがあり、更にそれがシステムログというものであることは、取説やネットで調べてわかったのですが、このシステムログというもので、一体どのような事が分かるのかがいまいちよく分かりません。 ルータの管理者は私ではなく、現在ログイン画面で直接ログを見る事は叶わず、こちらに質問させていただきました。 このシステムログというのは、メール送受信やネットワークのエラーなどを記録したもののようですが、たとえば送受信したメールのアドレスや、エラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスなどが、記録されてしまうものなのでしょうか。BARSDの場合はどうなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • サーバで共有しているプリンタへ接続できない(>_<

    社内で運用しているサーバー(win2008standard)にUSBで繋いであるプリンタを共有してネットワークのクライアントから使用させたいのです。既に共有設定はかけていて、ネットワーク上のクライアントからそのプリンタは見えるのですが、接続又は開こうとすると”アクセスが拒否されました”とのエラーが出て使うことができません。どうすればいいのでしょうか?

  • 設定されていたプリンタが消えてしまい、プリンタの再設定が出来ない。

    会社のパソコンからのプリンタ設定について質問です。  PC:EPSON Direct Endeavor AT960  OS:Windows2000SP4  RAM:1GB  HDD:120G  出力先プリンタ:FUJI Xerox DocuCentre-III C4400 出力設定:プリントサーバを通して印刷している。  プリントサーバに上記プリンタを設定して共有化。  各クライアントはそれをダブルクリックして、  自身のPCにネットワークプリンタとして設定して使用している。 今回の現象までの経緯  通常使うプリンタとして設定してあるが、エクセルが出力する際に エラーになってしまい、プリンタ設定を確認してみるとプリンタが1台も 設定されていない。 エラーなど:  1)エクセルから印刷プレビュー&印刷実行時   指定されたプリンタが使用できません。   別のプリンタを選択して下さい。    → 選択しても駄目でした。  2)プリンタサーバから共有プリンタを追加する際   プリンタへ接続できませんでした。   入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタが   サーバに接続されていません。   詳細については「ヘルプ」をクリックしてください。  3)サービス - Spoolerを手動開始時(エラー発生時は停止だった)   ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません   エラー3:指定されたパスが見つかりません。  4)イベントビューワ - システムログのエラー   ソース:Service Control Manager   イベントID:7000   説明:    Print Spoolerサービスは次のエラーのため開始できませんでした。    指定されたパスが見つかりません。 現時点での調査内容:  1)PCを再起動してみたところ、Print Spoolerサービスが消えていた。  2)当たり前のようだが、コマンドプロンプトから    「net start spooler」を実行してもエラーがでてしまい駄目だった  3)エラーで出てくる語句で色々検索してみたが、現在有力情報なし  4)エラーログのイベントID:7000を調べたら有力情報なし  5)駄目元でチェックディスクを実行するが復旧せず 大変困ることに現状で7台程度のPCで発生しています。 現状だとPCの再インストールしか考え付きません。 もしも解決法がわかっても、「なぜ起こるのか?」がわからないと、 今後も頻発しそうで不安です。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • エラーコード[1231]について

    イベントビューアのシステムログに「サーバーサービスはエラーコード1231をマップできませんでした」というserverエラーがあります。 システムエラー 1231 の質問があり見てみたのですが、 エラーが出ているPCでは、以前はネットワークに接続していましたが、今は切断してあり、何処にも接続はしていないのです。 接続していないにもかかわらず、ネットワーク接続のエラーが出ているので何がなんだか分かりません。 ちなみにOSはwindows2000で、サーバーとして使用しています。 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • システムログ上のエラー(長文)

    皆様の、知識をお貸ししていただければと思います。 現在、メールサーバとしてM1というものがあります。 また、SMTP用としてM2というサーバも設けています。 通常、M1をマスタブラウザとしてあるのですが、再起動をしますと、マスタブラウザがM2に切り替わってしまい、M1のイベントビューアのシステムログ上に、 「ブラウザはブラウザマスタM2からサーバー一覧を取得できませんでした」 ソース:ブラウザ イベントID:8021 種類:警告 「ブラウザサービスがトランスポート*******でバックアップ一覧の取得に失敗した回数が多すぎます。バックアップブラウザを停止します」 ソース:ブラウザ イベントID:8032 種類:エラー といったものが吐き出されてしまいます。 通常は問題無いのですが、他のエラーが出た時に対応が遅れてしまう場合が懸念されますので、このエラーを吐き出さないようにしたいのです。 M1・M2はどちらもWin2Kですので、優先順位で対応できなく困っております。 M1を固定のマスタブラウザにする方法、またはエラーを吐き出さないようにする方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Windows XP Pro のPCにて現在 access2000 +

    Windows XP Pro のPCにて現在 access2000 + VB6.0 にてスタンドアローンにてシステムを運用中です このシステムをクライアントPC2台にて運用したいのですが・・ 排他の問題等でSQL-SERVER を入れたほうがいいのかどうか検討しております DBを導入する場合やはりSQL SERVER でしょうか?またWIN-XP なのですがSQL-SERVER は導入可能なのでしょうか? 知恵を貸して下さい ACCESS2000 では無理なんでしょうか?DBロックでPGがエラー起こします

  • インターネット時刻について イベントID 134

    インターネット時刻の同期がどうしてもできません。 社内ネットワーク上のプロキシサーバと同期をとるようにしているのですが、 何度しても「同期中にエラーが発生しました。ピアは解決されていません」と なります。 システム>管理>サービス>Windows Time で「自動」にして 「停止」してから「開始」を行い「OK」としても解決しません。 ファイアウォールも無効にしてみましたが、こちらも解決には至りません。 システムログから確認したところイベントID 134があり   '' での DNS 解決エラーのため、NtpClient でタイム ソースとして使う手動ピアを   設定できませんでした。3473457 分後に再試行し、それ以降は 2 倍の間隔で再試行します。   エラー: 要求した名前は有効ですが、要求された種類のデータは見つかりませんでした。   (0x80072AFC) 上記ログがありましたが、解決方法が分かりません。 インターネットでいくつか調べてみましたが、どれもサーバをtime.Windows.comから 変更すべきとの内容ばかりでした。 ちなみにどこのサーバにしても同期はできませんでした。 ポート開放などが必要なのか、何かのサービスが起動していないなどが 原因なのか、、、完全にお手上げ状態です。 Microsoftコミュニティでも同じ内容で質問しましたが、 回答が頂けない状況です。どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 環境 Windows7 Professional 32bit

  • windows2000serverに外付けHDDをつける

    2000serverを使っています。server1台クライアント40台です。現在はDドライブの「A」フォルダを共有してクライアントPCのネットワークドライブ「X」にしています。サーバーに外付けのHDDをつけて容量を増やそうと思います。ここで教えてください。 (1) 普通の200GくらいのUSB接続HDDを買ってつないで、中に「B」フォルダを作ってフォルダを共有したらまた同じようにクライアントPCからネットワークドライブ「Y」としてつかえますか? (2) また外付けHDDをパーティション2つにわけて、フォーマットをFAT32とNTFSに分けますが、両方ともクライアントから使えますか?NTFSでないとダメですか?

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同一ネットワークのプリンター2台の内、1台に印字ができません。

    4台のPCをローカルで接続、サーバーにレーザープリンターと インクジェットプリンターを接続しています。 1台のクライアントから、レーザープリンター(EPSON LP1700)に 印字しようとすると、薄い文字(グレー文字)が印字されます。 (LP1700はカラーレーザーではありません) インクジェット(EPSON PM780CS)へは正常に印字されます。 他2台のクライアントからは、どちらのプリンターへも正常印字 されます。 異常なクライアントPCで作成したデータを、正常なクライアント PCで印字しても正常です。 異常なクライアントPCのOSはXPです。 正常なクライアントPCのOSはWin98です。 サーバーのOSはWin98Meです。 プリンタードライバーの削除と再インストール、サーバーの設定は やり直しを試みましたが復旧しません。 この現象について接続当初は、全く問題なく双方のプリンターに 印字されておりました。 異常なクライアントPCは、モバイルのため、接続を切り離し持ち 出したあと、再接続をしたタイミングで、発生しました。 どなたか教えてください。