• 締切済み

Windows システムログ ID:8021 ID:8032について

スミマセンが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 現在、顧客先に納入したシステムでクラ-サバ構成のものがあります。 サーバが2重化してあり、クライアント端末は運用4台で現状の運用 しているサーバに接続されています。また、システムにはネットワークHDDがあり、サーバがプログラムを介してHDDにファイル(CSV)を作成しています。 現状、システムが稼動して5日が経過しており、最初の3日間は問題なく稼動していました。4日目は創業がなく5日目(本日)の朝に運用開始しようとしたところ、クライアント-サーバ間で通信がうまく繋がらずトラブルを起こしました。 その後、調査を続けていたところ、以下の事がわかりました。  (1)1台のクライアントPCにてかなりの数の印刷JOBがたまっていた  (2)プリンタはネットワークプリンタとなっており、(1)のPCから   要求があった頃はプリンタの電源は落ちていた。(4日目の夜)  (3)サーバのシステムログを解析したところ、イベントID:8021と   ID:8032が出ていた。(2:46,4:46,6:46の3回)  (4)(3)が起因しているかは不明だが、毎朝7:00にサーバがプログラム   によりCSVファイルをネットワークHDDに作成しているが、この時   (5日目の朝)はHDDにアクセス出来なかった。  (5)5日目の操業開始前(AM7:30過ぎ)に(1)のPCとは別のクライア   ントPCよりプリンタに印字要求を行った。  (6)オペレータが印字されていないことに気付き、プリンタの電源を   投入  (7)先に(1)の方で要求されていたJOBが一気に印字を行い、それが   原因かシステムのネットワークに負荷が掛かりシステムの   ネットワークが切れてしまった。 という現象になってしまいました。色々調査してみたのですが出ている エラー情報等は(3)で述べているID:8021とID:8032だけでそれが出たのも 現場に誰もいない夜中に数回出ているだけで後はあまり情報がなく現在途方に暮れています。数日間は正常に動作していることから、あまりシステムログのID:8021,ID:8032が関係しているとは思えませんが、現状他に調べる手立てが無いのでこのエラーについて調査中ですが、正直なところよくわかりません。この2つのエラーに関してどの様な場合に出るエラーなのか、また、どの様な調査(サーバ及びクライアント)を行えば良いか、どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

印刷時間が正確にわからないためなんとも言えませんが この辺じゃないの? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314872 プリンタに電源が入っていなかったため、 ID:8021とID:8032を出力して高負荷状態に入る。 上記影響で、HDDのアクセスにも異常が発生。 このまま、明日を迎える。

as_sh_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサポートページを確認し、各PCの「ネットワーク用 ファイルとプリンタ共有」がオンになっていることは確認しました。 ネットワークにかんして知識が乏しいため教えて頂きたいのですが、 (1)の印刷JOBが溜まっていたPCは3日目の夜にPCの電源を落として 帰りました。(プリンタはもっと早くに電源が落ちていたためにJOBが溜まってしまったんですが) PCの電源を落とした場合でも印字要求があった時点でネットワーク上に データは流れて留まってしまうものなのでしょうか? そうなのだとしたら、 super-dog さんの回答には納得させられます。 よろしくお願いします。