• ベストアンサー

エラーコード[1231]について

イベントビューアのシステムログに「サーバーサービスはエラーコード1231をマップできませんでした」というserverエラーがあります。 システムエラー 1231 の質問があり見てみたのですが、 エラーが出ているPCでは、以前はネットワークに接続していましたが、今は切断してあり、何処にも接続はしていないのです。 接続していないにもかかわらず、ネットワーク接続のエラーが出ているので何がなんだか分かりません。 ちなみにOSはwindows2000で、サーバーとして使用しています。 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

ドメインコントローラとはWindows2000でActiveDirectory を構成して複数のコンピュータのユーザの管理やリソースの管理をするコンピュータのことです。 前回のURLにあるように、他のクライアントPC(Windows98など)からログインしたときにこのドメインコントローラで認証するように設定しているとか、ファイルサーバとしてのWindows2000Serverに接続しようとしたときに不正なアカウントや有効期限切れのパスワードを使用したときにこのエラーメッセージが記録されるようです。 ドメインコントローラであれば、アカウントの管理を適正にすることにより解決できるのではないかと思います。メンバサーバであってもほぼ同様です。

cake-dou
質問者

お礼

たびたびの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

EventID=2510を検索すると下記URLになります。 確認事項ですが、 (1)問題のWindows2000はserverバージョンですか、Professionalですか。 (2)このwindows2000はネットワークに接続してファイルサーバとして運用しているのでしょうか。 (3)Serverバージョンであればドメインコントローラなのでしょうか。 (4)「エラーが出ているPC」というのはWindows2000の問題のPCのことをさすのでしょうか、それとも他のWindows98などのPCをさすのでしょうか。 上記の点が曖昧なので問題を絞り込めないのですが、雰囲気としてはドメインのアカウントの管理に不手際があるように思えます。たとえば以前のドメイン構成をワークグループ構成に変更したにもかかわらず、ドメインコントローラからはPCのアカウントを削除していないといった点です。

参考URL:
http://www.eventid.net/display.asp?eventid=2510&source=
cake-dou
質問者

補足

説明が足りなくてすみません 1) Windows2000はserverバージョンです。 2)多分ファイルサーバーだと思います。(作業する時にのこサーバーを使用していますので。) 3)すみませんドメインコントローラとはなんですか。 4)「エラーが出ているPC」というのはWindows2000のことです。 これで分かりますでしょうか。 説明が下手ですみません。 よろしくお願いします。

noname#41381
noname#41381
回答No.2

全然自信なしですが... >接続していないにもかかわらず、ネットワーク接続のエラーが出ているので何がなんだか分かりません。 > エラーコードを見る限り、接続していないから出ているエラーなのでは? Serverサービスの動きがよくわかっていないですが、 Serverサービスから外へ接続する動きがあるのでは? とりあえずServerサービスを止めてみて動作に影響が出ないかをチェックしてみてはどうでしょうか? 何か不具合が出たら、そのアプリやサービスを調べるということで。 #もともとServerサービスが接続できていないので #止めても変化なしかもしれませんね。

• nta
回答No.1

EventIDとEventSourceを確認して以下のURLで原因を探してください。ネットワークに接続されていないのにserverサービスが起動されているのはまずいと思います。

参考URL:
http://www.eventid.net/
cake-dou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EventIDなのですが、2510なのです。 そして説明の中で「サーバーサービスはエラーコード1231をマップできません」と出ています。 どちらのEventIDで探したらよいのでしょうか。 あとEventSource = 説明で合っているのでしょか。 分からなくてすみません。 教えてください。