• ベストアンサー

エラーコード[1231]について

イベントビューアのシステムログに「サーバーサービスはエラーコード1231をマップできませんでした」というserverエラーがあります。 システムエラー 1231 の質問があり見てみたのですが、 エラーが出ているPCでは、以前はネットワークに接続していましたが、今は切断してあり、何処にも接続はしていないのです。 接続していないにもかかわらず、ネットワーク接続のエラーが出ているので何がなんだか分かりません。 ちなみにOSはwindows2000で、サーバーとして使用しています。 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

ドメインコントローラとはWindows2000でActiveDirectory を構成して複数のコンピュータのユーザの管理やリソースの管理をするコンピュータのことです。 前回のURLにあるように、他のクライアントPC(Windows98など)からログインしたときにこのドメインコントローラで認証するように設定しているとか、ファイルサーバとしてのWindows2000Serverに接続しようとしたときに不正なアカウントや有効期限切れのパスワードを使用したときにこのエラーメッセージが記録されるようです。 ドメインコントローラであれば、アカウントの管理を適正にすることにより解決できるのではないかと思います。メンバサーバであってもほぼ同様です。

cake-dou
質問者

お礼

たびたびの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

EventID=2510を検索すると下記URLになります。 確認事項ですが、 (1)問題のWindows2000はserverバージョンですか、Professionalですか。 (2)このwindows2000はネットワークに接続してファイルサーバとして運用しているのでしょうか。 (3)Serverバージョンであればドメインコントローラなのでしょうか。 (4)「エラーが出ているPC」というのはWindows2000の問題のPCのことをさすのでしょうか、それとも他のWindows98などのPCをさすのでしょうか。 上記の点が曖昧なので問題を絞り込めないのですが、雰囲気としてはドメインのアカウントの管理に不手際があるように思えます。たとえば以前のドメイン構成をワークグループ構成に変更したにもかかわらず、ドメインコントローラからはPCのアカウントを削除していないといった点です。

参考URL:
http://www.eventid.net/display.asp?eventid=2510&source=
cake-dou
質問者

補足

説明が足りなくてすみません 1) Windows2000はserverバージョンです。 2)多分ファイルサーバーだと思います。(作業する時にのこサーバーを使用していますので。) 3)すみませんドメインコントローラとはなんですか。 4)「エラーが出ているPC」というのはWindows2000のことです。 これで分かりますでしょうか。 説明が下手ですみません。 よろしくお願いします。

noname#41381
noname#41381
回答No.2

全然自信なしですが... >接続していないにもかかわらず、ネットワーク接続のエラーが出ているので何がなんだか分かりません。 > エラーコードを見る限り、接続していないから出ているエラーなのでは? Serverサービスの動きがよくわかっていないですが、 Serverサービスから外へ接続する動きがあるのでは? とりあえずServerサービスを止めてみて動作に影響が出ないかをチェックしてみてはどうでしょうか? 何か不具合が出たら、そのアプリやサービスを調べるということで。 #もともとServerサービスが接続できていないので #止めても変化なしかもしれませんね。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

EventIDとEventSourceを確認して以下のURLで原因を探してください。ネットワークに接続されていないのにserverサービスが起動されているのはまずいと思います。

参考URL:
http://www.eventid.net/
cake-dou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EventIDなのですが、2510なのです。 そして説明の中で「サーバーサービスはエラーコード1231をマップできません」と出ています。 どちらのEventIDで探したらよいのでしょうか。 あとEventSource = 説明で合っているのでしょか。 分からなくてすみません。 教えてください。

関連するQ&A

  • イベントビューアのエラー(NTサーバ 4.0)

    下記に記載するのは、イベントビューア(NT4.0)のエラーですが、意味が分かりません・・・・。分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、そういったサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 『Server サービスはエラー コード 1727 をマップできませんでした。』イベントID:2510

  • イベントビューアのエラー(イベントID7000) ASPI32って何?

    イベントビューアのシステムログで唯一でているエラー内容が よくわからないんで質問させてください。 使用OS:XP Pro システムログに ソース: Service Control Manager 分類:なし イベントID:7000 ASPI32 サービスは次のエラーのため開始できませんでした 指定されたファイルが見つかりません スタートアップをみなおしても何が原因しているのかわかりませんでした。 ASPI32というのはCD-RとかSCSIに接続?するのに使われるそうですが? DVDやCDのライティングソフトに使用されているのだとおもいますが、 ライティングソフトをスタートアップから起動しないようにしても このエラーは出続けます。 どうすればいいでしょうか。またこのASPI32サービスについて詳しく 教えてください。

  • ネットワークドライブにマウントしてあるドライブの切断・再接続のログを教

    ネットワークドライブにマウントしてあるドライブの切断・再接続のログを教えてください Windows2003ServerにWindows2003StorageServerのドライブをネットワークドライブとしてマウントしております。 このマウントされているドライブがたまに切断・再接続している可能性があり、それを調査したいと思っております。 そこで以下の2点、質問させていただきます。 1、マウント元(Windows2003StorageServer)もしくはマウント先(Windows2003Server)のどこかに切断・再接続のログを記載しているところがありますでしょうか?(たとえばイベントビューアなど) 2、仮に「1」で質問しているログがあったとした場合、切断時もしくは再接続時はどのような記載がされているのでしょうか? まだシステムの勉強をし始めたばかりの初心者ですが、皆様、宜しくお願いします。

  • "競合するIP"??

     サイトを渡り歩いていたら、いきなり 「Windows-システムエラー  ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。」と出ました。  OKを押しましたが、しばらくするとまたでてきます。  インターネットはYahoo!BBで接続しています。イベントビューアでシステムログも見てましたが、どのように何を見ればいいのかさっぱり把握していないので、何が起きているのかわかりません。ソースのところがcdromやdiskとなっているエラーが10数個あります。が・・これは一体何を意味するのでしょうか?

  • システムエラーについて

    イベントビューア上のシステムログに 「Service Contorl Manager ID7031 Task Schedulerサービスは不正に終了しました。これは、1回発生しています。次の修正動作が0ミリ秒以内に行われます:何もしない」 と表示されています。 これは、一体何のエラーが出ていて、何が原因なのか不明です。少しの情報でも結構ですので、教えて下さい。 お願いします。

  • vmscsiエラーについて

    VMWareESXServer上に乗ったゲストOS、Windows2003Serverを運用しております。 3ヶ月に一度くらいの頻度で以下のエラーがシステムログにあがるのですが このエラーは何が原因で起き、またこのエラーが起きることによってどんな弊害が考えられるのでしょうか? ------------------ イベント・クラス:NT_Base_Error メッセージ   :デバイス \Device\Scsi mscsi1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 ------------------ 今のところシステムの動作に問題は無く、デバイスマネージャ上でもvmscsiは正常に認識できているように思われます。 以上よろしくお願いします。

  • 別のシステムと競合するIPアドレスを競合しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

    Windows2000を利用しています。 使っていると、頻繁に「Windowsシステムエラー」メッセージが表示され、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。...」と表示されます。 イベントビューアでシステムログを参照しても、どうやって解決してよいか分かりません。 インターネットは見れないです。インターネットを見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 以前に日付を変更して、2001/09/09に設定しました。2001/09/09問題の調査をする為です。これが影響しているのでしょうか?日付の変更を行なってから、エラーメッセージが表示されるようになってしまったような気がします。 ハードディスクは、リムーバブルで使っています。 OSはWindows2000に限らず、似たようなメッセージが表示されます。(もう一方のHDで利用したときに表示されます。) どなたか解決策が分かる方、教えて下さい。

  • Windows2000Serverエラー(長文)

    昨日UNIXからWindowsの共用フォルダにアクセス することができるようにMicrosoftのWindows Services for UNIX (SFU) 3.5を Windows2000Serverにインストールしました。 それまでWindows2000Pro、WindowsXPProにインストール検証した時は 特に問題なくインストール完了したのですが Windows2000Serverにインストールした際にエラーが表示され、 イベントプロパティを見ると 「Server for NFSサービスが依存しているPortmapサービスは 次のエラーのため開始されませんでした: システムに接続されたデバイスが機能していません」 「Portmapサービスは次のエラーのため開始されませんでした: システムに接続されたデバイスが機能していません」 と表示されていました。ネットワークには問題なく接続できているのですが デバイスマネージャを見るとネットワークアダプタに2つアダプタが表示されており、 一つには赤い×が付いていました。 エラーの内容からするとこちらのデバイスを見ている気がするのですが 単純にこちらのデバイスを削除すれば回避できるでしょうか。 情報が少ないですがアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • エラー

    XPのイベントビューアにあるソースとイベントIDで、エラーの解消法は分かるのでしょうか? ちなみに、アプリケーション Application Error 1000 EventSystem 4609 システム W32Time 17 29 Service Control Manager 7031 Dhcp 1005 です。

  • IO-DATA製のUSBメモリーのエラーについて

    ノートパソコン(OS:Windows10)に、パスワード認証(SUGate4)付きのUSBメモリーを使っています。 いつものように、PCにUSBメモリを接続してパスワード認証(SUGate4)の実行ファイルをWクリックしてパスワードを入力したところ、A036というエラーコードが出てきました。 IO-DATAのホームページからA036のエラーコードを見て、アプリケーションが掴んでいると出たので、ブラウザや起動しているソフトを閉じたり、再起動した上で実施しても同じエラーが出てきました。 イベントビューア見て、System?が影響しているようにも見えたのですが、よくわかりません。 何をどうすれば、USBメモリが使えるようになるのか教えてください。