• ベストアンサー

磯のイソギンチャクについて教えてください><

この前、磯に行きました。それでイソギンチャクが多くいてプニプニと触っていて疑問に思ったのですが良ければ一つでも教えてください。 疑問(1)イソギンチャクを触っていると水がふきでてくるのですが、何の   為にふきだすのでしょうか?? 疑問(2)イソギンチャクはどうして岩にひっついてられるのでしょう     か?? 疑問(3)イソギンチャクは無脊椎動物らしいのですが、なのにどうして体   があんなに硬いのでしょうか?? 疑問(4)イソギンチャクに手を入れていると溶けるのでしょうか?? 疑問(5)イソギンチャクの仲間は毒をもっているのでしょうか?? 疑問(6)イソギンチャクの名前の由来は何でしょうか?? 疑問(6)イソギンチャクは何かの為になることがあるのでしょうか?? 中には少しおバカな質問もありますが、あきれずに答えて頂ければ嬉しいです^^;お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらをご一読されれば、ある程度、疑問が解決すると思います。 http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/hajimeni/hajimeni.html

123223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ とても、分かりやすく答えが書いてあり感動してしまいました!! 本当に感謝しています。ありがとうございました。