• 締切済み

PID制御をON-OFF制御と比較し、利点を説明

「PID制御をON-OFF制御と比較し、利点を説明しなさい」とあるのですがよくわかりません。わかる方是非教えてください。お願いします!

みんなの回答

• tkmmm-s
回答No.3

通常制御方法は3つ有ります 1、ON-OFF制御式 2、比例制御式 3、PID制御式 です。 1のON-OFF制御式は設定温度に達すると回路を開き、温度が下がると回路を閉じる制御方法 3のPID制御は、P動作(比例動作)、I動作(積分動作)、D動作(積分動作)の組み合わせで、内臓したマイクロコンピューターにより応答の速い高精度の制御が出来る制御方法です(主流である:高コスト・高能力)

• sentakuya
回答No.2

【PID制御】 閉ループ制御でフィードバック制御で制御量(MV)を目標値(SV)を比較して、訂正動作を行う制御。 【ON-OFF制御】 開ループ制御であらかじめ定められた順序で各段階を進めて行く制御。つまり、訂正を行うには人の介在またはPID制御などの組合せが必要です。

回答No.1

パラメータの取り方によって、オーバーシュートやハンチングを抑えられる。