• 締切済み

インフルエンザウィルスとマスクの関係

インフルエンザウィルスをピンポン玉の大きさ(直径4センチ)とすると、マスクの網目の大きさはどれくらいでしょうか? ピンポン台のネットの網目よりずっと大きいのではないでしょうか。 一般家庭の障子のマス目位(15~20センチ)のものですか?

noname#85604

みんなの回答

• unos1201
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF >サージカルマスクの規格 >マスクの性能を表す指標としてBFE(細菌濾過効率)とPFE(微粒子濾過効率)がある。前者はマスクによって細菌を含む粒子(平均粒子径4.0~5.0マイクロメートル)が除去された割合(%) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 >A型インフルエンザウイルスは、直径80-120nm程度の、エンベロープを持つマイナス鎖の一本鎖RNAウイルスである。ただし患者から分離した直後に実験室で培養したものでは1-2µm程度の繊維状の形態を示すことがあり、この場合は光学顕微鏡での観察も可能 ウイルスの粒子は単位を揃えると、0.08から0.12マイクロmとなります。平均として0.1マイクロなら、その40倍で4マイクロmですので、その程度までを考慮すると、4cmのピンポン玉のウイルスの大きさに対する除去する側は150cm程度の網目と計算できます。 実際にはもう少し大きめの間を複数回通り抜けたものが網目相当ですので、網目は300cm以上でも複数の経路なら、実際には150cmの玉でも通り抜け困難、ということで、網目は3m程度かも知れません。 それでも、くしゃみなどの飛沫感染をある程度は防げるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際にはもう少し大きめの間を複数回通り抜けたものが網目相当ですので、網目は300cm以上でも複数の経路なら、実際には150cmの玉でも通り抜け困難、ということで、網目は3m程度かも知れません。 上の文章の理屈がわかりにくいです。 150cmの玉とピンポン玉4cmと3mの関係

noname#160321
noname#160321
回答No.1

インフルエンザは「空気伝染」ではなく、くしゃみ、咳などで出来る、飛沫に含まれたり、手で触る場所から口や鼻を経由して体内に入る「経口(鼻も)伝染」です。 ですから飛沫等を防げば防護は充分有効なのです。

質問者

お礼

折角の専門家様のご回答ですが、 質問は【マスクの網目の大きさ】です。 質問文を良くお読みいただいて再びご回答下さい。