• 締切済み

学校にマスクを付けて行かせるべきか?

小学校低学年の子供を持つ母親です。 来週から2学期が始まる事もあり、子供のインフルエンザへの感染が心配です。ネットでは1万円もする高価なマスクが売買されており、そこまでの対策が必要か?と疑問に思っています。かといって、他の家庭のお子さんにうつす訳にもいきませんしマスクの購入を迷っています。 アドバイスお願いします。また、一枚あたり50円程度で子供用マスクを入手する方法はありませんでしょうか?あわせてお願いします。

• 病気

みんなの回答

• teltel1
回答No.5

色々言われるマスクですが、新型インフルエンザは飛沫感染、空気感染でうつるので感染している人すべてが正しくマスクを装着してくれれば他の人はつける必要がないと極端なことをいうとなります。 しかし、感染してもすぐ発病するわけでもなく発症する1日前から飛沫感染や空気感染させる状態になるわけですから原則全員マスクをつける必要があると思います。 適切なマスクさえしていれば飛沫感染、空気感染から逃れられるので。 また、マスクですが極端にやすいものにはネットなどで粗悪品がまじってたりするので数十円の範囲のマスクをネットで調達するのがいいでしょう。 枚数は外出毎や汚れた度に取り替えた方がいいと思うので大目のマスクをマスク不足前に確保をすすめます。

noname#160718
noname#160718
回答No.4

獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  まず、他の方の回答にもありますが、あまり高価なマスクでなくても良いです。  No.2の方が引用されているサイトのように、いかにも消費者を脅かしてマスクを買わせようという魂胆が見え見えのサイトもあったりしますが(あからさまなウソは数カ所しかありませんが、巧妙な論理のすり替えや故意の誤引用が目立つ、ちょっと悪質なサイトに感じられます)、不織布のマスクであれば一定の効果はあります。N95のような高性能マスクはあまり意味がありません。  インフルエンザウイルスの直径は0.1μmほどなのですが、ウイルスが空中を単独で浮遊することはあり得ず(そういう状態ではほとんど瞬時に死滅するでしょうし)、感染者が吐き出した気管分泌液などの"飛沫"の中にウイルスが存在します。  つまり、この飛沫をキャプチャーできるマスクであれば一定の効果は期待できるわけです。飛沫の大きさはおよそ5μm以上なので、不織布のマスクで十分対応可能です。  N95マスクは、医療従事者や伝染病防疫に携わる職務の人が、日常ではあり得ないほどの高濃度にウイルスが充満した空間で仕事をする際にも感染を防止するためのもので、当然マスクだけでは感染防御できないですから防疫衣や手袋などの装備と共に用いるためのモノです。  つまり、テーブルや衣服、髪の毛に付着するウイルスからの感染を防御できない状態でマスクだけ完全防備にしても意味がない、ということです。外国と戦争する際、相手は空からも海中からも攻めてくるのに、港の防備にだけ最強の精鋭部隊を配備するようなものです。  それにそもそもN95マスクなんて、"正しく"装着すれば息苦しくて日常生活なんてできませんよ。まして子供が正しく装着なんてするわけがありません。  実際に子供にマスクを着けさせるかどうかですが・・・まあ難しいところですね。  マスク関連の質問が最近多いので私もいくつか回答しているのですが、要するにマスクは「ただ着けているだけ」ではあまり意味がありません。正しい装着をしなければ効果は期待できませんし、外し方も非常に重要です。下手な外し方をすると、却って感染リスクを高めることにもなりかねません。  子供にそのような"正しい使用方法"を期待するのは難しいなぁ・・・と思います。大人でも一度講習でも受けないと正しく使える人はいないと思うくらいのものですし。  それと質問者さんのお子さん1人がマスクをしても、これもあまり意味がありません。感染者のウイルス排泄をトラップする効果が大きいですから、クラス全員、学校全員が"正しく"装着しないと「気は心」の域を出ないでしょう。  「気は心」なので着けさせても良いんですけどね・・・  私にも小学生と中学生の息子がいますが、"正しく"装着するなど間違っても期待できないので(親が見ていないところでは絶対に手を抜くという確信がありますね)、今のところマスクを持たせる気はありません。  「どうしてもマスクを着けさせなければ」というような状況にでもなったら、休校にしてもらうか、さもなくば休ませるかした方が話が早い、とも思います。  もちろん着けさせた方が良いことは間違いないのです。  ただ、いい加減に着けるのなら、限りある備蓄をそんなことで浪費したくはありません。いつでも必要なだけ補充できるという保証もないし。  自分でも「正しい使用法」を日常生活の中で実行するのは辛いものがあるので、1週間やそこらならまだしも、何ヶ月も続けられるものではありません。そもそも「正しい使用法」を実行すると、1日に5枚はマスクが必要になるので、どれだけ備蓄していても足りませんし。  なので、子供の学校でも自分でも、本当に必要な時に短期間、という使い方にすると思います。

回答No.3

一枚当たり80円ですがBFE95素材を使った3層構造でインフルエンザ対策用にもピッタリの子供用マスクがあります。 子供さんに大人用のマスクでは隙間ができる・ゴムが長すぎて顔にうまくフィットしないなどの問題点がありますのでお顔のサイズにあったものが良いと思われます。 それから、自由に伸び縮みするプリーツ構造で快適な着け心地を実現しています。1日中着けていても、息苦しくなったり耳が痛くなったりしづらい作りになっていますので安心してお使いいただけます。

回答No.2

私も小学校低学年の女の子がおりますのですごく悩んでいました。子供はマスクをするのが「かっこわるい」とのことで、素直にマスクをしてくれませんし。。色々ネットで調べましたが、私は泣かせてでもマスクをして行かすようにしています。 このサイトを見て、どうしてもインフルエンザウィルスが怖くなってしまったので・・・ http://www.mask-man.com/ 子供がマスクをし始めてから学校でマスクする子供が増えたそうです。 でも学校でマスクを配ってくれるとか、そういうことを政治でやってくれてもいいですよね。 さすがに私も旦那の収入との関係で、すごく高いマスクは買えないので 50枚入りで2000円ほどの安いマスクを購入しました。 薬局行ってもなかなか無くて、ネットで探してもなかなか安いものは売ってないんですよね。 みんな考えていることは同じなのかなあと思いつつ。。 マスクはするのとしないのでは変らないかもしれないけど、悪くなることは絶対にないので、すこしだけでも持っておかれてもいいのではないかと思います! 長くなりまして、すいません。。

回答No.1

どれくらいの枚数で1万円か分かりませんが、 滅菌効果のあったり、 ウイルス等微細な侵入を防ぐ効果のあるサージカルマスクはマスクは一般のガーゼマスクなどより高めです。 ガーゼマスクは殆ど効果がありません。 前出で申し上げたマスクもしていれば、 かからない、 うつらない、 またはうつさないという保障があるわけではありませんが、 しないよりはずっといいというところでしょう。何より手についたウイルスを口に運ぶ危険性は回避できます。 需要が供給を上回り、 入手が困難になると、 便乗ということもありますが、 価値が高くなって価格が跳ね上がってしまうことがあります。 サージカルマスクは物にもよりますが、 1枚300円以内であれば妥当かと思います。 N95タイプがベストなのですが、 高価なしっかりしたものは呼吸が苦しくつけ続けるのが困難で現実的ではないようです。 N95タイプの不繊布サージカルマスクであれば、 そんなに高くないでお勧めです。 今後の進展如何ですが、 1家庭30から50枚程度の備蓄をしておいた方がよいともいわれています。 うちも50枚ほど用意してあります。 6000円程でした。(http://image.rakuten.co.jp/manboshi/cabinet/eisei/e4.jpg)他にもありますが、 下記にURLを貼っておきます。 マスクもですが、 手洗いとうがいが第一に大事なようですよ。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%B5%A1%BC%A5%B8%A5%AB%A5%EB%A5%DE%A5%B9%A5%AF