• 締切済み

ヒスチジンの中性条件とは

今回ヒスチジンに関する実験をしました。その実験のお題の中に、『ヒスチジンの中性条件での構造式を書け』とあり、私は友達がどのように書いたのか数人に見せてもらうと、「PH7のとき~」と書いてありました。でもヒスチジンの中性条件ってそういう意味でない気がするのですが、はっきりとした確信がありません。このヒスチジンの中性条件とはどのようなことを示しているのか教えてください。

みんなの回答

• nious
回答No.3

#2です。 もしかすると「ヒスチジンが全体として電気的に中性になる条件」かも知れませんね。 つまり「pH=等電点」の場合です。 2[H^+]^3+K1[H^+]^2-K1K2K3=0 → [H^+]≒√(K2K3)のとき(pH≒7.47) H3His^2+=6*10^(-6)% H2His^+=3.0% HHis=94% His^-=3.0% 似たようなもんですね。

daijyu07
質問者

お礼

2度とも本当に申し訳ありません。どうやらniousさんの最初の回答を出題者は求めていたようです。 たくさん回答していただいたのにこれほど遅れてしまった非礼誠に申し訳ありません。本当に本当にありがとうございました。

• nious
回答No.2

ヒスチジンを「HHis」で表します。 H3His^2+ ⇔ H^+ + H2His^+ ;pK1=1.78(-COOHの解離) H2His^+ ⇔ H^+ + HHis ;pK2=5.97(イミダゾール基の≡NH^+の解離) HHis ⇔ H^+ + His^- ;pK3=8.97(-NH3^+の解離) 中性をpH=7とした場合、4つの化学種の存在比率を計算すると次のようになります。 H3His^2+=5*10^(-5)% H2His^+=8.5% HHis=90.6% His^-=0.99% これを見ると、HHis(双性イオン)が殆どでH2His^+が少しだけ、残りは無視できる程度しか存在していません。 だからあえて一つだけ書くのならHHis(双性イオン)を書くしかないと思います。

daijyu07
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 大変わかりやすい回答ほんとうにありがとうこざいます。私もレポート作成中ほんのすこしH2His^2があるのではないかと考え双生の場合の含め2つ書いて提出してしまいました。niousさんの回答をちゃんと確認していれば「無視できる」ことまでわかったのですから何から何まで準備不足と容量の悪さを痛感いたします。 回答ありがとうございました。そして誠に申し訳ありません。

• c80s3xxx
回答No.1

pH 7 ぴったりでなくてもよいけど,その辺りでってことでいいでしょう.

daijyu07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃあ友人たちのPH7というのは正しかったんですね!ありがとうございます。