• ベストアンサー

歌う際の滑舌について。

MinMin32の回答

• MinMin32
回答No.1

「あごの骨格のせいで」とありますが、それはどちらで分かったことなのでしょうか。 歯科か口腔外科でだと思うのですが、それでしたらそのままそちらで指導を受けるのが一番の近道だと思います。 舌やそのまわりの筋肉を鍛えるトレーニング器具などもありますから、それを導入するなどアドバイスを受けたらどうでしょう。 別の理由で子どもが受けた舌の訓練法は、舌を丸めて上あごを押し上げる、というものです。 それとノンシュガーのガムをできれば1時間以上噛むこと。 子どもは器具は使わずこれだけで改善していますが、人や症状にもよると思いますので、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

uncelled
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨格のことですが、歯科医師による診察でわかったことです。 ほかの治療ついでに相談してみたのですが、重度でなければ巻き舌を日常的に練習してみては、といわれました。効果のほどは、開始したばかりでまだなんとも。。続けていくつもりではおります。 なるほど、やはり基礎は筋肉を鍛えることなのですね。 日常でガムを噛むのをなんとなく毛嫌いしていたのも、言われてみると原因のひとつに思えてきました。 教えていただいた方法、実践してみます。 どうもありがとうございました。