• ベストアンサー

運転経歴証明書の特典の財源は?

運転経歴証明書には以下のような特典がつくそうですが、財源はどこから出るのでしょうか?  (1)商品の割引や無料配送  (2)タクシー運賃の割引  (3)バス運賃の割引や無料化 (私は運転するので関係はないですが、、) 元々免許証を持っていない人には特典はなくて、返した人だけ特典が付くのは差別的では?さらに税金で賄ってるとしたら、なに!?と思ったので。 認識違いであればご指摘ください、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

「安全運転協会」が負担してます。 警察の外部団体です。 運転免許証の更新書き換えのときに、更新料のほかに年額600円とか800円とかで請求されて支払ってませんか。 任意団体なので支払わなくてもいいのですが、支払ってる人が多いですよね。 更新時に受け取る、ほとんどの人がそのまま捨ててしまうか、車のダッシュボードに仕舞いこんで終わりになる教科書がありますが、あれを作成して警察に売ってるのが「安全運転協会」です。 警察官僚の天下り先です。 ずいぶん前に「大儲けしてるのに、法人税を払わなくてもいい」として週刊文春が気合をいれて叩いてた協会です。 一週間前に警察官として交通取締りをしてた人が、どういうわけか「交通安全協会」の仕事として「協会費を払っていただけるように皆さんにお願いをしております。協会は免許証の更新期限が近づくと連絡を差し上げたり、交通安全運動をしたりしてます。ご理解ください」と口から吐き出してました。 あんたは警察官なのか、民間の協会の人間なのかどっちだ?という、疑いの目を持たれるような人間がたくさんいる協会です。 税金ではなく、何も知らないで協会費を払わされてる免許書き換えした人々の浄財から支払われてるということです。

millef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >税金ではなく、何も知らないで協会費を払わされてる免許書き換えした人々の浄財から支払われてるということです。 そういうことですね。 普通に免許更新してる人にとって、勝手に特典に使われるというのはどうなんでしょう?と思いますが、ほとんど運転しない人による余計な事故、車の混雑が減るだけましなのかもしれませんね。

millef
質問者

補足

天下り先と聞くと全て悪者に聞こえてしまいますが、、