• ベストアンサー

なか卯に採用したんですが...

なか卯に面接を受け、採用されたのですが、 電話の時にバイトのオリエンテーションの持ち物で あるものが気になったのですが、 そのあるものが「住民票(コピー)」なんですが、 住民票って...あぶなくないですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.3

差別発言になるかもしれませんが 住所不定の方を雇う方が危ないです バイトでも業界によっては身元保証人が必要な所もあります チェーン展開している大手企業はマニュアルがあり良くあることです そんなに気にしなくても良いと思いますよ

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

よくあることだと思いますが... 私の地元の場合ですが、犯罪者が働けないようにバイトといえども素性を確認するようにという要請が警察からあったそうです(オウムの騒ぎのあたり)。 危ないと警戒なさる必要もわかりますが、ご自身で危険だと判断されるなら、採用をキャンセルなさったほうがよろしいかと。一般的には、住民票のコピーなんて何の役にも立たないですし。

• MOMON12345
回答No.1

何が危ないのですか? 採用側は採用者の住居等の確認のために住民票を出させるところもあります。 (特別徴収の関係があるかも)

kasuminnnn
質問者

お礼

やっぱり、大丈夫ですよね~ 否、個人情報とかがすごく気になっていまして...。 回答有難う御座います!