• ベストアンサー

なか卯に採用したんですが...

なか卯に面接を受け、採用されたのですが、 電話の時にバイトのオリエンテーションの持ち物で あるものが気になったのですが、 そのあるものが「住民票(コピー)」なんですが、 住民票って...あぶなくないですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

差別発言になるかもしれませんが 住所不定の方を雇う方が危ないです バイトでも業界によっては身元保証人が必要な所もあります チェーン展開している大手企業はマニュアルがあり良くあることです そんなに気にしなくても良いと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

よくあることだと思いますが... 私の地元の場合ですが、犯罪者が働けないようにバイトといえども素性を確認するようにという要請が警察からあったそうです(オウムの騒ぎのあたり)。 危ないと警戒なさる必要もわかりますが、ご自身で危険だと判断されるなら、採用をキャンセルなさったほうがよろしいかと。一般的には、住民票のコピーなんて何の役にも立たないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

何が危ないのですか? 採用側は採用者の住居等の確認のために住民票を出させるところもあります。 (特別徴収の関係があるかも)

kasuminnnn
質問者

お礼

やっぱり、大丈夫ですよね~ 否、個人情報とかがすごく気になっていまして...。 回答有難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なか卯で面接を受けるのですが…

    明日なか卯でバイト面接をうけるのですが、なぜホールスタッフをやりたいのか・今の仕事をなぜしているのか等は聞かれますか?なか卯に採用された方回答お願いします。 *捕捉 今私は週一で広告配達のバイトをしてます。

  • バイト採用

    そろそろバイトに採用されてから二週間がたちます… 私は極度の上がり症で、面接やバイト関係の電話ではガチガチになり、相手の話を電話を終わってから覚えていないことに気づいたりします… それでマクドナルドさんから 採用しますと電話があり「住民票と通帳を持って来てくれといわれました」 それでたしか…「今週中にもう一度電話する、時間帯についてはその時に」といわれたはずなんですが… 一週間経っても電話がきません… 「今月中」と聞き間違えたのかもしれないんですが… 今月中だとしても、そろそろ3月ですし… 3月からキリよく働けるのかなぁと思っていたんですが…心配になってきました… これはやはり電話して聞いた方がいいのでしょうか?

  • 採用か不採用か

    採用か不採用か、面接の反応でわかったりするのでしょうか? 職安での応募者は私一人しかいなかったのに、 「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」 と言われ、何かありましたら連絡先はこちらまで、と言われ名刺をいただきました。 求人票に載っている資格やスキルは一応条件は満たしています。 また、若くて大学を出ているのに、バイトでいいのですか? とも言われました。 よろしくお願いしますと私が言うと、面接官もこちらこそよろしくお願いしますと言いました。 これって採用してもらえそうなのか、不採用なのか微妙ですよね? 皆さんはどんな面接だったら採用してもらえると思いますか? また、不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか?

  • バイトで採用が決まった後

    飲食店で初めてのバイト採用が決まりました!次にオリエンテーションをする時に「住民記載事項証明書??」を持ってくるように言われたのですが、電話だったのでいまいち聞き取れませんでした。もう一度聞き直せばよかったんですが、緊張しちゃって聞けなくて・・・。書類名は上記で合ってますか?? また、市役所に行けば有料で貰えると聞いたのですが、いくらくらいかかるものなんですか?教えてください!

  • バイトに採用されるためには?

    大学生ですが、バイトの面接を今まで2つ受けたのですが、落ちました。 面接に合格するためにはどうすればいいですか? 態度とか言葉遣いなどいろいろ教えてください。 また、バイトの面接の時、すぐに採用されないと不合格ですか? バイトに採用されるとき、何日後電話が来ますか?じゃなければその場で採用ですか? よろしくお願いします。

  • なか卯のアルバイトについて教えてください

    近所になか卯が新規オープンします。 そこで、応募しようと考えていますが、気になることがあるので教えてください。一部だけでも結構です。 1-23歳のとき(現在30歳)、なか卯の同業他社で正社員をしていました。ただし、業務内容は事務で、店舗勤務は研修の1ヶ月間です。こういう経歴は不利になりますか?(経験者ぶる気持ちは全くありませんし、経験のうちに入るとは思っていません) 2-髪の毛が少し茶色いです(しかし、常識の範囲内。最近の若い女性の多くが染めている程度の茶色さです)。セブンイレブンの面接では黒髪に染めるように言われて少し驚きました。驚いたのがいけなかったのか、不採用でした。もちろん接客業なので多少は厳しいかもしれませんが、少しの茶髪でも黒髪に染めるように指導されますか? 肌(頭皮)が弱いのであまり頻繁に染髪できません(今の色も1ヶ月前に染めたばかりです)。もし黒髪以外は一律染めるのなら、面接を申し込まないことも考えています。 3-事務系(パソコン)の資格を複数持っています。これがむしろファーストフード店の採用に関し、不利に働くことはありますか?(本当は事務がやりたいんだろう?冷やかしで受けているのか?と思われないでしょうか。)正直申しますと事務の方がやりたいですが、そうなるとパートの仕事はほとんど見つかりません。育児や通院の関係上、シフト勤務の出来る業種を優先したいと考えています。そして、接客業は基本的に好きです。 不利になるなら、事務系の資格は履歴書に書かない方がいいでしょうか? 4-シフトの提出は何週間おきですか?(直営のモスでバイトしていたときは1週間ごとの提出でした)なお、今回応募する店が直営かFCかは不明です。2店舗同時募集で両方とも給料体系、待遇は同一でしたので直営? 5--他、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグル

    牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか? なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう? 私がゼンショーのオーナーなら、すき家の看板を外してなか卯の看板に変えますけどね。 あと居酒屋チェーン店のワタミグループが和民の看板を外して、GOHANや銀政に看板を変えていますが、あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか? 普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・ すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

  • 採用されたはずなのに連絡が来ない

    先週の金曜(16日)にアルバイトの面接を受け、その場で採用されました。 そのときに、オリエンテーションの日程についてまた連絡するといわれたのですがなかなか連絡が来ないので、おとといこちらから電話したところ、「担当者がいないのであした(21日)電話させます」と言われました。 でも今日になっても連絡が来ません。 もう一回こちらから連絡するとして、いつ頃ならいいでしょうか?また、ここはあきらめて新しいバイトを探した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 登録制バイトで不採用ってあるんですか?

    コンサートやイベント系の登録制バイトの面接に行ったのですが、面接が終わってから、「採用の人には明日の12時以降電話をかけます。18時までに電話がこなければ不採用です。」と言われて驚きました。 登録制のバイトは誰でも登録できると思っていたので・・。 そして今日18時までに電話がこなかったので不採用のようです。 銀行口座を書かされ、印鑑まで押したのに不採用にされることってあるのでしょうか?

  • これはバイト不採用ってこと?

    今日、塾講の面接&採用試験を受けてきました。 「今日の●時までに採用でも不採用でもお電話します」 と言っていました。しかし、時間が過ぎても電話が来ません。 はじめてのバイトの申込でよくわかりません。 ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう