• 締切済み

視力の無い者の夢の世界はどの様に見える?

タイトル通り視力の悪い者の、睡眠中の夢の世界でのモノの見え方というのはどうなのでしょうか? 夢の世界でもメガネを付けていますか? 夢の世界でメガネを外したり付けたりすると、視力差を感じる事はありますか?またそれは覚醒している時と比べて、感覚は同じですか? 覚醒時よりも見えにくい、見えない、よく見えるなど教えてください。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

>睡眠時も覚醒時も変わりはありません。 不自由者も日中覚知するように、夢を見るのでなく、日中かのように感じます。目隠ししてしばらく生活してください。目が見えていた分、残像のように想像してしまいますが、肌で感じ、耳で聞き、鼻でかぐように、夢を感じます。

raphael7
質問者

お礼

非常に貴重な回答ありがとうございます。 夢の世界で目をつむったことが無いので、肌や鼻の感覚までは察知していませんでした。 夢の世界にも分子的なレヴェルの世界があるのですね。 成分はどうなのかちょっと気になります。

• toteccorp
回答No.1

夢でメガネを外したり付けたりした事はたぶんありません。 自分の姿も見ないような気がします。 視力の良い貴方は夢と起きている時と見え方が違うのですか。

raphael7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は睡眠時も覚醒時も変わりはありません。 過去にも同じ様な質問があり、先ほど確認しましたが、弱視者の睡眠時のモノの見え方の見解と、私の見解が違っており疑問が出てきました。 一筋でつながる解答が得られそうです。 みなさんよろしく回答ください。