• ベストアンサー

かえるがえさを食べてくません。

今アマガエルをかっていて、昨日からケースの中にえさとしてコオロギを3匹入れているのですがちっとも食べてくれません。このままだとかえるが餓死してしまいそうです!どうすれば食べてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コオロギも食べなくはないと思いますが、大きさが問題なのでしょうか。 食べなければ他の餌も考えましょう。 ショウジョウバエ、蚊、蛾、その他諸々。 ショウジョウバエなどは理科の授業を思い出して繁殖も可能ですし、藪に行けば蚊も寄ってきます。 草むらで手当たりしだいに虫を捕まえてもいいですね。 虫取り網を振り回せば結構捕獲できます。 試行錯誤してください。

その他の回答 (2)

noname#88701
noname#88701
回答No.2

カエルさんを逃がしてあげてください。 そのほうがカエルさんにとって幸せです。 これから梅雨時になると木に止まっているので いくらでも見ることができます。 飼わなくても、かわいい姿をみられますよ。

rihogo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。かえるちゃんは竹林を元気に飛んでいきました。とても参考になりました。

• 4017B
回答No.1

アマガエルにコオロギは明らかに大きすぎます。 体長3cmくらいなんですよね?コオロギの種類が何か分りませんが…どんなコオロギなのですか?? アマガエルは庭先や田んぼなど良く見かけますが飼育は難しいですよ? 中~大型のカエルと違って、業者などから手に入り易い「ミールワーム」や「コオロギ」をなかなか食べてくれませんから。 最適なのは「ツマグロヨコバイ」とか「ショウジョウバエ」ですが…。 自分で野外で採集して来るのは大変です。悪い事は言いませんから、今からでも遅くありません。元居た場所にカエルさんを逃がして来てやってはどうですか? どうしてもと言うのであれば…。 下記URLにある業者などから、通販で極小サイズのコオロギやハエを買って与えるしかないです。でも通販のエサが届く前に、カエルさんは餓死するかもしれません。 >http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/index.html