• 締切済み

睡眠薬で寝すぎる

 先日、うつ状態かなと言うことで心療内科を受診しました。  いくつかの抗鬱剤と、睡眠薬をいただきました。  その睡眠薬がフルニトラゼパム錠2mgです。これをデパケンR錠200とあわせて飲みます。昨晩初めて飲み、1時半ぐらいに寝ました。翌日に用事があるため6~7時に起きようとアラームを何重かかけました。しかし起きたのは11時で…アラームをとめた形跡もありませんでした。これまで睡眠薬は使用したことはなかったのですが、その効果に若干驚いています。  私はもともとはアラームを設定して寝てもアラームより前に起きてしまうような感じだったんですが・・・  明日は仕事なのでなんとしても起きなければならないで8時ぐらいには寝てしまおうかと思っているのですが、この睡眠薬の効果は服薬を続けると効果は薄まっていくものなのでしょうか?そうでなければ薬を変えてもらわなければですよね・・・  他に処方された薬は   ジェイゾロフト   ソラナックス  です。  経験者の方、お薬に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

睡眠薬(グッドミン、ハルラック)を飲んでいる睡眠障害のものです。 最初の処方は今と違っていて、いろいろ先生と相談して今の御薬になりました。 先生に報告して、これではちょっと困る・・・とおっしゃったほうがいいと思います。 睡眠薬にも短期、長期効くものなど様々なので。

noname#105334
noname#105334
回答No.4

お医者さんにちゃんと相談した方がいいです。 私も睡眠障害で睡眠導入剤を貰っていたことがありまして、異常に寝てしまうことを伝えたら、薬を変えたり量を減らしたりしましたよ。 勝手な判断はよくないと思います。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

補足ですが,お薬の量は担当医にちゃんと聞いてみてからにしてくださいね。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

あなたにとって,量が多かったのだと思います。 あと,睡眠薬の飲み始めにはよくあること(寝過ごしやよく朝お薬が残る感じ)ですので,量を調節するなり,早めに就寝にするなりしてみてください。 朝残りにくくなったら,夜も普通の時間に就寝するとかしてみてもいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

合う合わないはありますからね。微妙に量を変えたり、少なくしたりして調整していく必要はあるかもしれないですよね。 休めたという事は身体にとっては有益ですけど、それによって用事や仕事がこなせなくなるようになってしまっては意味が無いですから。 どうしてもの仕事がある場合には眠剤は使わないで対応するのも一つの確実な選択肢でもありますからね☆

関連するQ&A

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠薬の効果

    タイトル通りです。 睡眠障害によりフルニトラゼパム? というものを1mgを二週間分処方されました。一日に、一錠のみなさいとのことです。実際のんでみたら全く効果が実感できません。 あまりよくないのですが、アルコール後に服用してみたのですが全く眠くなりませんでした。これは単純に効き目の弱い薬を処方されたのでしょうか?もしくは、もう2錠くらい飲めば効果があがるでしょうか?初心者なのでまったくわかりません。よろしくお願い申し上げます。

  • ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。

    ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。 風邪をひいてしまったのですが、 風邪薬:クラリシッド錠200mg*1錠 ピーエイ錠*2錠 ダーゼン錠10mg*1錠 …を飲んだ後、抗うつの薬… フルニトラゼパム錠2mg*1錠 スルピリド錠50mg*1錠 レキソタン錠2*1錠 …を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • うつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

    鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。 不眠で ・フルニトラゼパム2mg ・レンドルミン0.25mg ・ノイクロニック2.5mg を処方してもらっています。 主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。 うつの薬としては ・トレドミン125mg ・ジェイゾロフト100mg ・デパス1.5mg ・ソラナックス1.2mg ・リーゼ15mg ・リスパダール1mg を飲んでいます。 毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。 しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。 そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。 しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。 睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。 いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか? それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか? もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠障害の処方箋について

    飼っていた猫をなくしたストレスからだと思いますが、 布団に入っても寝られない、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きるという 睡眠障害があったので、今日、心療内科に行き、お薬をもらってきました。 (前回も似たような質問をしましたが、皆様ご回答ありがとうございました。 一番早く診てもらえる心療内科に行ってきました。) そのお薬の事で少し不安な事があるのですが、 今日は4種類のお薬を出されました。 お医者様には睡眠障害があると告げたのですが、 4種類のうち3種類がうつ病に使うと思われる薬です。 これまで薬は多くても2種類くらいしか飲んだことがなく、 また抗うつ剤(か分かりませんが)に恐怖心があるので、 薬を飲むことに不安があります。 一度抗うつ剤を飲むと止められなくなり、次第に量が増え、 手がつけなれなくなる・・・考えすぎでしょうが・・・。 そもそも、うつ病の症状はないと私は思っています。 お医者様を信じたいのですが、経験のない薬の数と抗うつ剤に 不安なので質問してみました。 睡眠障害の処方箋として妥当なら安心して飲めます。 ご回答よろしくお願い致します。 なお、処方された薬は以下の通りです。 ロラゼパム錠0.5mg「サワイ」とアモキサンカプセル25mgを朝各1錠 トリプタノール10mgとフルニトラゼパム錠1mg「アメル」を就寝前各1錠 (計4種類、1週間分)

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 睡眠薬について

    現在、精神科に通院して、鬱病を発症したのをきっかけに、睡眠薬として、フルニトラゼパム2mg、ゾルビデム酒石塩酸を2年以上は、常用していますが、今さらなのですが、今の状態から、この薬から離脱して自然な睡眠ができる状態に持っていくことは難しいですか? もし、可能でしたら、どのように減薬していけばよろしいでしょうか? 今さらなのですが、危険性や副作用等についても、お医者様や薬剤師、あるいは、同じように服薬なさっていて離脱できた方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬を断ちたいです。

    私(女です)は小さい頃から元々寝付が悪い方です。 2年くらい前に仕事とプライベートのストレスで鬱状態のような感じになり、さらに不眠が酷くなり、心療内科に通い始め睡眠薬と抗鬱剤を処方していただいてます。 処方していただいているお薬は現在、睡眠薬は1日あたりフルニトラゼパム(2mg)1錠とハルシオン(0.25mg)1錠、抗鬱剤はリーゼ(10mg)1錠です。 ただ、睡眠薬はできるだけ少量に抑えたいので、両方とも半分に割って服用してます(大体すぐに眠りについて6~7時間ぐっすり眠れます)。 抗鬱剤は特に自分ではあまり必要ないと思うので飲んだり飲まなかったりですが、睡眠薬は365日欠かせなくなってます。 一度、数日間の旅行へ睡眠薬を持っていくのをうっかり忘れてしまい、なかなか夜寝つけなくて大変辛い思いをしました。 私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、上述の睡眠薬の服用量からして、それほど酷い不眠症というわけではないかもしれません。 もしかしたら、お守りのような感じになっているのかもしれませんが・・・ しかしながら、やはりこの先ずっと睡眠薬を服用していくのも良くないと思うので、何とか断ち切りたいです。 今の現状を克服するにはどうしたらよいでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の量は?

    睡眠薬の量は? 不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので 翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら ・マイスリー10mg ・サイレース1mg ・メイラックス1mg ・エバミール1mg 全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3 デプロメール25mgを飲んでいます。 こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。