• 締切済み

ALBNCollectorは安全?

あるときProgram Filesを開いてみたら、ESTsoftというフォルダができていて、その中にALBNCollectorというアプリが入っていました。ESTsoft自体は未知の企業ではなく、日本語版ウィキに載っていますし、私も同社製の解凍圧縮ソフトAlzipを使用しています。これをインストールしたとき、上記のアプリも一緒に入ったようです。 しかしCollectorという名前が気に入りません。個人情報を盗まれているのではないかと不安です。またネット検索でも、Online ArmorのHPなどで動作未確認のあやしげなソフト、などと記述されています。 そこで削除したいのですが、Alzipの動作に影響するのではないかと気懸かりです。また削除するにしても、フォルダにはアンインストーラーなどはなく、「プログラムの変更と削除」にも名前がありません。 regeditで調べると、AL Bannerの名前でレジストリに大量のキーを書き込んでおり、単純にプログラム本体をごみ箱に捨てて退治、というのも無理なようです。 このALBNCollctorなるウサンくさいプログラムについて詳しい方、ご教示いただけると助かります。

みんなの回答

• Ace1
回答No.1

解凍、圧縮、等ならフリーで良いのがあります。 そのAlzip毎削除(アンインストール)しては如何ですか。 フリーソフトは Lhaplus.+Lhaca等です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/ 等です。

DateSuikyo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。ご親切には感謝します。ただ、私はALBNCollectorについて知りたかったので、他のアーカイバ・ソフトを教えてほしいとお願いしたわけではありません。 なおLhaplusは、作者自身が認めるとおり脆弱性の多い危険なソフトです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/