• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BatchDOOアンインストール

BatchDOOという画像変換ソフトを使っていましたが、バージョンが古いためアンインストールしようと思います。 そこで、プログラムの追加と削除を見たら、このソフトがありません。 Read Meを開くと、アンインストール方法は 「アンインストール  コピーしたフォルダをそのまま削除して下さい。」 とだけしか載っていません。 マイドキュメント>ダウンロード>BatchDOOというフォルダをつくり、このソフトを、その中に入れていたのですが、このBatchDOOフォルダをいきなりごみ箱に入れていいという解釈でいいのでしょうか。 こういうソフト(アンインストーラーがない?)はそういう削除方法だと思っていたのですが、そんな削除でいいの?と人から言われたので、なんか気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2kaku34

一応Zipファイルの中のReadme.txtを読むとフォルダーごと削除して下さいとありました。 インストラーが無いのは、多分(?)レジストリーを触っていないと思います。 BatchDOO.iniとか、ありませんか?あればそれがレジストリ代わりになっています。多分(?) BatchDOO! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html http://www.lnsoft.net/(HomePage)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のよりもたぶん新しいバージョンのヘルプなのですね、それにはフォルダごと削除とあるのですね、わかりました。 いずれにしろ、そのまま削除でよさそうでほっとしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すべてのソフトがレジストリを使うわけではないです。 そのソフトはレジストリを使わないタイプなので、フォルダ毎削除で良いのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ほんとにこの場合は単にフォルダを削除すればいいのだと思ったのですが、人から言われると、とたんに自信がなくなるのがいけませんね。もっとパソコンを勉強して、大丈夫だと自信持てるようにならなくてはだめですね。