• 締切済み

勉強が出来ない

勉強が苦手です、本当に。 っていうか、多分自分に甘いんだと思います。 例えば、勉強を始めたらすぐ携帯をいじりたくなったり、マンガ読みたくなったり、ゲームしたくなったり。 ならば図書館で・・・・と、やってみても本やビデオが見たくなり、家に帰りたくなり、つまり何かと理由をつけて勉強を中断します(まぁ図書館だったらいつもよりかは続くんですけど、それでも30分くらいが限界です) 重症ですよね。 3日後のテストは本当に大事なのに、それでも勉強に取り組めない自分が嫌になります。 調子いいときは連続で一時間ぐらいできるんで、我慢力のなさが原因だと思ってます すぐ雑念がはいってきて、おしりがむずむずしだして、動きたくなって、部屋掃除したくなって・・・・。 ほんとにほんとに悩んでます。 で、結局何が聞きたいのかといいますと、、、、とにかく何でもいいんで、こんな僕にアドバイスが欲しいんです。 はい それを真剣に考えてがんばってみようと思ってます 乱文、長文ごめんなさい。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • emi-L
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.7

質問者様に質問ですが、内容からすると「自宅での自学自習が誘惑に負けて出来ない」と言う事ですよね? では、学校の授業の方はどうですか? 集中して先生の話を聞けますか? それともやっぱり注意散漫になり、例えば授業中にノートや教科書に落書きをしたり、外の風景をぼんやり眺めてしまったりしてまったり…そういうが事がありますか? 自分に集中力がないという自覚があるなら、割り切って、「家では宿題以外の勉強をしない!但し、学校の授業だけは先生の発した言葉を一瞬たりとももらさない気合で臨む」のはどうでしょう?(勿論+αで予習が出来れば素晴らしいのですケドネ^^;) 確かに単語を覚えたり年号を覚えたり、反復練習を必要とする教科もありますが…それはテスト前の1週間に、集中力が続く30分×7日間でやっつける。(反復練習を必要としない部分は、学校の授業でしっかり聞いて理解しておく) …でも、質問者様は3日後にテストを控えておられて、多分速効性のある方法を求めてらっしゃるんですよね? だったら『保護者に勉強を見張っていてもらう。』 これがお金もかからないし、良いと思いますよ^^;

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

最近、類似質問に回答しました。 私は回答No.2ですが、ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936140.html

回答No.5

私は、親から「部屋を片付けなさい!」と言われても、なかなか行動に移せず、 性格的には質問者様とかなり近い人間だったと思います。 興味のないことや嫌いなことを継続して続けるのが耐えられなくって、 すぐに放り出して好きなことをやってしまいます。 本当にダメな性格だと思います。 当時、自分自身反省してましたし、直さなければ!我慢力をつけなければ! と感じていました。 しかし、そんな私でも、(好きなこと以外では唯一)勉強だけはできました。 勉強には集中して挑むことができました。五教科七科目すべてにです。 今思えば、自分でも不思議に思うのですが、これは、私には勉強することの 「動機」があったからなのではないかと思います。 私は小さなころから車や機械が大好きで、将来は技術者になりたいと 強く思っておりました。 技術者である将来から、人生を逆算すると、学生時代は勉強をして、 ある程度の大学工学部を出る必要があります。 そういったことで、勉強の重要さを感じ、勉強の同期を得ていたのだと 思います。 中高生で、将来の夢が明確に決まっている人間も少ないとは思いますが、 どうか、自身の将来を真剣に想像してみてはいかがでしょうか? よく自分の将来が見えない場合は、近所の大学や、博物館や、美術館、 科学館などへ足を運び、学問的、文化的、芸術的なものへの関心を高めて みてはいかがでしょうか? きっと、今よりは前進できるはずです。 勉強というのは、将来、絶対に自分の味方になるし、役に立ちます。 今目の前にあるパソコンも、電子工学、量子力学、材料工学、精密機械工学 などの学問の上に成り立っています。テレビだって冷蔵庫だって、そうです。 コンビニが近所にあると思いますが、これも、経済学、経営学、心理学 などの学問を応用しています。 このように、現代社会は「勉強」の上に成り立っています。 将来、やりがいのある仕事に就くには、勉強は必修です。 頑張ってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

まあ、最後の手段で「禁じ手」ですがかかりつけの内科へ行き、「不安で、イライラして勉強が手に付かない」と言ってベンゾジアゼピン系の「抗不安剤」を処方して貰って下さい。 飲んで15分すると集中力が信じられないほど上がります。まあドーピングなので、試験会場であがって成績が悪い人専用なんですがね。

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

勉強が好きじゃないのでは? 自分もそうでしたから、よくわかります。 でも、化学だけは好きでした。 何か、好きな科目、または好きな部分(自分は数学は嫌いでしたが微分だけは好きでした)を見つけて、そこから徐々に範囲を広げていくとか、得意な分野を作ってみる、とか、方法はどうでしょう? それ以外としては、学校で習うこと以外、自分の場合は機械が好きだったので 目覚ましやラジカセ(古いかな?)とか、いろんなものを分解してみました。 わからないことがあったので調べているうちに、意外と、勉強につながることが 多かったです。 まずは興味を持てるところから取り組んでみることが良いのでは?と 思います。 参考になれば嬉しいです。 頑張ってください。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>まぁ図書館だったらいつもよりかは続くんですけど、それでも30分くらいが限界です 30分、上等じゃないですか。興味のない、試験のためだけの勉強で、一人で普通20分くらいが限度かな? 長く続けるよりも、全体量が問題なのですから、自分に対してご褒美を用意して取り組まれては? 「30分勉強したら、10分漫画を読む」とか。但し、絶対にタイマーなどを使って時間を守る。(好きなことは、だらだら続けてしまいますからね) がんば!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

メンタル的に問題がないことを前提に。 真面目な友達と一緒に勉強する。

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、友達と勉強したら結構続きました。

関連するQ&A

  • 勉強ができないだな

    勉強が出来ません・・・。 例えば、部屋で勉強してたら15分くらいで疲れてきて、異様に他の事とか気になり始めてきて、気づいたら携帯いじってたりして、なんか掃除したくなっちゃったりして 部屋にいるからダメなんだと思って、図書館に行ってもやっぱりマンガ読んじゃったりで、本当に勉強が出来ないんです。 集中力がない?? マジでヤバめです。

  • 勉強をしない

    自分は今、高校生なのですが 勉強ができません 出来ないというか真剣に頑張ったときにはちゃんと それなりの成果を発揮できるのですが 勉強しようという気が起こらないのです 先生との面談で頑張れよと言われたときは 頑張ろうと思うのですが いざ家に帰るとまた後でいいかの連続で 結局できません・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 中だるみ?勉強するやる気を起こす方法を教えて下さい

    高校2年生です。明日から中間テストがあるのですが、ここ数週間やる気がおきなくて、試験勉強を全くしていません。 中間テストはもう諦めているのですが、厄介なことに六月の終わりから期末テストがあります。 そこで質問です。どうしたら勉強に対するやる気が起きるのでしょうか? 頭では「勉強しなければマズイ」「このままでは赤点どころか0点を取ってしまう」「死ぬ気で勉強しなければ」と思っているのですが、 机に座って勉強を始めようとすると、やる気が急になくなり気が付けば眠くなって机に突っ伏して寝ていたりのーとに落書きをしていたりマンガを読んだり携帯ゲーム機で遊んでしまいます。 部屋には誘惑するものが多いから勉強ができないのか!と思い図書館に行って勉強しようとしてみましたが、ここでもやはりやる気がなくなってしまい気が付けばノートに落書きをしたり図書館のマンガを読んでいたりしてしまいます。 最近は「勉強しなければマズイ」→「でもやる気がおきない」→「気が付けば遊んでいる」→「さらに焦る」が頭の中でずっとループしていてストレスもずっと溜まりっぱなしです。 来年は受験生なのにずっと今の状態のままかと思うととても不安になります・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか?どうすれば勉強に対してやる気が出るのでしょうか?どんなに厳しい回答でも構いませんので回答よろしくお願いします。 長文、乱文すみません。

  • 勉強場所

    来年に難関の国家試験を控えている専門学生です。 遊び頃の兄弟達がうるさくて家での勉強に集中できませんのでどこが良い場所がないか探してます。 自分が考えてるのは1学校の図書館(静かですが小さくて人数が限られている)2市内の図書館(家から自転車で30分、雨だと地獄)3漫画喫茶(静かだがお金を取られるし生活がきつい)4友達の家(遊んでしまうし緊張感がもてない)などです。

  • 心を強くしたい

    浪人生です。今年で22歳になります。 高校を卒業してから定職に就かず、フリーターをしていました。 しかし、自分で食べていけるほどのお金は稼いでおらず、実家暮らしです。 先月にアルバイト先の事情でアルバイトを解雇されてしまい、現在は無職です。 獣医になりたいと思い、去年はアルバイトしながら獣医学科を受験しましたが不合格。 しかし夢を諦めきれず、親に土下座してもう一年だけ浪人させてもらっているという状況です。 予備校には行っていません。毎日図書館に通って勉強しています。 今までは努力しているつもりになっていましたが、ふと冷静になると、自分をとても情けなく思います。いい歳して親に頼って浪人。無職。ニートです。 夢を追うにしたって働きながら勉強している人はたくさんいるのに、自分は何もしていません。 本当に甘ったれです。 働いていないのだから絶対に休んではいけないと思い、4月に入ってからは毎日10時間以上勉強していますが、勉強に集中させてもらっている分それは当然だと思います。むしろ足りないと思います。 しかし、勉強中に「疲れた。休みたい。遊びたい。恋愛したい。セックスしたい」などという雑念がわいて集中力が途切れたり、図書館から帰って来てから疲れで勉強せずに寝てしまったり、本当に甘いんです。 ニートなんだから休む資格も、遊ぶ資格も、恋愛する資格も何もないんです。 なのに「したいしたい」と思い、でも「してはいけない」から勝手に切なくなったり惨めになります。 15時間、16時間。もっと勉強しないといけないんですが、どうすれば雑念は消えるでしょうか。 来年は本当に獣医学科に受かりたいです。

  • 勉強しない自分

    初めまして。現在高校3年でもうすぐ受験を控えています。 なのに勉強が全くといっていいほど手につきません。というよりこの学年になるまで真面目に勉強した記憶があまりありません。  自分自身ホントに気分屋で情けないくらい持続力がありません。途中のままの問題集など数知れず…といった具合です。 最近になって意識して勉強し始めたのですが、何かとすぐ勉強を中断してしまいます。食事だから一旦やめようとか、調べたいことがあった、ノートが切れたなど、すぐ自分自身に言い訳をしてやめようとします。 自分で決めた目標すら守れないし、今まで勉強しなかったツケですが、このままでは浪人しても同じ結果になると思います。  こんな自分を変えようと思い、具体的にどうすればいいのかもわからずに、とにかくもっとたくさん勉強しよう→結局挫折の繰り返しで未だに抜け出せません。 もう本当に自分ではどうすればいいか分かりません。 こんなくだらない質問ですが、どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 大学受験に向けて真剣に勉強したいのですが…

    高校2年生の女子です。難関の国立大学の薬学部を目指しています。今の成績は校内では上位です。ですが、薬学部を目指すには不十分でこれからももっと勉強しなくてはならないと思っています。しかし、なかなかうまくいきません。まず誘惑に負けてしまい勉強に集中できないことです。長文になりますが、最後までおつきあいいただけるとうれしいです。 私には自制心がなく、いつも誘惑に負けてしまいます。また、極度のめんどくさがりやで、考え方や行動を楽な方へ持っていってしまいます。 薬学部に進学したいという目標があるのですが、口ばかりで実現するための行動に移せません。 今のような中途半端な勉強では駄目だ、もっと勉強しなきゃと頭ではわかっているのですが、漫画を読んでしまったり、携帯を構ってしまいます。そして、いつも勉強するのが夜中になり、翌日眠たくて授業中に寝てしまう、という悪循環です。 自分にも甘くなってしまって、無意識に勉強しなくても私は大丈夫、という変な自信を持ってしまっているのか、親に勉強しなくていいの?と聞かれても、平気な顔で大丈夫と答えています。以前まではきちんとこなしていた(提出不要の)宿題も、先生が見ないからいいや、と最近はやらなくなりました。実際は全然大丈夫ではありません。成績も下がっているし、周りの人が優秀なのでいつ抜かれるのか不安です。 このままでは来年受験に立ち向かうなんて無理です、自分を変えたいんです。まず、誘惑や自分の弱さに勝って勉強に真剣に取り組みたいんです。 こんな救いようのない私ですが、本当に自分を変えていきたいんです。今度こそ、言葉だけで終わらせたくないんです。 ご指導よろしくお願いいたします。 長文・乱文失礼しました。

  • 勉強をしなきゃいけないのにできない(>A<)

    あたしは、高1の女の子です。 最近、ホントに勉強してません・・・ あたしは、進学校に通ってて 大学は絶対に行きたいんです。 前に中間テストがあって、280人中真ん中くらいでした。でも、あたしは上位の方にいたいんです! 今度の期末は100番以内を目指してます。 上位の方にいないと部活も親にやめさせられてしまいます。今日もまだ30分しかしてません。 自分では、勉強しなきゃいけないって分かってるんです。最近、予習もサボってるし、追いつくならこの土日しかない。って分かってるんです。 でも、机に向かったらイライラしちゃって全然 勉強できません・・・図書館や塾の自主室で勉強したこともありましたが、同じでした。 ホント、勉強ができない自分にイライラします。 高校受験のときは、こんなことありませんでした。 まじめに勉強できてたのに・・・ 何をしても無駄な気がします。 ホントに助けてください。

  • 勉強の環境

    こんにちは、今私は受験勉強も含め勉強の環境に悩んでいます。友達は塾の自習室などで勉強しているようなのですが、私は塾にも通っていないし、図書館などに行ってみると、私の場合、部活帰りなので人が一杯で・・。他にどこかないでしょうか?また、経験談でもあったら回答ください。(本当なら自分の部屋を活用すべき事なんだろうけれど)

  • 勉強方法をおしえてください・・

    自分は高3でもうすぐ(11月中頃)に受験を控えているのですが、家や図書館に行っても、どうしても集中できません。。本当に焦っています(汗) あなたが行っていたお勧めの勉強方があれば教えてください。。 ちなみに塾はいっておりません。 また志望校は中堅ぐらいのレベルです。 よろしくおねがいします。。。・・・。。。