• ベストアンサー

このような状態は異常でしょうか?

SOTEC M350V Windows 98 SE CPU Pentium3 500Mhz メモリ 128MB HDD 13GB ノーマル仕様 このパソコンの状態を説明します。 まず、マウスポインタが勝手に移動します。 ActiveDesktopを有効にすると、起動と同時にフリーズします。 CD-ROMを自動的に読みこみません。 DVDを見ていると、コマ切れになることがしばしばあります。 使えば使うほど、インターネットの速度が落ちます。(フレッツADSL 1.5Mです) PowerPoint2000をインストールしたら、起動しなくなりました。 電源を入れたとき、CRTから「バチッ」という大きな音がします。 マイクから取りこむとき、パソコン本体からのノイズできれいに録音できません。 付属のノートンを常駐、更新もしているのに、ウイルスを発見できませんでした。 ネットワークアダプタに、同じ製品がいくつもリストアップされています。 前面USBポートが機能しません。 これは異常ですか? サポートセンターに言うべきですか? (ソーテックサポートセンターに1回電話するのに1500円かかるそうです。) それとも。ウイルスか何かのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

>「半年に一度」も再インストールするのが普通なのでしょうか?  それはPCの使い方次第です。一般的には1~2年に一度は再インストールした方が望ましいと言われています。アプリを頻繁にインストール・アンインストールするのであれば、当然その期間は短くなるでしょうね。 >デスクトップのショートカットやフォルダを削除したり移動すると、ますます使いにくくなるのではと思うので、それはできません。  新規にフォルダを作って、そこに放り込むことは出来ませんか?

drift-silvia
質問者

お礼

わかりました。やってみます。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 前回は、大変失礼しました。今回はご質問に正面からお答えします。 >このパソコンを使える状態にするのは、どうするのがベストでしょうか?  ベストなのは、リカバリCDによるOSの再インストールです。そして、次のように設定することです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。今回の場合は、極力減らしてください。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  以上の設定で、CRT・ノイズ・USBポート以外は、ある程度解決するかもしれません。なお、インターネットについては、「NET TUNE」でMTU値やRWIN値を変えると、少しは改善するかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html
drift-silvia
質問者

お礼

常駐ソフトは、ノートンとメモリースティックアダプタくらいです。 デスクトップのショートカットやフォルダを削除したり移動すると、ますます使いにくくなるのではと思うので、それはできません。 「最後の仕上げの部分」は試しにやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

再インストール して、常駐ソフトをできるだけはずし、リソースを60%以上にもっていっても同じ状態が続くなら、あきらめるほか無いかもしれません。 98系ではタスクトレイの常駐アイコンの数はできれば5個以下が限度です。 ただ、ActiveDesktopは使用しない方が不具合が少ないかもしれません。(ActiveDesktopは僕自身実際に使ってみて、動作不良の原因になりやすいという認識でいますので、必ずOFFにしています。) >まず、マウスポインタが勝手に移動します。 僕のもたまにあります。ホイールマウスにしてからかな… マウスを変えてもダメですか? >CD-ROMを自動的に読みこみません。 再インストールで直るような気もします。ちょくちょく出くわすトラブルです。 >DVDを見ていると、コマ切れになることがしばしばあります。 Pentium3 500Mhz だとフルスクリーンにするとそうかもしれませんね。 小さ目のウィンドウでもなるのですか?もしそうならリソース不足が原因かもしれません。 > 使えば使うほど、インターネットの速度が落ちます。(フレッツADSL 1.5Mです) これはWindowsでは仕方がありません。特に98系では。どれでもそうなります。(僕のマシンの場合、通信速度は落ちてないのにIE自体の動作が遅くなる…という感じ。)レジストリやMTUを最適化すると速くなるかもしれません。あとはLANカードを高いものに代えるとか、もし安いHUB(いわゆるバカHUB)をかましているなら、HUBを代えるとか…HUB次第でスピードが相当変わることがあります。 Googleなどで「レジストリ」「DOS」「MTU」「最適化」などで検索してみてください。ちなみに僕もフレッツ1.5Mですが400~600kでとりあえず満足してます。MTUの最適化にはEditMTUというのを使ってます。「EditMTU」で検索すると出てきます。 >PowerPoint2000をインストールしたら、起動しなくなりました。 これはパソコンが起動しなくなったという意味でしょうか?それともPowerPointが起動しないという意味でしょうか? >付属のノートンを常駐、更新もしているのに、ウイルスを発見できませんでした。 これはSOTECのせいではありません。シマンテックのせい、またはその他のソフトなどとの相性の問題だと思います。また、アンチウィルスソフトを使う以上、どの会社の製品でも何らかの不具合や動作速度低下が出ますので、一度msconfigでアンチウィルスソフトがらみのプログラムをすべてOFFにしてから、様子を見てみたらいかがでしょうか? それで動きが軽くなったり、正常にもどることもあります。 (音やUSBの問題はハードの性能かドライバの質によるところが大きいですが…) >ネットワークアダプタに、同じ製品がいくつもリストアップされています。 出てくるたびに消せば問題ありません。何度も消しているうちに多分原因がわかってきます。 >前面USBポートが機能しません。 SOTECやマイクロソフトのサポートページに対策はありませんでしょうか? フリーウェアやその他多くのソフトをインストールしていると不具合が出やすくなりますので使わないソフトはできるだけアンインストールするといいかもしれません。たくさんソフトをインストールしたりする方なら、98系の場合、半年に一回の再インストールは欠かせません。そのためのバックアップ体制も必要になります。 僕も半年に一度、おかしいなと思ったときは一ヶ月でも再インストールします。 あと、僕の場合OSは98無印ですが、フレッツADSLの「接続ツール」ソフトをインストールした直後からOSを何度再インストールしても、毎回不具合だらけになったのでいやになって使用を止めました。そのかわり、安いPPPoE接続機能付のブロードバンドルーターを買ってきてそれの自動PPPoE接続機能を使って物理的に(?)つなげてます。それでかなり動作が安定しました。ルーターを使わない場合は「RASPPPoE」というフリーウェアでつないでも安定しました。 http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html 以上、はずしている可能性が大ですが、気の付いたことだけ…

drift-silvia
質問者

お礼

マウスは変えてもダメでした。 PowerPointをインストールすると、Windowsが起動しなくなり、そのときは、Safeモードで起動して、アンインストールする事で逃れました。 「半年に一度」も再インストールするのが普通なのでしょうか? 僕は、もう1台の富士通のPCを再インストールなしで3年間ずっと使っています。 こうしてみると、やはり、ソーテックのパソコンは欠陥品と思えざるを得ない部分があると感じました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんにちは。drift-silviaさんの過去の回答を参照させていただきましたが、 PCにかなりお詳しいような印象でしたので、どのように回答しようかと思いました。 #1さんの言われるとおり、「SOTECの仕様」でもあるのですが、この機種ですと、 MBのチップセットが440BXでして、これ「も」不具合の原因ですね。 (この時代のPCは、コレを使っているのが多くて・・・不具合の多さといったら・・・) 非常に残念ではあるのですが、「リカバリしてください」としか言わないサポートに頼るよりも、 SOTECとの「決別」に踏み切るべきだと思います。 (それともこの機種はなにかで中古を入手されたとか?) 実感として、1999年発売のSOTECが、「ノーマル」で4年経過していることが、 レアなケースだな、という感じがします。 この回答はあっという間に削除ですな・・・

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 いいえ、ウィルスのせいではありません。SOTECのせいです。サポートセンターですか?やめた方が良いでしょう。 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
drift-silvia
質問者

お礼

そうですね。 ソーテックのパソコンの不良品の多さや、サポートセンターの対応の悪さや、中古部品が混じってたりするのは有名ですよね。 サポートセンターに電話をかけるのはよすにしても、このパソコンを使える状態にするのは、どうするのがベストでしょうか? それと、サポートセンターの料金(¥1500)は、買うときは無料だったのに、このようなシステムになるなんてボッタクリですよね。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターが常駐しない。

    パソコンを買い替えたところ、ウィルスバスターが常駐できなくなりました。PC起動時とウィルスバスターの自動アップデート後に「問題が発生したのでPCCguide(real time agent起動)を終了します。」が出てしまう。PCはSotec PV2250ARでWindows XP(home edition)、メモリーは増設して、512mb。他の常駐ファイルをmsconfigを使って停止しても、症状は変わらず。考えられる理由を誰か教えてください。

  • outlook2010の送受信が異常に遅い

    先日パソコンを買い替えました。 メール設定をサーバーのサポートセンターに電話し、送受信できるようになったのですが、ここ何日か送受信に1時間と異常な時間がかかります。 再度サーバーのサポートセンターに問い合わせたところ、接続は問題ないのでウイルスソフトが過剰反応しているのかもしれませんとの回答をいただきました。 なので、一時電子メールウイルススキャンを解除してみると、ログオン画面などが出てきてエラーになるのですが、何度かチャレンジし、しばらくすると問題なく送受信しました。 ウイルススキャンの解除は一時的なので、毎回やるのもどうかと思っています。 色々調べたのですが、パソコンど素人の私には難しすぎてよくわかりません。 わかりやすい解決方法ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • XP起動しません

    パソコンが起動しません。電源入れると、ソーテックの画面出て、黒い画面のウインドーズロゴ出て、砂時計から、青い画面のウインドーずロゴに切り替わったら、そこから進みません。OSはXPパソコンは、ソーテックM370AVです。セーフティーモードも、試したいので、立ち上げ方教えてください。F7でだめでした。 パスワードは、設定してないので、そのままデスクトップ画面出てました。

  • パソコンが異常終了(立て続けに)

    パソコンが異常終了して困っています。 何気なく使っていると、勝手に再起動がかかってしまいます。 最初は常駐しているoutpostとeset smart securityが競合しているのかと思いました。  ・・がほんとにそんな原因なのか自身がありません。 ウイルスチェックは行いました。 いちおう問題箇所はありませんでしたし、更新もしてます。 こういう事例は何がいけないんでしょうか? 教えてください。

  • ソーテック ノートPC dn7010のドライバ

    メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp Professional パソコン名:dn7010 ハード関連: サウンドドライバー -- SOTEC Wv760にXP PROをインストールし直したところ、オーディオドライバーが消失 リカバリーしようにもHDDリカバリー領域も消してしまいました。 SOTECではサポート対象外で、ドライバーを提供してくれませんでした。 どなたか提供していただけないでしょうか?

  • PCの起動にどのくらいかかりますか?

    こんにちは! みなさん、PCの電源ボタンを入れて、デスクトップが全て表示され、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが全て起動し、ポインタの砂時計が表示されなくなるまでどのくらいの時間がかかりますか? もちろんお使いのOS、PCがデスクトップかノートどちらであるか、スペック、常駐ソフトの種類などにより人それぞれだと思いますが、目安として知りたいと思いましたので質問させていただきました。 ちなみに私は デスクトップ型 Windows XP Media Center Edition メモリ512MB、HD250GB 常駐ソフトは使わないものを無効化 ウィルス対策ソフトはマカフィーのウィルススキャンを使用 という条件で3分ぐらいかかっています。 回答よろしくお願いします。

  • モニターを買い替えたら暗くて見えません…

    デスクトップパソコン(SOTEC)の液晶モニターが壊れたので新品(イイヤマB1906S)と交換したら、画面が暗くてポインターも見えません。 ウィンドウズは立ち上がっています(かすかに見える)。 モニターの自動調整ボタンを押すと一瞬明るくなりますがすぐに暗くなります。 画面が暗くマウスが使えないので輝度の調節も出来ません。 モニター下部の音量のプラスボタンを押したらバーが伸びていくのが微かに見えました。 サポートセンターは月曜にならないと繋がらず、困っています。 この質問は主人のパソコンからしています。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2005を使っているのですが、今日パソコンを起動してからタスクバーに常駐しなくなりました。パソコンを再起動させたりソフト自体アンインストールし再インストールしても同じようにタスクバーに常駐させる事ができません。 なぜこのような事になるのかと常駐させる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 画面が真っ黒になってしまうんです。

     PCはソーテックのPC STATION M350です。  最近PCの調子がおかしいんです。  ブラウザのFire Foxを起動すると画面が真っ黒になってしまいます。しょうがないので,IEで起動しています。また,IEで起動し,好きな囲碁のサイト(ヤフーのゲームの囲碁やフェローシップ囲碁)に接続すると画面が真っ黒になって切れて(CTR+ALT+DELLで再起動させています。)しまいます。その他については問題がありません。 ウイルスチェックで{c}のみを対象としましたが,問題はありませんでした。新しいパソコンを手配したのですが,データを移したとき同じ症状になってしまうのではないかと心配しています。どこが悪いのでしょうか。パソコンは素人なのでよろしくお願いします。  長文になって申し訳ありません。