• ベストアンサー

モニターを買い替えたら暗くて見えません…

デスクトップパソコン(SOTEC)の液晶モニターが壊れたので新品(イイヤマB1906S)と交換したら、画面が暗くてポインターも見えません。 ウィンドウズは立ち上がっています(かすかに見える)。 モニターの自動調整ボタンを押すと一瞬明るくなりますがすぐに暗くなります。 画面が暗くマウスが使えないので輝度の調節も出来ません。 モニター下部の音量のプラスボタンを押したらバーが伸びていくのが微かに見えました。 サポートセンターは月曜にならないと繋がらず、困っています。 この質問は主人のパソコンからしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

OSが不明なので必ずしも的確な回答にならないかもしれませんが、2つ可能性が考えられます。 (1)ディスプレイの輝度が最小にセットされている。 自動調整されているようなので、手動で輝度をアップしてみるのは有効かもしれません。 どのボタンを押すとそういう調整ができるかは取説をお読みください。 (2)OSの電源オプションで、「次の時間の経過後、ディスプレイを暗くする」オプションが設定されていて、かつ「ディスプレイ暗転時の明るさ」オプションが小さい%に設定されている。 Windows7(や多分Vistaも)では、詳細な電源設定の変更をクリックするとそういうオプションがあります。 明るくなる時があるということなので、ディスプレイ自体はおそらく壊れていない気がします。 設定・調整をまずはご確認ください。 それでも駄目な場合は、ディスプレイの問題という可能性は残ります。

waminbo
質問者

お礼

XPです。 取り急ぎ(2)を確認して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

> おっしゃるよう試したところ、グレーの小さなフレームでno signalと一瞬出ました 「だるまさんがころんだ」と早口で言うと大体1秒です。 「一瞬」をこれで計ってみて、例えば二回言えれば2秒ですから、ハード的な故障ではないと思われます。 通常、3~5秒位は表示するはずです。 3~4文字しか言えなければ0.3~0.4秒位ですから、ハード的な故障の可能性が高くなります。 サポートセンターにもこの時間を伝えると適切なサポートが受けられると思います。

waminbo
質問者

お礼

サポートセンターに連絡する前に、主人のノートパソコンに接続して見ました。 すると淡い画面でしたがメニューが判読出来(設定値はセンターの50でした)、手動で輝度を上げることが出来ました。 最大の100にして、ちょうど良い明るさです。 そのまま外し、自分のデスクトップに接続したら、やや暗めですが不自由なく使えます。 なので、サポートセンターには連絡していません。 PCの側に問題もあるかと思いますし、とりあえず、しばらく様子を見ることにします。 色々と助言して戴き、ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

パソコンの電源を入れずに、ディスプレイの電源だけ入れた場合に、なにか普通に読めるメッセージが表示されますか。 普通に読めるような表示されるのならパソコン側の設定の問題だと思いますが、うすくて(暗くて)読めないようでしたら、ANo.1さんの仰るように不良品だと思われます。

waminbo
質問者

お礼

おっしゃるよう試したところ、グレーの小さなフレームでno signalと一瞬出ました。 パソコン側の設定だとしても対処できませんので、月曜を待ってサポートセンターに連絡して見ます。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

殆ど真っ暗って感じでしたらバックライトの故障(着荷不良)です。 メーカーに言って交換してもらって下さい。

waminbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜を待って、サポートセンターに連絡したいと思います。