• ベストアンサー

モニターを買い替えたら暗くて見えません…

デスクトップパソコン(SOTEC)の液晶モニターが壊れたので新品(イイヤマB1906S)と交換したら、画面が暗くてポインターも見えません。 ウィンドウズは立ち上がっています(かすかに見える)。 モニターの自動調整ボタンを押すと一瞬明るくなりますがすぐに暗くなります。 画面が暗くマウスが使えないので輝度の調節も出来ません。 モニター下部の音量のプラスボタンを押したらバーが伸びていくのが微かに見えました。 サポートセンターは月曜にならないと繋がらず、困っています。 この質問は主人のパソコンからしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

OSが不明なので必ずしも的確な回答にならないかもしれませんが、2つ可能性が考えられます。 (1)ディスプレイの輝度が最小にセットされている。 自動調整されているようなので、手動で輝度をアップしてみるのは有効かもしれません。 どのボタンを押すとそういう調整ができるかは取説をお読みください。 (2)OSの電源オプションで、「次の時間の経過後、ディスプレイを暗くする」オプションが設定されていて、かつ「ディスプレイ暗転時の明るさ」オプションが小さい%に設定されている。 Windows7(や多分Vistaも)では、詳細な電源設定の変更をクリックするとそういうオプションがあります。 明るくなる時があるということなので、ディスプレイ自体はおそらく壊れていない気がします。 設定・調整をまずはご確認ください。 それでも駄目な場合は、ディスプレイの問題という可能性は残ります。

waminbo
質問者

お礼

XPです。 取り急ぎ(2)を確認して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> おっしゃるよう試したところ、グレーの小さなフレームでno signalと一瞬出ました 「だるまさんがころんだ」と早口で言うと大体1秒です。 「一瞬」をこれで計ってみて、例えば二回言えれば2秒ですから、ハード的な故障ではないと思われます。 通常、3~5秒位は表示するはずです。 3~4文字しか言えなければ0.3~0.4秒位ですから、ハード的な故障の可能性が高くなります。 サポートセンターにもこの時間を伝えると適切なサポートが受けられると思います。

waminbo
質問者

お礼

サポートセンターに連絡する前に、主人のノートパソコンに接続して見ました。 すると淡い画面でしたがメニューが判読出来(設定値はセンターの50でした)、手動で輝度を上げることが出来ました。 最大の100にして、ちょうど良い明るさです。 そのまま外し、自分のデスクトップに接続したら、やや暗めですが不自由なく使えます。 なので、サポートセンターには連絡していません。 PCの側に問題もあるかと思いますし、とりあえず、しばらく様子を見ることにします。 色々と助言して戴き、ありがとうございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

パソコンの電源を入れずに、ディスプレイの電源だけ入れた場合に、なにか普通に読めるメッセージが表示されますか。 普通に読めるような表示されるのならパソコン側の設定の問題だと思いますが、うすくて(暗くて)読めないようでしたら、ANo.1さんの仰るように不良品だと思われます。

waminbo
質問者

お礼

おっしゃるよう試したところ、グレーの小さなフレームでno signalと一瞬出ました。 パソコン側の設定だとしても対処できませんので、月曜を待ってサポートセンターに連絡して見ます。 ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

殆ど真っ暗って感じでしたらバックライトの故障(着荷不良)です。 メーカーに言って交換してもらって下さい。

waminbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜を待って、サポートセンターに連絡したいと思います。

関連するQ&A

  • 音が出ません。

    EIZOという会社の液晶モニターを使っているのですが 以前までは、画面の下部にある→ボタンを押すと 音量アップの画面がでてき、音量調節が出来ていたのですが 今では全く出てきません。 代わりに画面の明るさの調節ウインドが出てきます。 音量を調節するにはどうしたらいいのでしょうか?? 恐れ入りますが、詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • モニタのスイッチで音量調整ができない・・

    先日デスクトップpcを、購入して色々設定しているんですが タイトルの通りモニタの音量調整のボタンを押すと バーは増えたり減ったりするのですが、 音量に反映されません。 コントロールパネルのどこかを変えればいいんですかね?? モニタの音量の音量調節ボタンを有効にするやり方を 教えてもらえるとたすかります。

  • モニタの色が薄くなって流れる

    使っているとき突然画面の色が右に流れたようになって、 流れた部分が薄くなってしまいました。 画面もちらちらして不安定です。 でも、突然一瞬もとにもどることもたまにあるし 突然かなりひどくなることもあります。 パソコンのまわりの環境もかわっていないし どうして突然おかしくなったのかわかりません。 とりあえずDEGAUSSボタンは押してみましたが 全く変わりません。 パソコン初心者なので困っています。 どなたかわかりやすく教えてください。 ちなみにモニタはSOTECのCF15RIです。

  • デスクトップパソコンモニターの輝度調節

    輝度調節したら、明るくしすぎて、画面の内容が見えなくなった。 OSは、WINDOWS7 モニターは、液晶22インチ メーカーは、三菱 対処方法を教示してください

  • コントラストの調節について

    つい先ほど液晶モニタのコントラストがいきなりゼロにまで下がってしまいました。(T_T) しかもモニタのボタンを押さないとでてこないコントラスト調節画面が突然現れて100%から2秒ほどで見る見るうちに下がっているのが見えたのです。変な話ですが実話です。 しかもモニタのボタンを押しても今は全く反応してくれません。もちろん今もまだ妙に暗い画面のままです。 モニタのボタンを使わずにコントラストの調節ができる方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m (過去ログを調べてみましたがわかりませんでした) (SOTECのAFiNA PC を買ったときの液晶モニタを使っています。)

  • モニタが映らなくなりました

    約3年使用していたLogitecの液晶モニタが急に映らなくなりました。 フラットテレビにPCのハードを付け替えたりしていた矢先のことなの で、ひょっとしてフラットテレビに付け替えたりしたのが原因かと思 いましたが、液晶モニタは電源こそ入るものの、画面上 「No Siganal(?)」のメッセージすら出ず、一旦液晶モニタの電源 ボタンを押して電源を切り、再び電源ボタンを押すと、一瞬、画面右 下の部分がうっすらと映るのですが、すぐに消えてしまいます。 やはりこれは液晶モニタが故障してしまったのでしょうか? フラットテレビにつなぐと、きちんと映ります。

  • モニタ画面が変

    先日パソコンを自作して、ネットを使えるようになるところまでは行ったのですが 画面の文字がぼやけて見えるところがあります。 また、ウィンドウを最大にしたとき、右のスクロールバーが画面からはみ出してしまいます。 解像度を変えてみたり、モニタについているボタンで調節したりしたのですが直りません。 どうしててでしょうか。分かる方いたら教えてください。

  • モニター真っ暗

    マックなんですけど、昨日まで普通に使っていた パソコンのモニターが真っ暗になりました。 電源をいれなおすと一瞬真っ白になり、一瞬だけ正常なデスクトップが見え、その後は真っ暗です。 設定やハードの問題ではないと思います。 パソコンはちゃんと動いています。 モニターの輝度調整なんかも表示されなくて、でも一瞬だけは見えることから物理的に壊れたんだと思いますが。。。 壊れたから買い換えるしかないんでしょうか? 対処法、この状態について教えてください。

  • 突然モニターが真っ黒になりました・・・・・・

    パソコンの画面が真っ黒になりました。ただマウスを動かせばポインターが動いてるのは見える状況です。 これは液晶モニターの故障でしょうか? バックアップをとってないので、バックアップだけしたいのですが、もう1台あるノートパソコンに接続して、そのモニターに真っ黒で見ることができないパソコンの中身を映し出すことは可能でしょうか? 仮に可能せあるのなら、その際に必要なケーブルやソフトは何かあるのでしょうか?

  • 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

    ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。